VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2010/04/20 (Tue)
この前の日曜になんだかんだと500km近く走った訳ですけれども。
最後にR1に乗ったのが日曜の深夜で、身内に色々あって千葉にいたんで帰りは東関東道を千葉県の中ではマザー牧場の次に若者に人気のある観光地、ディズニーリゾートを横目に見ながらかなりのスローペースでクルージングしていた訳ですよ。自分でも珍しいなって感じるくらい一般車のみなさんにぶち抜かれながら。
ヘルメットの中で色んなコトを考えながら走ってたんですけども、ふと前回のオイル交換からかれこれ2,000km以上走ってしまっているなぁ…と気が付いてですね、いつもの<Motulの300Vならシフトのフィーリングがガチャガチャになってさっさと交換したくて仕方ない感じになるんですけども、今回たまたま気が向いて入れてみたYAMALUBE 4RSはどういう訳かまだ全然フィーリングがカチっとしてて、まだまだ交換の必要性を感じないんですよね。
それどころか交換した直後よりもフィーリングが良くなってる気がする。
他の年式は乗ったコトがないんで知らないんですけども、少なくとも5PWのR1は特にニュートラルから1速に落とす時なんかにガコーン!!っていうですね、それはもうルパン The 3rdの車のようにぶっ壊れんじゃねぇかと思う程に凄まじい衝撃があるんですけども、その現象も気持ち穏やかだし、走行中もシフトのアップダウンでだいぶ気持ち良く繋がる。
交換した時と比べて気温が上がって来てるっていうのも関係あるのかも知れないですけども、とにかく交換した直後よりも今の方が確実にフィーリングが良い。
2,000km以上走った中には本調子じゃなかったにしても茂原のモトブレイクを走ったり、うっかり静岡に行ったり急にいろは坂に行きたくなったり、これまたうっかり房総を1周してしまったり、もちろん街乗りもたくさんですけども、バイクに乗るという行為に於いてはかなり多岐に渡るジャンルの使用法を敢行しているにも関わらず、どういう訳かまだ気持ち良く乗れている。
正直な感想を述べるなら、交換直後から1,000km弱くらいまでなら300Vの方が確実に良いんですよ。
こういうのの感じ方は人それぞれなので、誰でもそう感じるのかは解らないにしても、自分にとっては確実に良い。
転がりも軽いし伸びも気持ち良いし繋がりも良い。
でも旬が短い。
それこそサーキット1回走行毎に交換とか、街乗りだけでも800kmで交換とか、そのくらいのハイペースで交換して美味しいトコだけを使い続けられるなら自分にとって300Vが最強なんですけども…そういう訳にも行かず、コストパフォーマンスはどうしても考えないといけない。
そう考えて見るとYAMALUBE 4RSはまだまだ行ける気がするし、実際どこまでこのフィーリングが持つのかも気になるトコですけども、もうひとつ気になるって言えばフィルター毎オイル交換したとしても、オイルは完全には空にならない訳で、現状古いのと若干混ざってるはずじゃないですか。
それをもう1度YAMALUBE 4RSに交換してみたらどうだろう?っていうのも気になるトコですなんですよね。
そんなこんなを考えて次も引き続きYAMALUBE 4RSを試してみようと思ってたりしています。
とか何とか言いつつも、週末にナンバープレートを落っことして紛失するという大失態を犯したので、今週末はバイクには乗れないし、平日に休みを取らないと陸運局に申請に行けないので次はいつR1に乗れるのやら…。
来週何とか出来るように仕事を調整中なんですけど、ちゃんと考えて動かないと5月初頭のモトブレイクに行けなくなるかも知れないって話しですよコレ。
それにしてもナンバーなくすかな…普通…。
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ヤマハって2ストオイルも良かったなぁ
ヤマルーブ良さそうですね…うちは980/LのREDFOXです…基本的に2台同時交換なんで、300Vとか入れたら破産します(w
それにしてもR1の、あの1速入れた時のギアが飛び散ってるんじゃないか?って音はなんとかならんもんですかねぇ。
私は自分のだけこっそり添加剤を入れてみようかとたくらんでます…(^^;
それにしてもR1の、あの1速入れた時のギアが飛び散ってるんじゃないか?って音はなんとかならんもんですかねぇ。
私は自分のだけこっそり添加剤を入れてみようかとたくらんでます…(^^;
Re:ヤマハって2ストオイルも良かったなぁ
ヤジさん
ヤマルーブ4RSは単価で言うと300Vと大して変わらないんですけども、ランニングコストで考えるとかなり良いオイルなんじゃないかと思いますよ。コレホント。
チェーンオイルもそうでしたけども、やはりメーカー純正だけあって、それぞれに特化したサードパーティに最高コンディション時の性能には微妙に劣るものの、美味しい期間が長いっていうのは有り難いもんですよね。
それにしてもなんだかんだとバイクをいつも良いコンディションにしておくってのは手間もコストも掛かるって訳ですねぇ。
ヤマルーブ4RSは単価で言うと300Vと大して変わらないんですけども、ランニングコストで考えるとかなり良いオイルなんじゃないかと思いますよ。コレホント。
チェーンオイルもそうでしたけども、やはりメーカー純正だけあって、それぞれに特化したサードパーティに最高コンディション時の性能には微妙に劣るものの、美味しい期間が長いっていうのは有り難いもんですよね。
それにしてもなんだかんだとバイクをいつも良いコンディションにしておくってのは手間もコストも掛かるって訳ですねぇ。
Re:無題
BLUE☆STYLEさん
連投ですね♪
なんていうかコメントをもらえるのはとても嬉しいのです。嬉しいのですよ。
ヤマルーブ4RSを入れてみてからあの異常とすら思えるガッコン!っていうのがだいぶ治まってる気がしますが…スーパーゾイルの添加剤併用は更に利きますか!
実は初めてコメントをもらった時にオススメしたブログの方がスーパーゾイルの添加剤投入を企んでいるというのを読んで気になってたんですよね…。
次に交換する時に僕も試してみたいと思います。
こういう貴重な情報を貰えるのもブログを書いてて得したと感じるトコなんですけれども!
その前にミラーを何とかしろっつぅ話しな訳ですが。
連投ですね♪
なんていうかコメントをもらえるのはとても嬉しいのです。嬉しいのですよ。
ヤマルーブ4RSを入れてみてからあの異常とすら思えるガッコン!っていうのがだいぶ治まってる気がしますが…スーパーゾイルの添加剤併用は更に利きますか!
実は初めてコメントをもらった時にオススメしたブログの方がスーパーゾイルの添加剤投入を企んでいるというのを読んで気になってたんですよね…。
次に交換する時に僕も試してみたいと思います。
こういう貴重な情報を貰えるのもブログを書いてて得したと感じるトコなんですけれども!
その前にミラーを何とかしろっつぅ話しな訳ですが。
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