VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2018/11/26 (Mon)
Jazzの長距離テストをしようと思っていた訳ですけれども。
国道を車の流れに乗って走るには、あまりにもエンジンが唸りを上げ過ぎて、気の毒な気がするし、そのうち出先でエンジンぶっ壊れんじゃねぇかと精神衛生的に良くないので、ファイナルを前で2Tロングの16Tに換えてみた。
ちょっと試乗してみた感じ、元からパワーがないものを更にロングに振ってるので、今までと同じように走らせると明らかに遅くなったんだけど、その分同じ速度を出すのに回転数は下がるので体感音量がずいぶん下がった。
っつぅことでスプロケ交換してみたのはとても満足したので、ちょっとした距離を走った場合の疲労度(肉体的にも精神的にも)を知りたくて、片道150km弱の場所にある目下この世で最も愛してやまないラーメンを食べに行こう、と。
そんで土曜のアルバイト明けにそのまま行くのはちょっとアレなので日曜に行こうと思いきや、ちょっとした用事が入ってしまって今週は断念。
で、そのちょっとした用事では車で移動してたのだけど、家に帰る頃には給油ランプが点いてから数十キロ走ったのでそろそろ給油しとくかな…と、帰宅前にガソリンスタンドに寄った。
今のセレナに乗り換えてからかれこれ2年近く経とうかってくらいなので、燃料計の針がどのくらいの位置の時に走行距離がどのくらいだと概ねリッター当たりの燃費はどんなもんか?ってのは判る。
10月の半ばに日光サーキットを走ってからこっち、特に遠出する用事もなく近所の買い物にしか乗ってないし、気温も急激に下がって来て、燃料計がちょうど半分に差し掛かる頃には『また何処かぶっ壊れたんでないの??』と思う程の走行距離の少なさだったのだけど、給油して燃費を計算してみたら、やっぱり過去2番目の燃費の悪さですよね(笑)
直前の給油時にはリッター約13キロ走っていて、今回はリッター約7.5キロ。
このひと月半はほとんどエアコンも使ってないので、例のCVTの特性によるところなんだと思うけど、リッター当たりの燃費が5.5キロも変わるとか、なんて気分屋な車なんだf(^_^;)
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]