VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2009/08/06 (Thu)
今日は代休を取ってトミンモーターランドに行って来た訳ですけれども。
トミンに行く時は一緒に行くコトが多いCBR600RRの友達と朝8時半に守谷SAで待ち合わせだったんで、家を7時半に出てスタンドに寄ったりしつつのんびり向かったんですよね。
うちからだと外環から常磐で守谷SAって感じなんですけど、戸田東から外環乗った辺りからどうも雲行きが怪しい。
そんで外環からそろそろ常磐にスイッチするかな?っていう三郷の辺りから霧雨みたいのがサラサラとスクリーンに当たるようになってきて、雨男の自分としてはまたまた代休台無しの嫌な予感。
今日の予報は1日曇りで、一昨日から時間が経過する度に降水確率が下がって行ってたのにどうなってんですか、と。
『大丈夫、土浦はきっと降ってない!根拠はないけど大丈夫!根拠がないといけませんか!?いけないってんですか!?』とか何とかヘルメットの中でぶつくさ言いつつ常磐に入ってトンネルを幾つか過ぎる頃には『霧雨っていうかコレ…雨だよね??』っていうノリで。
守谷に着く頃にはバイクも自分も良い感じにビショビショですよ。
ドリフの銭湯コントの長さん並の濡れっぷりです。
いや、そこまでじゃねぇけども。
で、守谷で友達と合流してどうしようかねコレ?と。
少し様子を見ても止むどころか強くなってるみたいだしUターンして帰るか行くだけ行ってみるかっつぅんで、携帯ヤホーの天気で土浦を見たらリアルタイム集計で現地の天気は曇り286人っていうのを信じて行くだけ行ってみるコトにして、着いても降ってたらキャンセルさせてもらおうってなコトで守谷を出発。
守谷を出て少し進むと雨がピタッと止んで道路が乾き始めてる!
神様はいるんだ!とか浮かれつつ桜土浦を過ぎた辺りからまたパラつき初めて自分の中のテンションという名のエレベーターガール略してテレガが『ピンポーン♪下へ参りま〜す♪』だコレ。
ところが空模様にも負けないくらいドンヨリとした気持ちで土浦北で降りて始めの信号で止まってみると下も濡れてないし降りそうな気配もない。
『携帯ヤホーの天気の情報って結構あてになるんだなぁ。もっと活用しよう』と思いました。
さて、そんなこんなな前置きもありつつ9時15分くらいにトミンに着いて受付をして、外すもん外して準備体操して35分くらいに準備完了です。
今日の目標は『29秒前半くらいのアベレージでコーナー同士をスムーズに繋ぎながら流す』っていう感じだったんですけれども、結果から言うと達成出来ませんでした。
そもそもどうしてこういう目標を立てたか?っつぅと、フロントの右が終わりかけてるんで無理に突っ込めないっていうのがあって、フロントから抜けてスッテンコロリコンなコトにならないように7分目くらいのテンションでラインを考える一日にしようと思ってたんですよ。特にロリコンって訳じゃないですけども。
そんでいつもより早めにアクセルを抜いてブレーキングもフロントに負担が掛からないようにガツンと行かないで『会社の近所にいるノラ猫の肉球をこねくり回して遊んでいる時のような感じ』で操作するようにしてみよう、と。
すると逆にいつもよりコーナー侵入に無理がなくスルスルッと入って行けるので、いつもより手前から全開に出来んじゃん、と。
あとフロントに負担を掛けないようにするにはハンドルを抉じっちゃいけない訳だから、ラインも目一杯使って極力コーナー同士が丸く繋がるように走らないといかんだろっつって。
こんなコトを普段の7割くらいのつもりのテンションでやってた結果、リアタイヤに乗ってるっていうかリアタイヤで曲げてるっていうか、そういう操作の感覚っていうかそういうのを覚えたんですよ。
もちろん7割くらいってコトはかなり心に余裕のある状態なので、タイヤが滑っても焦らないし転倒もなし。
そしたらどうですか!?
28秒前半から27秒後半を掠めるくらいのタイムが普通に出てますよ!?
『ガツンと突っ込む』より『身体の力を抜いてコーナー速度を上げる』っていう方がタイムって楽に上がるんですねぇ…コレ正に怪我の功名です。
誰に引っ張られるでもなく自分の意志で27秒入れるようになりました。
これはある意味ベスト更新よりも意義がある。気がする。
タイヤもそうなんですけど、今日はちょっとフロントブレーキにトラブルがあってコースがクリアでも全開(人間の方)で走る機会がなかったんですけど、それでも結構満足なタイムが出せました。
27秒77っていうとベストの0.12秒落ちなんで、バイクがこのコンディションでこのタイムなら今日は充分成長したって言って良いんじゃないスかね♪
今日はブレーキトラブルの話しも書きたかったんですけどちょっと長くなってしまったんで、それはまた後日。
一日中水分摂り過ぎてお腹がゴロゴロしつつまた明日!
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]