忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


工具箱がうるさい訳ですけれども。



今我が家のセレナは先月末に車検を通した時にVFRその他諸々を降ろしてシートが全部着いてる状態なのだけど、車検に行く時の何かあった時用に工具箱は積んであって、それがちょっとした段差でやたらとうるさい。

ところで、ずいぶん長いことブログを書いてなかったですけども、どうも先月の後半辺りに忍者ブログのシステムがバグったらしく、一時期ブログ自体にアクセスできなくなって数日その状態が続いていたのだけど、このままこのブログも終了かな…と思ったら数日後にブログの閲覧ができるようになった。

ところがそれからもブログの管理ページには入ることができなくて、編集も記事のアップもできない状態が続いていたんですね。

それが、さっきちょっと覗いてみたらどうやら新しい記事をアップできる状態になっているようなので、久しぶりにブログを書いている次第なのですよ。

そういった訳で、元々工具箱の中のディープソケットがぶつかってキンキン言うっていうのはあったのだけど、気が付いてみるとキーキーというかキュルキュルというか、上手い擬音が思いつかないのだけど、とにかく気が付いてみたらあまり愉快ではない音がするようになっていた。

どうも工具箱の蓋が揺れて鳴っているように思ったので、蓋にペーパーウェスを折りたたんで挟んでみたら見事に解消した。



しかしだ。
しーかーしーだー。

見た目もよろしくないし、工具を使ってる時に風で飛んでったりとかして毎回挟むっていうのも面倒な気がする。

そこで対策をすることにしたのですよ。

近所のカインズホームに行っていろいろ物色したところ、これ良いんでない!?っていうのがあったので買ってきた。



何かゴムのヤツ。

こう…挟み込む感じになっている。



これをですね、買ったそばからカインズホームの駐車場で工具箱の横幅に合わせて切って、蓋じゃない方にドッキング!



これで蓋を閉じると外から見えないし、黒に黒で目立たないしだいぶ良い感じだ!とそれはもう満足して、我が家に向かって走り出すじゃないですか。

で、走り出してすぐにカインズホームの駐車場内の減速帯を乗り越えた瞬間…直ってねぇ…orz

ほんの少しだけ、音が小さくなっているようないないような感じはするものの、プラシーボ効果の範疇だろこれ…っていう勢い。。

後日明るいところで工具箱を良く観察してみると、蓋のヒンジ部分がだいぶ錆びている。



レースの時なんかに雨が降ったりすると、一応テントの中には入れてるけどやっぱり濡れるので、錆びてしまうのだな…。

で、蓋を開けてる時に何度か足を引っかけてしまったりして蓋の建付けが良くないというか少し歪んでいるので、振動でこの部分が擦れて不快な音を出すのだろうな…と。

そこで、可動部分の錆といえばまずはこれだ



ゴーゴーロク。

これを錆が出てる部分に吹き付けて、余分をふき取っておいた。

これでもう直ったろ…と近所のスーパーへお買い物。

うん…。
音の種類が変わったけど消えてないな…。

スーパーの駐車場で更によくよく観察してみると、どうやら蓋の角の部分が受け側と接地して擦れている跡がある。

そこで、その部分にも5-56を吹いて帰路を走り出す。

おっ!
だいぶ良い!
ウェスを挟んでた時ほどピタリとは止まないけど、我慢できる範疇に収まってるぞ!!

っつぅことで工具箱の音問題はこれで解決ってことで良いや♪

…と思いきや、翌日車に乗ってみたら音が復活していた…orz

5-56を吹いた直後は良いのだけど、効果が1日もたない様子(笑)

しかしながらですよ、5-56を角の接地してしまっているところに吹いた直後は音が止む訳だから、そこに原因があるのは間違いない訳じゃないですか。

っつぅことで、この前買ってきたゴムのヤツを適度な長さに切って、工具箱の蓋側の角にくっつけてみる。



左右の角に同じようにくっつけてみたのだけど、蓋をロックするガチャってやつをする時に、密閉型のタッパーのような感触になって、帰りに運転してみたところ中でディープソケットやユニバーサルジョイントが揺れてぶつかってキンコン言う以外の音は綺麗に鳴らなくなった。

よい。
ディモールトよい♪

あ、それからですね。

僕はここ2年ばかり、深夜のアルバイトをして暮らしているんですけどね、今は36協定だなんだと法律がうるさくて、長時間働き続けることができない訳ですよね。

アルバイトの身としては自分の単価x働いた時間で月の収入が決まる訳で、頑張っても頑張ってもサラリーマン時代のようなペースでサーキット走行やレース活動に勤しむことができない。

実際去年の10月に日チャレに参戦したのを最後にVFRにも乗っていないしサーキット走行もしていないし。

最近はバイク以外にも予算を組みたい趣味というか、一生もののライフワークのようなものが出来たので、今のアルバイト生活は気楽で楽しいけど、もう遊んでる場合じゃねぇだろこれ…と。

そういった訳で、名残惜しいとは思いつつ、私今のアルバイトを辞めて次に進むことにしたのです。

ブログ更新しないというか出来ないというか、そういう間に久しぶりに履歴書書いたり面接受けたりして緊張したわf(^_^;)

あと1週間で今のアルバイトを辞めて今月中頃から新しい仕事を開始するので、暫くは肉体的よりも気疲れして精神的にヘロヘロになるんだと思うんですけども、新しい環境にも仕事内容にも慣れた頃、春くらいには収入も今よりはだいぶ上がるはずなので、今年は去年一昨年よりはもう少しサーキットではっちゃけたいと思っている次第です。

やっぱりね、仕事が変わっても何が変わっても、バイクに乗っているところも含めて自分だと思うところだけは当面変わりようがないみたいでf(^_^;)





PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]