VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2017/07/17 (Mon)
Molletのフロントを10インチディスクブレーキ化したい訳ですけれども。
いや、別にね、Molletでサーキットを走ろうとかっていうんじゃないんですけども、せっかくアドレスV100のエンジンが乗ってて良い感じに走る(予定)のバイクだし、走るからにはちゃんと止まるようにしてあげたいじゃないですか。
今度引っ越して来たアパートのすぐ目と鼻の先に京葉スピードランドっていうミニバイクコースがあったり、ちょっと30分も走ったら茂原ツインがあったりなんだったら南千葉サーキットとかもすぐそこだけど、サーキットを走ろうっていうんじゃなくて、フロントを10インチディスクブレーキ化したいんですよ。
12インチでも良いんですけども、10インチの方がタイヤを選べるじゃないですか。
もちろんタイヤなんか何だって良いんですよ?
でもほら…フロントがディスクブレーキ化したら、ちょっとくらいほら…走ってみたいじゃないですかね。
サーキット。
そういった訳で、ネットでちょっと検索するとすぐ出てくるこちらの記事。
MolletにアドレスV100のエンジンを載せてフロントを10インチディスクブレーキ化してる!
僕がやりたいのまさにこれ!!
既に成功例があるならそれを模倣するのが最も近道だろうっつうことで、ストリートマジックのインナーチューブとブレーキ周りを移植するとして、ヤフオクなんか見てるとストリートマジックのフロント周り一式で1万円ちょいが相場らしい。
フォークのみで下は数千円から8千円くらいまでの開きがあるみたいだけど、安いのはサビが酷過ぎてちょっと厳しい…。
それにフロント一式買っても使うのはインナーチューブとブレーキ周りだけなので、ほとんどパーツを余らせることになってしまって心が痛いし、同じ理由で不動車1台丸々で1万円みたいなのもあったのだけど、それを買ってブレーキとインナーチューブを取り外すくらいだったらその不動車をちゃんと直して乗れる人の手に渡るべきだと思うので気持ち的に不可。
そこで気になるのはインナーチューブのみを新品で購入した場合はおいくら万円なのよ??ってことなのですよ。
仮に中古で1万円くらいで多少錆びなんかがあるのが買えるのだとして、新品が1万5千円くらいとかで買えるなら新品を買いたいじゃないですか。
安心だし無駄なパーツも出なくて済むし。
新品の値段が3万円とかそういうことなら中古でなんとかするけどもf(^_^;)
そういった訳で近所のバイク屋さん、オートハウスOKRにMolletに乗ってプルプルプルっと行って調べてもらってきたのです。
インナーチューブから先でポロッと買えるんだと思ってたら、三つ又とかトップブリッヂとか込み込みのアッセンブリ以外は全部単品の注文らしい…。
社長もこりゃぁちょっと高くなりそうだねぇ…なんつって価格を調べてくれたのだけども…なんと既にパーツが出なかった…orz
早くも新品取り寄せの道が断たれてしまいました…f(^_^;)
そういうことならそういうことで、細々とオークション諸々でパーツを取り寄せて作るしかありますまいな!と踏ん切りがついたのでまぁ良いか(笑)
スクーター系のパーツはひとつひとつが安くて手が出やすい分、気付いたらけっこう使ってしまっていたっていうことになりがちなので、毎月予算を1万円とかに決めて、気長にやっていこうと思ったりしております!
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