VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2018/01/06 (Sat)
いよいよ路面凍結待ったなしな訳ですけれども。
昨日の千葉は夜まで雨が降っていて、日付が変わる頃には止んでたのだけどそこから気温の冷え込みがかなりのもんだった。
で、最近夜はバイトをしているのだけど、降った雨がそのまま凍り始めてアスファルトなんか歩いてると滑って危ないったらない。
バイクどころかただ歩いていて転んで骨折とかあまりにも洒落にならないので、だいぶビビりながら通勤してるf(^_^;)
そんで朝9時くらいに帰って来てみたら、車が全体的に凍ってた。
まったくもって冬まっさかりですねぇ…。
ところで3日のミニにタコの時、タイムアタック車両が急遽我が家のMolletになったんですけども、その前のNSR150で進行してる時に赤外線の発信機の電池が切れて測れなくなってしまったので電池を交換したんですよね。
そうこうしているうちにMolletに着けてたez-Lap Mini本体の方の残バッテリー表示も見る見る内に減って行って、最後のAzukiさんが走り終えた頃にちょうどインジケータの表示が消えた。
予備の電池はいつも車に積んであるのでサーキット現地で切れても交換はできるのだけども、走行直前とかに切れたりすると困るので忘れないうちに交換しておくことにする。
Molletにつけっぱなしになってたez-Lap Miniを外してなんとなく電源を入れてみると、今日は更に減っていたらしくインジケータの残バーが消えただけじゃなく、Loバッテリー的な表示に変わっていて、いよいよ電池が切れたな…と。
今朝はずいぶん眠かったので起きてから交換することにして、夕方電池交換前に警告表示の写真を記念に撮っておこうともう一度電源を入れてみたらどうだ…。
残バッテリー表示満タン(笑)
これあれか…iPhoneとかのリポバッテリーが低温環境下で正常に動作できなくなって、25%から一気に2%とかそういう極端なことになるのと同じかもな…。
3日の京葉スピードランドもスゲー寒かったし、今朝の千葉は更に寒かったし…。
それが暖房中の部屋の中で温められて復活したみたいな。
だとすると気温が上がった状態ならまだ電池はもつのかも知れないけども…一応交換するだけしといた。
Miniに買い替えて初めて電池を交換するんだと思うけど、CR2032を2枚使うんだと思い込んでいたらば、1枚で良かったらしい。
今日買い物ついでに2枚のセットを買い足して来たので、予備が3枚に増えてしまったf(^_^;)
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