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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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昨日ブレーキフルードを交換しようと思って買い出しをした訳ですけれども。
 
ところがエア抜き用のホースが明らかにブリードバルブに入らないくらい細いのを買って来てしまうボンクラっぷりを発揮して、買い直しに行こうと思いきや突然の雷雨でバイクどころかチャリンコも出せない始末で諦めたんですけど、今日は昼前くらいから雨が止んだのでさっそくホースを買ってきて作業開始です。
 
まず昨日買ったもの。
 
エア抜き用品一式
 
ホースだけあれば取りあえずエア抜きは出来るんですけど、手持ちのオイルが少なくなってたのでついでに買って来ました。特に拘りとかないんで何となくノリでヤマハ純正にしましたよ。
それから、面倒臭がりの自分としてはマスターシリンダー側をブリーダーバルブ付きのに換えて楽をする作戦。
楽をすると言えば、今回はブレーキフルードを全交換するので、握って緩めて締めて握って緩めて…ってチョコチョコやってると日が暮れてしまうので、ワンウェイバルブを使って楽チンの方針。
 
ワンウェイバルブは車の人が一人でエア抜きする時なんかに使うみたいなんですけど、普通はアルミとかのヤツを使わないといけないんだと思うんですよね。
でもとりあえず今回1回だけもてば良いやってなコトで近所の園芸ショップの熱帯魚飼育用品コーナーで水槽のブクブクに水が逆流しないようにするプラスチックのヤツを使いました。300円しないくらいだったんでまぁ良いかな、というコトで。
 
で、ブクブクに使うヤツなだけに結合部分のパイプがかなり細いんで、キャリパーがわの結合部をワイヤーでロックして使いました。
 
ワンウェイバルブ
 
三角印の通り、左から右にはオイルが流れて逆には戻れないように出来てるんで、一人でエア抜きなんかする時にはかなり便利です。
今回はついでにフロントホースの取り回しを変更するコトにしたので、フロントは1度オイルを全部抜いて取り外してから取り回しを変えて組み直します。
 
それが終わったらブレーキフルード充填です。
1回全部抜いちゃうと充填するのも大変ですよね。それこそ、握って緩めて締めて握って緩めて…ってチョコチョコやってると日が暮れてしまう。
 
そこでワンウェイバルブが大活躍なんですよ。

まずブリードバルブに8mmのメガネを通してワンウェイバルブを組み付けたホースをブッ挿す。
ホースからはブレーキフルードが出て来るのでそれをキャッチするペットボトルを用意して、パイプの先端をその中へ。
ホースが抜けてオイルを巻き散らさないようにペットボトルの口にホースをガムテープで貼付けておく。
ついでに針金でペットボトルの首を吊っとくと蹴っ飛ばして倒してしまう心配もなくて良いですな。
 
エア抜きの図
 
この状態で始めの内は通常のエア抜きの要領でレバーを数回ポンピングして握り込んだトコでレンチを緩めてエアーを出してまた締めてポンピング…っていうのを繰り返す。
始めのうちはエアーばかりなんでワンウェイバルブの恩恵はまったく関係なし。
 
きっとダブルディスクのエア抜きの正しい手順ってのがあるんだと思うんですけど、自分の場合はキャリパー側の左右はどっちでも良いんですけど片側を暫くやって、目で見て出て来るエアーが始めの1/3くらいになったらマスターシリンダー側に移動してまた暫くチョコチョコやる。
 
エア抜きの図2
 
廃オイルキャッチ用のペットボトルを針金で吊っておくとマスター側をやる時なんかも適当に引っ掛けておけるので便利です。
 
暫くやってるとそのうち地味にレバーに圧力を感じるようになってくるので、このくらいになったら握り込んでオイルが出て来るギリギリにブリーダーを開けておいて10回くらい素早くポンピングして10回目で4~5秒くらい握り込むっていうのを繰り返す。回数と秒数は適当で。フィーリング、つまり感じです。
 
ワンウェイバルブを使ったこの方法だともの凄い勢いでオイリーの奴らが減って行くのでリザーバーが空にならないように要注意です。
 
エアーが出なくなって来たら始めのキャリパーにもう一度戻って、同じように握り込んでオイルが出て来るギリギリにブリーダーを開けておいて10回くらい素早くポンピングして10回目で4~5秒くらい握り込むっていうのを繰り返す。回数と秒数は適当で。フィーリング、つまり感じです。デジャブです。
 
こっちもエアーが出なくなって来たらもう片方のキャリパーに移る。
このくらいまでやってあればもう片方のキャリパーは軽いエア抜き程度で終わります。あら不思議。
 
後はタッチと相談しながらキャリパー2カ所とマスター側の3カ所を行き来しつつエア抜きエア抜き。
カチッとなったら終了です。
 
廃オイル
 
結局フルード全交換で買って来たフルードはほぼ使い切る勢いでした。
買っといて良かった。
 
フィーリングはかなりカチッとしてるんですけど、きっとまだ途中に少しは入ってるだろうし少し走って振動を与えるとまた出て来たりするんでひとまず一回り試運転して来ました。
ブレーキを大掛かりにやった後ってまったく利かなくなるっていう可能性もあったりするんでちょっとおっかないですよね(笑)
 
慎重に様子を見つつブレーキを強く握ったり弱く握ったり、軽く一回りして帰って来たらやっぱりタッチが少しブニっとしてる。
もう少しエア抜きをして終了っていう感じなんですけど、今日は夕方から用事があるので続きはまた明日にするコトにして今日は終了。
 
それにしてもブレーキフルードを変えたっていうだけなのになんかダイレクト感が違う気がするんですけど…これって気のせいですかね??
 
 
 
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