忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
05≪ 2026.06|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アルバイトの休憩中に車のヘッドライトの黄ばみについて話していた訳ですけれども。

うちのセレナは去年の今頃車検整備をしてる時に右のヘッドライトの裏側がバックり割れてることが判明したのだけど、それを直したついでにポリッシャーとコンパウンドで表面の黄ばみを取ったんですね。

でも特にコーティングとかをしたって訳でもないので、1年経ったらまただいぶ黄色くなってきたし、曇りが目立つようになった。

で、アルバイト先の…っつぅか会社は違うのだけど良くお話しするCR-Zに乗ってる人とヘッドライトの黄ばみの話しになって、ホームセンターで売ってるレンズの黄ばみ取りみたいなやつは、安いのでもかなり綺麗になるって聞いた。

そういった訳で、近所のジョイフル本田に出掛ける用事ができたついでにこういうのを買ってみた。



ジョイフル本田の洗車用品コーナーにあったレンズの黄ばみ取り的な品物のうち、最安値だったやつ。

税込み500円とかそんな感じだったと思う。

中には液体コンパウンドみたいなのが入ってる容器が1本と、専用タオルという名の小さめの雑巾みたいなのが1枚入ってた。

レンズ表面を洗って汚れやゴミを取り除いてから、液体をタオルに取って縦横格子状に力を入れて磨きまくる、その後綺麗なタオルで拭き上げろと書いてあったのでそのようにした。

いじくる前のレンズ。



塗り広げて力を入れて縦横擦って拭き上げるっていう工程を2回やってみたところ。



2回やっても大した手間じゃないというか、ほんの5分とかそのくらいの作業だったんだけど、部分部分ではエラい綺麗になっている。

色味は写真だと判りづらいけど、写真のライト右側に写り込んでる、写真を撮ってる僕の解像度がだいぶ違うので効果があったのは判る(笑)

ただ、レンズの曇りは思ったほど改善していなくて、表面を指でなでてみるとツルッツルなのにな…と思いつつ近くで改めて見ると、どうやら細かい傷は内側に出来ている様子。

それでもちょっと左右10分ばかりで意外と光量増えたんじゃねぇのかな…。

実際やってみて、その辺のホームセンターで売ってる安い黄ばみ取りでも充分ってのは正にその通りだな…と実感した。

ちょっと500円でこの効果なら文句のつけようがない。

レンズの内側にまでダメージがあるようなポンコツじゃなければ(笑)





PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]