VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2017/10/24 (Tue)
最近車ばっかり乗ってる訳ですけれども。
今現在の自分の立場は『無職で就職活動をしているのだけど、正確には求職中という訳ではない』という不思議な状態になっていて、無職なだけに暇なのかと思いきや毎日地味に忙しいという、これまた不思議なことになっている。
その関係で片道150キロ程度の中距離の移動が多いので、最近は車で数時間移動し続けるというのもだいぶ慣れて来たのだけど、昨日は力尽きて本庄児玉から千葉の市原に帰ってくる余力がなかったので、ジャガイモ工場の工場長宅にもう一泊させてもらった。
で、昨日もう一日泊めてもらおうと考えた時にふと思い出したことがあるので、それを実行してから千葉に帰還することにする。
セレナのオイル交換です。
前回すっかり忘れていてだいぶ走ってしまったので、今回は3,000キロくらいでチャチャっと交換してやろうと思ってたんですけども、忘れに忘れてまた6,000キロくらい走ってしまったかな…f(^_^;)
っつぅことで、朝工場長宅からジャガイモ工場(FRPの方)に移動する間にあるコメリでオイルとフィルターを買って工場に行って、ヅッカーパイセン監修の下、オイル交換させてもらった。
今回は一応自分でやったんですよ。
肝心なところはヅッカーパイセンと工場長にやってもらったり見てもらったりしたので、中学生の社会体験みたいなノリだったのだけどもf(^_^;)
今回はエレメントも交換する順番なんですけども、エレメントは買って来たものの肝心のそれが着いてる場所が判らんので、ヅッカーパイセンに見てもらったところ、ハンドルを右に切って見えるカバーを外せば潜らなくても交換できそうだと教えてもらった。
ボルト3つとプラスチックアンカーひとつで外れたんだったっけかな。
エレメント交換後のオイル量も判らんのでヅッカーパイセンが知れべてくれて、3.7リッター入れれば良いのらしい。
オイルを入れてエンジン掛けて暫く放っておいて、ドレンとエレメントからオイルが漏れてないのを確認(ヅッカーパイセンが)して、シュポって抜いてみる棒の先っぽを見てオイル量も適正だったので、外したカバーを着けておしまい。
【今回オイル交換時】
101,450km/h
いや、時速じゃねぇわ。
オイル交換でマッハ80以上出してる場合じゃねぇ。
そんで、人の職場に朝から乗り込んで行って、本来の仕事もさせないでオイル交換手伝わせた挙句、自分がやりたいことやったら、オイルの缶やらジョッキやら放置して『じゃ、ワシ帰るでのー!バッハハーイ♪』という自己中っぷりを遺憾なく発揮。
で、千葉までまた下道で4時間半掛かって帰還して、千葉に帰ったら行かなきゃいけない場所とやらなきゃいけないことがあったのだけど、まさかの昨日と同じパターンで営業日の営業時間内のはずなのにシャッターが閉まっているという引きの強さ。
もういやん。
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