忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2025.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の火曜に桶川を走ってからバイクに乗っていない訳ですけれども。
 
今年に入ってから毎週末何処かしら走ってるか、整備か何かしてたんで、完全にバイクと接しない週末というのはこの前ののフ会の週が初めてだった。
 
久しぶりにバイク以外でサイコーに楽しい時間を過ごしたのでまったくもって構わないんですけども、毎週末サーキットでバイクを走らせるというのが常習化すると、ちょっとした禁断症状が出てる気がするf(^_^;)
 
ぬおぉぉ!!サーキット走りてー!!って感じで。
 
そんでサーキットって言えばですよ、20日に久しぶりにR1に乗って、600ccとリッターの重さやパワーのバランスの違いをまざまざと思い知った訳ですけども、僕にとって最も衝撃を受けたのはやっぱり重さなんですよね。
 
そりゃぁ400ccも違えば直線だけ取ってみたらR1の方が速いに決まってる。
当たり前だ。
 
ところが、コーナー進入にしても旋回中にしても、600ccの方が断然アベレージが高い。
なぜならコントロールし切る体力や集中力がないからだ。
 
その上、600ccのバイクに乗ってみたら、リアがホッピングしててもクラッチを軽く当てながらバンクを開始させられるくらいの余裕というか、安心感というか、そういうのがある。
 
まだ馴れてない筑波にしても、久しぶりに走るようになった桶川にしても、自分が最も乗り馴れてるR1よりも、監督にお借りしたGSX-R600の方が断然良いタイムを出してるってのは自分としてはとても納得が行かないトコだし、悔しいトコでもあるのだけども、自分の体格や体力、能力なんかも合わせて考えて見ると、自分が最も良いタイムを出せるのって、もしかして400ccとか250ccとかのクラスなんじゃないんだろうか…とか思い始めてみたり。
 
僕はR1を好きで乗ってるので、それはそれなんだけども、今1KTとかNC30とか、当時の愛機に乗ったらどんな風に走れるんだろうってのはちょっと面白い空想ではある。

履けるタイヤに縛りがあるってトコ以外は(笑)


2つのバイクブログランキングに参加しています。
ブログを書いてない人とか、ランキングに参加していない人には判り辛いと思うんですけども、このブログがランキングに参加し始めた頃は、2ページ目とか3ページ目とかにいたんですよ。
それが今となってはジャンルによっては1位になったりするコトもある。
毎日クリックしてくれる皆さんに心底ありがとうございます!!

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
どちらか片方クリックしてくれるなら、是非こっちをクリックして欲しいです。
ウソだ。両方クリックして欲しいっ!!

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。
実はこのランキングを通じて知り合ったブロガーさんが割と多いっつぅか。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
使い切る面白さと、使い切れない面白さ…両極端の面白さですよね(^^;
ハイパワーを抑える方向じゃなくって、ピークを維持するってのも難しい事でしょうね…
やじ URL
2012/03/28(Wed)01:57:05 EDIT
Re:無題
やじさん

もちろん600CCだからって使い切れる程のスキルはないんですけども、あの車重の軽さと物凄くブン回るエンジンってのは久しぶりの衝撃でしたf(^_^;)

でも!
やっぱりR1で良いタイムを出してこそってのはある♪
【2012/03/28 21:53】
無題
俺も大型バイクも持ってるけど、最近は、体型にあってる?ちっこいバイクに乗ってる方が楽しいかな
でも昔の名機でサーキット走るのも楽しいだろうね

あっ!俺サーキット自体走ったことないや
No Limit
2012/03/28(Wed)04:19:56 EDIT
Re:無題
No Limitさん

NS400Rでサーキット!
それサイコーにカッコイイ!!

あの〜アレ誰だったかな…日本2周目ツーリングの途中の湘南辺りでXJRのエンジンやられてYSPと戦った人…。
あの人が確か近場で走れるサーキットを見付けたって言ってたような気がするんだよなぁ…。

あれ…何松さんって言ったかな…(笑)
【2012/03/28 21:58】
無題
ほら、ケニーだかシュワンツだかスペンサーが自分が扱いきれるのは125ccまでだって言ってましたし、世の中そんなもんですよ。
あーでも今ならガンマ乗れば昔より少しは速く走れるかも…
アンチャン URL
2012/03/28(Wed)07:07:15 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

僕は元々若い頃は2st使いだったんですよね。jojo風に言うならば。
もちろんそれだけって訳じゃなかったですけども、得意だったのはやっぱり2stのバイクで。

で、どうしても乗ってみたかったR1に乗っている訳ですけども、2stと比べて掛かり過ぎて手強いエンブレに苦戦しながらも、何とかかんとかムキになって週末を過ごしている訳です。

それはもう楽しい訳ですけども、1リットルもある排気量を普通に考えて押え付けるの無理!!(笑)

リッターSSってのはそもそも破綻してるっていうか、良く考えてみたら物凄い乗り物に乗ってたなって改めて気付いた始末。
もしかして普段走ってるミニミニサーキットをR1で速く走れるようになったら、コレって自慢しても良いんじゃね!?とかなんとかf(^_^;)
【2012/03/28 22:04】
無題
あんな大きいバイク使い切って乗りこなしてる人ってほとんどいないですよ、きっと

俺なんて論外(笑)

じゃあなんで乗ってんだよ!

って聞かれら最高のドヤ顔で精いっぱい胸を張って答える

乗りたいからだ! (○・`д・)vキリ

masa URL
2012/03/28(Wed)09:49:58 EDIT
Re:無題
masaさん

その意見…賛成だ!!

僕も僕のR1には尋常じゃない思い入れがあります。
あのバイクを走らせるために少なくともリアルに3回は餓死し掛けてる(笑)

そんな思い入れのあるバイクだからこそ、その思い入れのあるバイクが速く走るために作られたバイクだからこそ、僕はあのバイクをもっともっと速く走らせてやりたいもんなんですけどね…こればっかりはどうにもこうにもf(^_^;)
【2012/03/28 22:08】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]