VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2011/01/24 (Mon)
いよいよタンク内の錆びとりと塗装に着手しようと考えている訳ですけれども。
タンクの錆びとりっていうと花さかG'が有名ですけども、いや、G'は一昔前の最強スクーターなんだけども、とにかく花さかGは強力だっていう噂は耳にするけども、お財布にはあまり優しくない。
『再利用出来るから実は経済的だ』とか言われても…タンクの錆びとりなんか今回やったら次はいつやるか判らない…ってか一生しないかも知れない作業なので、少なくとも僕には経済的ではない様子。
で、タンクの錆びとりをネットで調べると、サンポールでサビを除去するっていうネタがたくさん出て来た。
何この実験心をくすぐる感じ!
これで行くしかねぇと一瞬で決心。
そんで、原液を使うのが最も効果が高いってのはそうなんでしょうけども、スクーターやらの4Lとか5Lとかのタンクならともかく、R1のタンク容量はカタログスペックで17L。
サンポールを17Lも買うなんて狂気の沙汰だ。
当然希釈する方向で行くんですけども、実際どのくらい薄めるとどのくらい効果が鈍るのか?っていうのが気になる。
よし、実験だ♪
って訳で、昨日のアッパーカウルステーの修復と平行してサンポールを使った理科の実験をしています。
まず用意したもの。
・サンポール
・うっかり雨の当たる場所に放置してサビサビになったメッキ処理された安物ヘキサレンチ
・サビサビレンチが浸かるくらいの入れ物。
そんで試して見てる希釈倍率なんですけども、2倍でも8.5Lも必要になるので、せめて3倍からだなってコトで、3倍6倍9倍の3種類で違いを見てみます。
左から3倍、6倍、9倍です。
6倍が泡立っているのは希釈液を作る時に棒で混ぜ過ぎたから(笑)
で、それぞれの希釈液にサビサビレンチをドボーン♪
3倍に入れたレンチがすぐに反応してブクブクと気泡を出し始めた!
凄ぇ!何かが起こってる!!
小学校の理科の実験の時間並みにワクワクする!!!
そんで10分後。
お、良い感じ良い感じ♪
3倍希釈液は猛烈な勢いで反応し続けて泡がたくさん。
6倍も…まぁやる気は認めるよ、と。
9倍はこの時点で既に諦めの気配。
3倍の泡を棒でどけてみると、サビがポロポロと落ち始めている。
小学校2年生の時に磁石で釘を擦ると釘が磁力を持つっていう実験をした時のような気分だ。何か楽しいコレ!
そんで開始から1時間後の3倍さん。
ゆすったりひっくり返してみたりしてみたところ、だいぶ元のメッキの銀色が見えて来た。
開始から3時間後。
やっぱり9倍は棒で突いたり擦ったりしてもあんまり取れない。
3倍はだいぶ銀色な感じで、6倍は見事にその中間っていうイメージで。
更に3時間放置して開始から6時間後。
9倍もパラパラとサビの粉が出始めているけどまだサビサビ。
6倍はぼちぼち銀色になって来た。
3倍はサビで腐食が進んで剥がれたメッキの更に下のサビに取り掛かっている様子。
R1のスペアタンクの中を確認する限り、そこまで根が深いサビもなさそうなんで、3倍で行くなら6時間程度で完了出来そうな気配。
せっかくなのでもう少し実験します。
このまま放置して仕事に行って帰って来て、開始から30時間後。
3倍希釈のは痛んだメッキをボロっと剥がしています。
6倍のは6時間経過時の3倍のと同じような感じになりました。
時間を掛ければ薄くても行けるクチなんだったらもう少し様子を見て見ようかな…ってんで実験は継続中です。
17リットルのタンクで希釈するとなると、3倍だとサンポールが約5.7L、6倍なら約2.8L強ってトコですか。
6倍でもう少し様子を見て、行ける感じなら3Lで済むってのは有り難い。
何やら久しぶりの実験で楽しいのと思ってたよりも安く済みそうなのとでテンションが上がっています♪
実験だいすき。
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無題
あ…サンポール使ってる(^^;
これね、私の経験から言うと、良くサビが落ちます!…が…
物凄くサビが出やすくなります(-o-;
その六角レンチ、ちょっと放置しただけでサビ出てきませんか?
私はFZRのタンクで実験してしまって、取り返しが付かなくなって…嫁さんのFZRのタンクは全く色も年式も違う、私のスペアタンクになったんです(^^;
ちなみに、錆取り剤ですけど、主要成分は恐らく肥料とかの原料のリン酸ナトリウム塩かその辺りの薬品だと思います。あくまで予想ですけど。
リン酸で処理すると、表面が錆びにくいリン酸鉄に変わるので後で錆びにくくなるんですよ。塩酸だと塩化鉄なんで、結局またそこからサビが進みます。
「リン酸 錆びとり」でググってみてください!バイクのタンク用よりは遥かに安く入手できると思いますよ(^^b
これね、私の経験から言うと、良くサビが落ちます!…が…
物凄くサビが出やすくなります(-o-;
その六角レンチ、ちょっと放置しただけでサビ出てきませんか?
私はFZRのタンクで実験してしまって、取り返しが付かなくなって…嫁さんのFZRのタンクは全く色も年式も違う、私のスペアタンクになったんです(^^;
ちなみに、錆取り剤ですけど、主要成分は恐らく肥料とかの原料のリン酸ナトリウム塩かその辺りの薬品だと思います。あくまで予想ですけど。
リン酸で処理すると、表面が錆びにくいリン酸鉄に変わるので後で錆びにくくなるんですよ。塩酸だと塩化鉄なんで、結局またそこからサビが進みます。
「リン酸 錆びとり」でググってみてください!バイクのタンク用よりは遥かに安く入手できると思いますよ(^^b
Re:無題
やじさん
いろいろ調べてみると、錆が発生するには酸が必要ってコトなんで、錆の栄養を与えるようなもんですよね(笑)
でもサンポールを使った成功事例もあるみたいだし、実験好きの自分としてはネタ作りに勤しむというか…どうなんでしょうねf(^_^;)
いろいろ調べてみると、錆が発生するには酸が必要ってコトなんで、錆の栄養を与えるようなもんですよね(笑)
でもサンポールを使った成功事例もあるみたいだし、実験好きの自分としてはネタ作りに勤しむというか…どうなんでしょうねf(^_^;)
うらみ念法…
のりはしさん こんばんは
うらみ念法が、まさかこんなに効力があるとは…
もしかしたら、ボクは魔族かもしれません…
そういえばボクの前髪は、昆布みたいで、ひたいにペタペタ張り付いていました…
実験は、無茶苦茶たのしそうですが
サンポールは、危険な匂いがしますよ…
部屋でやると危険なガスが発生するのでは…
混ぜるな、危険っ!
うらみ念法が、まさかこんなに効力があるとは…
もしかしたら、ボクは魔族かもしれません…
そういえばボクの前髪は、昆布みたいで、ひたいにペタペタ張り付いていました…
実験は、無茶苦茶たのしそうですが
サンポールは、危険な匂いがしますよ…
部屋でやると危険なガスが発生するのでは…
混ぜるな、危険っ!
Re:うらみ念法…
トモ松さん
こんばんわ。
酸性の洗剤は塩素系の洗剤と混ぜなければ有毒ガスを発生しないはずですよ…とか言いつつ窓全開の換気扇最強で実験してる次第ですけどねf(^_^;)
どうなんでしょうね、実際。
このブログの更新がある日突然止まったらNGだったってコトで(笑)
こんばんわ。
酸性の洗剤は塩素系の洗剤と混ぜなければ有毒ガスを発生しないはずですよ…とか言いつつ窓全開の換気扇最強で実験してる次第ですけどねf(^_^;)
どうなんでしょうね、実際。
このブログの更新がある日突然止まったらNGだったってコトで(笑)
無題
…おつしゃる通りウチには大量の花咲か辞意使用積みが放置されてます。性能はピカ1っすよ!
あと以前JOGZの話を書いてましたが、やはり同年代!僕も体験あの加速!あの型は何人ものおばさんを振り落してきたジャジャ馬です。
ガクガク。
あと以前JOGZの話を書いてましたが、やはり同年代!僕も体験あの加速!あの型は何人ものおばさんを振り落してきたジャジャ馬です。
ガクガク。
Re:無題
tarawoさん
僕もtarawoさんクラスでバイクを弄るなら迷わず花さかG'なんですけども、なんせ僕は必要に迫られなければ弄るのはあんま好きでないっていうタイプの人間なのでf(^_^;)
良いですよね…JOG-Z!!
ヤマハちょっとムキになり過ぎ!!っていうくらい良いスクーターでしたよね♪
ホントお友達の皆さんが用意してくれたあのJOG-Zでスクーターレースを荒し回ってやろうと思ってたんですけども、残念ながら僕がJOG-Zで速く走るにはレギュレーションに則っていない場所にステップをつけなければならなかったので、泣く泣く断念ってヤツです(笑)
僕もtarawoさんクラスでバイクを弄るなら迷わず花さかG'なんですけども、なんせ僕は必要に迫られなければ弄るのはあんま好きでないっていうタイプの人間なのでf(^_^;)
良いですよね…JOG-Z!!
ヤマハちょっとムキになり過ぎ!!っていうくらい良いスクーターでしたよね♪
ホントお友達の皆さんが用意してくれたあのJOG-Zでスクーターレースを荒し回ってやろうと思ってたんですけども、残念ながら僕がJOG-Zで速く走るにはレギュレーションに則っていない場所にステップをつけなければならなかったので、泣く泣く断念ってヤツです(笑)
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