VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2015/01/25 (Sun)
盛り上がってしまうとどうもダメな訳ですけれども。
サーキットを走ってるとコースが右回りか左回りかでどうしても片方が減りが早くなるじゃないですか。
なので向きを変えてローテーションってのをするじゃないですか。
暫く前まで自分でタイヤ交換できなかった時は右ばかり減ってしまったら茂原とか桶スポに行こうとか、左ばかり減ってしまったらトミンを走ろうとか、そんな風に考えてたんですけども、やっぱりそれは効率が悪いので、自分でタイヤ交換できるようになったんですけども、それでもサーキット走行で気持ちが盛り上がってしまうとローテーションするのを忘れて片側だけ終わらせてしまったりする。
良くない癖だ。
とりあえずそれは置いといて、僕はバイクでサーキットを走る上で自分を重りだと思っているんですね。
いや、重りっていうか…サイドカーの横の人みたいな感じっていうか。
なので、元々は割と積極的に自分が動いて、コーナー中の重心を低くしたりその時々の操作に応じて前後左右に大きく動く乗り方だったんす。
それが、怪我で腰の調子がよろしくなくなって動きが悪くなってみたり、去年は親指アクセルの弊害でフォームもだいぶ変えないといけなくて、腰をずらして身体を入れるっていうのができなくなったんですけども、そうしたらバンクセンサーが上手く路面に当たらなくなってしまいまして。
ちょこちょこと上下を入れ替えて使ってたのだけど、昨日のトミンで久しぶりにバイク、久しぶりにサーキット、久しぶりに普通のアクセルっていう三拍子揃った結果、またしてもネジ山を飛ばしてしまいました…f(^_^;)
良く考えてみたら、いろいろ実験して一時期よりはずいぶんマシになっているし、アクセルも親指のを外してR1に入れてたハイスロを組んだので、元の身体を入れるフォームに戻せるんじゃね!?っていうのに今気づく始末。
昨日気づいて試しとけよと…(笑)
そういった訳で、今日上尾のライコでバンクセンサーを補充してきました。
フォーム修正前に変な当たりが出たとしてもちゃんとバンクセンサーもローテーションしなさいよ、とf(^_^;)
それから、久しぶりに普通のアクセルに戻してさじ加減が判らなかったらしく、車に積み込む時にタイヤカバーを破ってしまったので、それも補充しといた。
今はラップを巻いてるんだけども、紫外線はともかく密着して空気に触れさせないっていう意味ではラップの方が長けてるんだし、この際黒いラップがあったらそれが一番良いんじゃね!?とか思っていたりとか。
そうじゃなかったらナイロンじゃなくて布とか毛布的な素材でタイヤウォーマーみたいなのを作るとか。
そしたらトランポに積む時に破れたりする機会も減るんじゃねぇかな…なんて。
よし!
今度破れたタイヤカバーで採寸して嫁に作ってもらおう!!
あ、良く考えたら嫁はいないので自分で作ろう(笑)
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