忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
12≪ 2025.01|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日栃木を徘徊していた訳ですけれども。

ちょっと大事なミッションがあったので、ジャガイモ工場の工場長に手伝ってもらったんですけども、千葉から本庄を経由して栃木県小山市に行って、同じルートで帰って来ると500キロ以上走ることになるのでセレナのタンクはフューエルランプがバッチリ点灯する。

一昨日は朝に満タンにして出掛けて、小山で用事が済んだ後は栃木市のGarage鬼装改に顔を出して、ついでにNメカさんのマジカルミステリーツアーに着いて行って、用事を済ませた後は3人で拉麺 雷多で味噌カレーラーメンを食べて、僕がいかに雷多の味噌カレーラーメンが好きかを延々と語りながら工場長を送り、そして千葉に帰宅した。

その間高速を20キロくらい走った以外はすべて下道だったのだけども、なぜか燃料のメーターの針が落ちてくるのがいつもより極端に遅いな…と思ってたんですよ。

で、今日の午前に割と大事な電話でアポが取れたので急遽明日また今度は小山市の市街に行くことになったのでさっき買い物ついでに給油しておいた。

ついでに燃費を計算したらあらビックリ、リッター11.8キロも走っているじゃないですか。

僕んちのTC24セレナはこれまで下道と高速半々くらいでリッター10キロ程度。

プレミアムパワーを添加した時でリッター12くらいだったんですけども、今回は何故かプレミアムパワーを添加した時と同じくらいの高燃費をマークしている!

今までと違うところといえば、車検を通すに当たってフロント右のサイドスリップがおかしくて調整してもらったくらいしか思いつかないのだけども…。

確かにテスター屋さんで調整してもらってる時は結構な時間を掛けておっちゃんが『なんとか修正できたから大丈夫』って言ってたくらいなんで、ちょっとどころじゃない狂いっぷりだったんだとは思うのだけども、それにしてもサイドスリップの調整だけでリッター2キロ近くも燃費が変わるもんなんだろか。。

理由はどうあれ良くなるのは歓迎ですけどね(笑)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
間違いないよー
サイドスリップ、状態にもよるけど燃費には影響あるよ。

ノリちゃんラジコンやってたからわかると思うけど、トー角がキツいと直接安定性がよく、少ないと最高速は伸びるけど安定性は落ちる、正にこれだよ!
Nメカ
2017/12/13(Wed)12:40:35 EDIT
Re:間違いないよー
Nメカさん

あ、判りやすい喩え(笑)

っつぅか、本当にリッター1.5キロくらいは確実に燃費が上がっていてビックリしてるんですよ。

そのビックリは燃費が上がったのはもちろんなんですけども、今までどんなんだったんだ!っていうf(^_^;)

右のライトの裏がバックり割れてたのと、右だけサイドスリップの調整が大幅に必要だったっていうところから考えて、右の前をド派手にぶつけた過去でもあるんでしょうかねぇ…。

今調子良いんで特に気にしてないっつぅか、今回の車検で調整してもらったお陰でちょっと儲けたくらい思ってんですけどね(笑)
【2017/12/13 21:31】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]