VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2014/07/08 (Tue)
ここ数年、サーキット走行時にはほぼ必ず車載動画を撮影する訳ですけれども。
レースの本戦の場合は記録用の意味合いだったり、普段の練習の時はラインの確認やバイクの状態の記録だったり。
ロガーのデータと走行動画を合わせて得られるデータは膨大で、次回の練習のテーマっつぅか、今より少しでもマシになるために何をしないといけないか?っていうのを考えやすい。
ここ数回はアクセルの操作をどういう風にやってるかを記録したりして、その動画があったお陰で自分で思っていたよりも遥かに早く親指アクセルに馴染んだってのもあるのだと思う。
そんな訳なので、今の自分には車載動画はなくてはならない最重要ツールのひとつなのですよね。
そんで車載動画といえば、稀に人の車載動画に自分が映り込むことがあるじゃないですか。
去年の日光最終戦のプライドミックス決勝で、ASANO弟さんとバトルできた時に、ASANO弟さんのヘルメットカメラの映像に自分が割と長く映り込んでて、ラインどころかフォームもアクセルやブレーキのタイミングも何から何まで客観的に見ることができる。
これはとてもラッキーなことだと思う。
なので、練習走行に出掛けたあとは『誰かyoutubeに走行動画をアップしてたり自分の走行が映り込んだりしてないかな…』とか考えるのだけど、たいがいの場合そんなラッキーなことは起らない。
で、いつだったか忘れたけども、そんなことの逆のシチュエーションについてふと思ったことがあって、自分の練習用とはいえせっかく毎回動画を撮影してるんだし同じ日に知り合いが走ってたならできるだけ追走してバックショットを撮影したら良いんじゃね!?少なくてもそんな動画があったら僕は嬉しいんだけども!とかなんとか。
なので、追いかけられるペースならなんとか追いかけるし、前走車がいるとラインをクロスさせようクロスさせようという風に考えるので、それが自分にとって良い発見に繋がることも多い。
正に一石二鳥。
そんな訳で許可をもらってる一昨日の追走動画を2本ばかり。
桶スポでスパーダと言えばこの人、桶スパくん。
VFRのパワーで誤摩化して追いついてるけども、インフィールドの離されっぷりから考えて、僕もスパーダだったら追走動画は撮れないんじゃねぇかとf(^_^;)
チーム我夢超大のニューカマー、keiくんをやっつけるために次の筑波TT、FT2にエントリーするらしいですわよ!
そこに、我々としてはダークホースししまるたんを投入ですよ♪
あ、ししまるたんは忍者犬なのでダークドッグだったわん。
それから、記録用にこの日の自己ベスト。
43,94の車載動画。
これ確かコース清掃が入って残り時間が少なくて、SSK出場車両のSDRさんと、その前の桶スパくんを追い掛けつつ、結果的に右手を休めた後のアタックで、狙って作った1周なので、タイムもちゃんと更新できて嬉しかったのだよなぁ…f(^_^;)
親指アクセルもこなれて来たし、その弱点もだいぶ克服できてきてる。
努力なくして勝利はなく、努力を以て超えられない壁はない。
僕はそう信じて疑わない。
今週末、2ヶ月振りに日光を走るのがとても楽しみですよコレ♪
レースの本戦の場合は記録用の意味合いだったり、普段の練習の時はラインの確認やバイクの状態の記録だったり。
ロガーのデータと走行動画を合わせて得られるデータは膨大で、次回の練習のテーマっつぅか、今より少しでもマシになるために何をしないといけないか?っていうのを考えやすい。
ここ数回はアクセルの操作をどういう風にやってるかを記録したりして、その動画があったお陰で自分で思っていたよりも遥かに早く親指アクセルに馴染んだってのもあるのだと思う。
そんな訳なので、今の自分には車載動画はなくてはならない最重要ツールのひとつなのですよね。
そんで車載動画といえば、稀に人の車載動画に自分が映り込むことがあるじゃないですか。
去年の日光最終戦のプライドミックス決勝で、ASANO弟さんとバトルできた時に、ASANO弟さんのヘルメットカメラの映像に自分が割と長く映り込んでて、ラインどころかフォームもアクセルやブレーキのタイミングも何から何まで客観的に見ることができる。
これはとてもラッキーなことだと思う。
なので、練習走行に出掛けたあとは『誰かyoutubeに走行動画をアップしてたり自分の走行が映り込んだりしてないかな…』とか考えるのだけど、たいがいの場合そんなラッキーなことは起らない。
で、いつだったか忘れたけども、そんなことの逆のシチュエーションについてふと思ったことがあって、自分の練習用とはいえせっかく毎回動画を撮影してるんだし同じ日に知り合いが走ってたならできるだけ追走してバックショットを撮影したら良いんじゃね!?少なくてもそんな動画があったら僕は嬉しいんだけども!とかなんとか。
なので、追いかけられるペースならなんとか追いかけるし、前走車がいるとラインをクロスさせようクロスさせようという風に考えるので、それが自分にとって良い発見に繋がることも多い。
正に一石二鳥。
そんな訳で許可をもらってる一昨日の追走動画を2本ばかり。
いつもVFRの情報を惜しみなく提供してくれるNJさん。
今年はFZR250Rを作ってSSK参戦とのこと。
どう考えてもFZR250RよりもVFRの方がパワーあるはずなのに、どんなに頑張っても抜けなかった。
速い人は何に乗っても速いって、都市伝説じゃないっつぅか、NJさんがNC30に乗ってる時の桶スポ新コースのベストラップ、僕より1秒速い…f(^_^;)
桶スポでスパーダと言えばこの人、桶スパくん。
VFRのパワーで誤摩化して追いついてるけども、インフィールドの離されっぷりから考えて、僕もスパーダだったら追走動画は撮れないんじゃねぇかとf(^_^;)
チーム我夢超大のニューカマー、keiくんをやっつけるために次の筑波TT、FT2にエントリーするらしいですわよ!
そこに、我々としてはダークホースししまるたんを投入ですよ♪
あ、ししまるたんは忍者犬なのでダークドッグだったわん。
それから、記録用にこの日の自己ベスト。
43,94の車載動画。
これ確かコース清掃が入って残り時間が少なくて、SSK出場車両のSDRさんと、その前の桶スパくんを追い掛けつつ、結果的に右手を休めた後のアタックで、狙って作った1周なので、タイムもちゃんと更新できて嬉しかったのだよなぁ…f(^_^;)
親指アクセルもこなれて来たし、その弱点もだいぶ克服できてきてる。
努力なくして勝利はなく、努力を以て超えられない壁はない。
僕はそう信じて疑わない。
今週末、2ヶ月振りに日光を走るのがとても楽しみですよコレ♪
PR
この記事にコメントする
Re:無題
まさゆきは僕です。さん
まだ前を走れると決まった訳ではないし、手首を捻らなくても40分程で握力がなくなる場合があります。
すると開幕戦のあの時のように、じわじわとタイムと順位を下げて下唇を食いちぎる勢いで苦い顔をしながらゴールすることになるかもしれません。
…が、やっぱり僕は競争するからには勝ちたいですf(^_^;)
『アクセルが人と違うから』とか『腕が痛いから』とかそういう言い訳をするのは僕の流儀に反するし、もはやハンディだとも思ってないので13日は全力で競争しましょう♪
ねだっちさんのFZRにも、たのっちさんのZX-4にものりはし軍の全身全霊を懸けて挑むっす!!
まだ前を走れると決まった訳ではないし、手首を捻らなくても40分程で握力がなくなる場合があります。
すると開幕戦のあの時のように、じわじわとタイムと順位を下げて下唇を食いちぎる勢いで苦い顔をしながらゴールすることになるかもしれません。
…が、やっぱり僕は競争するからには勝ちたいですf(^_^;)
『アクセルが人と違うから』とか『腕が痛いから』とかそういう言い訳をするのは僕の流儀に反するし、もはやハンディだとも思ってないので13日は全力で競争しましょう♪
ねだっちさんのFZRにも、たのっちさんのZX-4にものりはし軍の全身全霊を懸けて挑むっす!!
Re:無題
アサノ弟さん
嬉しス!
ねだっちさんに大変さがまったく伝わってこないと笑われてしまいましたが、ブログに書いてないとこで何気にちょっとした努力を重ねてですね、自分の予想よりもかなり早く復帰できるコトになって、復帰第一戦がミックスなんてちょっと冒険し過ぎかな…と思ったら、皆さん軒並みエントリーしてなかったっていう…f(^_^;)
それならそれで運も実力のうち、自分より速い人達が少なかったのでたまたま勝てたっていうのだって結果は結果、本気で勝ちにいくぞなもし!と思ってたら我夢超大からのエントリー、たのっちさんなんか久しぶりにZX-4だっていうじゃないですか。
その上アサノ弟さんもニダボでエントリーとか、ホント嬉しいっす!
簡単に勝たせてもらえないから日光は面白いし、努力のし甲斐があるのです!!
明後日は台風でトランポが何処かに飛んでったとかそいういうイレギュラーな事件がなければ、VFRにいろいろやりたいコトがあるので朝イチから行く予定です♪
充電器レベルの電気というのは…発電機のことなら僕んちのチャイナ発電機は2台分ウォーマー掛けても全然余裕があるので、幾らでも使って欲しいアル。
嬉しス!
ねだっちさんに大変さがまったく伝わってこないと笑われてしまいましたが、ブログに書いてないとこで何気にちょっとした努力を重ねてですね、自分の予想よりもかなり早く復帰できるコトになって、復帰第一戦がミックスなんてちょっと冒険し過ぎかな…と思ったら、皆さん軒並みエントリーしてなかったっていう…f(^_^;)
それならそれで運も実力のうち、自分より速い人達が少なかったのでたまたま勝てたっていうのだって結果は結果、本気で勝ちにいくぞなもし!と思ってたら我夢超大からのエントリー、たのっちさんなんか久しぶりにZX-4だっていうじゃないですか。
その上アサノ弟さんもニダボでエントリーとか、ホント嬉しいっす!
簡単に勝たせてもらえないから日光は面白いし、努力のし甲斐があるのです!!
明後日は台風でトランポが何処かに飛んでったとかそいういうイレギュラーな事件がなければ、VFRにいろいろやりたいコトがあるので朝イチから行く予定です♪
充電器レベルの電気というのは…発電機のことなら僕んちのチャイナ発電機は2台分ウォーマー掛けても全然余裕があるので、幾らでも使って欲しいアル。
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]