VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2009/08/12 (Wed)
今日は午前中にトミンを走って来た訳ですけれども。
予約が30台近くて、終止コース上には10から15~6台が走っている状態が続いてました。一列縦隊!みたいな。
晴れたり曇ったりを繰り返して気温も路面温度も高く、空気圧もいろいろ試してみたもののタイヤがキッチリ仕事出来ない感じで。
こんな状態だったんで、今日は無理をしないで奥の右ヘアから左の繋がりを練習するコトにしたっす。
ローテーション効果で右コーナーは多少マシな感じで遊べたんですけど、左がズルズルで前後滑りっぱなし。いよいよキッツイですよコレ。
コーナー毎に『給料日はまだですかーー!!?』って叫んでた気がします。誰にも聞かれていないコトを祈ります。
そんなこんなで今日は徹底的に地味な練習をして来たんですけども、12時過ぎくらいに曇りが続いて微妙に路面温度が下がった時にちょうどクリア取れたんで、2周だけガツンと走ってみました。
今日のベストはこんな感じで。
自分としては27秒8くらいのつもりで走ったんですけど、やっぱりタイヤって旬が過ぎると同じ滑るにしても前に向かって滑るのとただ滑ってロスしてるのとっていう違いが出てくる気がしますなぁコンチクショウめ(笑)
もうちょい気温が下がってタイヤを交換したらドドーンと行きますぞ。地味な練習を積み重ねとけば必ず結果は出るもんです。今に見てらっさい。カッコ良いトコ見せますぞ。
さて、午前中にトミンを走って昼過ぎに家に帰って来て風呂に浸かって星新一とか読んだり居眠りして溺死しかけたりビールを飲んだりビールを飲みつつR1を軽く整備したり蚊に刺されたり蚊に刺されたコトに悪態をついたりしつつ、今日は今日でとても楽しい一日を過ごした訳ですけれども、それでもなんかスッキリしないんですよ。後味が悪いっていうか。
トミンを走ったコトがある人は判るんだと思うんですけど、トミンはサーキットって言ってもかなり特殊な部類で、カッチリとオフィシャルが立ってる訳でもないし、時間枠とかクラス分けとかもないんですよね。
そのせいかどうかは判んないですけど、トミンはのんびりした空気があって好きなんです。
でもですよ?オフィシャルが立っていないからってルールがない訳じゃないでしょう?
どこのサーキットに行ってもコース入って1~2周は慣熟走行するものだし、フルフェイスとツナギが必須なのは当たり前。サーキットが許可してるとしてもせめてプロテクターが入った上下でしょう。
なんだか今日はジェットヘルの人がいたり、ツナギを着ててもブーツもツナギの裾もガバっと開けててエアインテーク満点な人がいたり、どう考えても転けたらダメージ最大だろソレ!?っていうツーリングの匂いのする装備の人がいたり。
そのツーリングの匂いのする人は最終立ち上がって来るバイクが居るのに無理にコースインしていきなり斜めに走行ラインに割って入ったり、手を挙げてコースアウトするのかと思ったら急加速して別のバイクの前に割って入ったり。もう無茶苦茶です。
更にそのツーリングの匂いのする人…っつぅかずいぶん大勢で来てたみたいですけど、その人達はNSRの50とホンダのネイキッドを仲間内で乗り換えてたみたいなんですけど、この集団は何やら危ない気がしたんで極力近付かないようにしてたんですよ。
そしたら別の人がそのホンダのネイキッドに乗ってる時に奥の右ヘアで1台巻き込んで転倒して、そのネイキッドはその後も走ってたみたいですけど、巻き込まれた方は…あれは何だろう、多分スズキの2発だ。大きいヤツ。名前は判んないですけど、とにかく巻き込まれた方は前後ブレーキのマスターシリンダーが粉砕されて右ハンドルがタンクにくっついちゃって自走どころか『このままじゃレッカーにも乗らねぇだろ』っていうやられっぷり。
サーキットを走るってのは全部自己責任なんですよ。
100%相手に非があってこっちが廃車になろうが腕を落とそうが足を落とそうが、もっと言えば命を落とそうが相手に文句を言っちゃいけないんです。
だからこそルールを守るんでしょう?
ルールを守って走って、それでも起こっちゃったコトは『百歩譲って仕方がないコト』なんじゃないかと思ってんですけど。違うんですかね。
仲間内大勢で来てるのに、自分の仲間が相手を巻き込んで自走不可能にしておいて一人もバイクを起こすのも手伝わないし、ベンチから腰も上げないってどういう魂胆だ??
自分の仲間のバイクが無事だったらそれでおしまいで良いんすか??
しかもピットまでバイクを引っ張って来た時に例のツーリングの匂いのする人がスズキの2発の人のトコにやって来て『どこから来てんの?』『帰り乗っけてってあげようか?』とか軽く上からモノを言っちゃってんですよ。
自己責任ってのは謝らなくても良いって意味ではないと思うんですけれども。
自分の仲間がそんなんされたらドロップキックの2~3発も繰り出した挙げ句にキンニクバスターでも極めかねない勢いなんですけども。なんだったらDDTでリアルにトドメを刺すぞ。
バーリトゥードがお望みならわざわざお金を払ってサーキットに行くコトないですよ。
首都高でも峠でも我がもの顔で走れば良いじゃないですか。
その方が何かあった時にちゃんと代償が発生して判り易い。
他にも今日は午前に5~6台転倒してましたけど、ホント他の人を助けないなぁって思ってちょっと悲しいやら寂しいやらですよ。
自分はトランポを持たない主義なので、どこを走る時にも自走なんですよね。
自走だと帰りのコトを考えるのでどうしても本気で走れなくなるし、出来るだけ他のバイクとは絡まないようにとか考えてしまう。
自走でしかも一人だったりすると、転倒した時なんか不安なんですよ。自走不可能になったりしたらその不安なんかマックスですよ。マックスビアッジ。
それは他の自走の人もみんなそうなんですよ。きっと。
せっかくトミンっていう微妙な面白サーキットを走ってんです。
誰かが転けたら皆で助けたら良いじゃないですか。
自分はあのー…認めたくはないですけどヘタっぴなので良く転けるんですけども、その度に回りの人に助けてもらってるんですよね。
それは本当に嬉しいコトだし安心出来るコトだと思う。
バイクなんて足を付かなきゃ転ける乗り物なんですよ。
サーキットを走ってたらいつかは転けるコトもあるかも知れない。
明日は我が身なんですよ。誰でも。
とりあえずアレですよ。何か今日はホント微妙なテンションになって愚痴っぽくなってしまいましたけども…猛烈に腹を立てている文章を書き連ねつつも『トランポを持たない主義だ』とかウソをつく始末。
R1の維持費だけで精一杯でトランポを買う余裕がないだけだ(笑)
PR
この記事にコメントする
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]