忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


交換した効果が判り易いパーツと判り辛いパーツがある訳ですけれども。
 
うちのR1にもいろいろやってみたけども、タイヤだの09R1のセミラジマスターだのメッシュホースだの、アントライオンのハイスロだとかデンソーのイリジウムレーシングプラグだとか、つい最近だと前後のサスのオーバーホールついでにお願いしたリバルビングってのもすぐに効果が体感出来たし、どれひとつとっても出した価格以上の効果があって後悔したカスタムってのはひとつもない。
 
ブレーキ回りの話しなんですけども、5PWのR1はFブレーキのマスターが横押しなので、どうにもタッチというか操作感が大味なんですよね。
 
ミニミニサーキットを走る上でタイムを気にするとなると、『どれだけ止めないか』っていう難題にぶつかるコトになるんだと思うんですけども、ボクが茂原やらトミンで『止めない』ってのが重要っぽいと気付いた頃に一番気になってたのがこのブレーキのマスターで、ちょっと握っても全然利かない癖に、更に握ると意図した加減を無視して利きやがるのですよ。
 
タッチを気にするとまずメッシュホースを入れてみるのが定番なのでそうしてみたけども、タッチはカチっとしたものの、やっぱり急にガツンと利くってのは変わらない。
 
ブレーキパッドはRKのそれなりのをセールで買って着けてみたんですけども、これは悪くない。悪くないんだけどもボクがなって欲しいのとはちょっと感じが違う。
 
いろいろと悩んだ結果、09のR1のセミラジのマスターがヤフオクで1万円弱で出てたのを落札して試しに着けてみた。
 
コレです!こんな風になって欲しかった!!って浮かれたもんなんス。
 
ところが人間ってのは贅沢に出来ていて、良くなると更に良くしたくなるんですよね。
 
そこで、更に良い感じにコーナー進入の速度を決められるようにブレーキパッドを奮発してメタリカのを入れてみた。
 
ボクが知る限り本気ブレーキパッドはメタリカかズクーかのどちらかで、評判によるとコントロールならメタリカ、止めるならズクーって感じだった。
 
ストッピングパワーっていう点ではRKのパッドで既に必要充分だと感じていて、必要以上に止め過ぎない練習中だった自分としては迷わずメタリカのパッドを購入した。
 
交換してすぐに当たりが出たってのも感動したもんだけども、看板に偽りなしのコントロール性で、パッドひとつでこんなにバイクを走らせるのが楽しくなるのか!!と感動したもんだ。
 
普通に考えてブレーキパッドなんて消耗品な訳で、そんな削れてなくなってくようなものに奮発するってのはどうかしてると思ってた時期もあるものの、減りが物凄く少なくて交換サイクルが長いので、結果的にランニングコストとして見るとRKのよりも良いんじゃないかと思ってたり。
 
パッドをメタリカにしてから普段走るサーキットの自己ベストもグイグイ伸ばして、良いコト尽くめだったもんだけども、ひとつだけ難点がある。
 
減りは少ないんだけども、パッドの削れカスの粒子が細かいので、すぐキャリパーのピストンのグリスに付着して戻りが悪くなるんですよね。あとホイールがまっ茶色になる(笑)
 
なので、1日サーキット走行をしたら次の日には軽くブレーキを引き摺ってホイールの回りが鈍くなるので、まめにブレーキ回りの整備をしてやらないと逆にパフォーマンスが落ちるのがボクのような物臭な人間には困りものなのだ。
 
そんな訳で今日はブレーキ回りの整備。ピストンの揉み出しとついでに軽くエア抜き。
 
Fキャリパードロドロ
 
ブレーキダストとホコリが付着してエラいコトになっている…のだけども、割とマメに掃除してるとどうってコトない。
 
軽くピストンを押し出して、自作ピストン回しでグリッと回しつつブレーキクリーナーで飛ばして、エアダスターでクリーナーを完全に飛ばしたら薄くグリスを塗り直して揉み出し。
 
Fキャリパーチュルチュル
 
ピストンを出したり戻したりしつつグリスを馴染ませて、レバーを握って4個のピストンが等分に出て来るようになった。ここまで気持ち良く4個のピストンが揃って出て来るようになったのは今までで初めてかも知れん♪
 
両側のキャリパーの揉み出しを終わらせて稼働部とパッド裏にグリスを塗って元通り組み直す。
フロントをスタンドで上げてタイヤを手で回してみると、ズスーって1周も回らなかったのがススーっと元気よく回る。取り回りも軽くて良い感じ。
 
それからチェーンの清掃と注油。
チェーンクリーナーを買った時にオマケでついてきて放置してたLavenのホワイトルブを初めて使ってみたけども、性能はともかく白いのは嫌いだ。グリスが硬過ぎて余分も上手く拭き取れないし(笑)
 
あまりにも気に入らないのですぐに落としていつものタイホウコウザイのに戻そうと思いきやチェーンクリーナーを切らして断念。コンチクショウめ。
 
ってな訳でチェーンとブレーキの整備をして取り回しだけで既に気絶する程軽い軽い!!
整備嫌いのボクが頑張った甲斐があるというものだ♪
 
そんでチェーンクリーナーを買いがてらひとっ走り行こうかと思ったら雨降って来たし…。
続きはまた来週のお楽しみ。


バイクブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると嬉しいです♪


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]