VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2010/07/31 (Sat)
昨日急遽予約を入れて衝動的に走りたくなったトミンモーターランドな訳ですけれども。
そもそも9ヶ月も間が開くコトになったのは、最後に走った数回であまりにもマナーが悪い人達に遭遇してしまって、他人のミスでR1を潰されたら笑えないと思ったからなんですけども、最近トミンのサイトを覗くとマナーを向上させようっていう意欲を感じるようになって、もしかしたら安心して走れるんじゃないかと思うようになった、と。
で、今朝のに書いた通り今日の午前着指定でバンクセンサーを注文していたんですけども、無事9時30分前に届いて、マフラーをノーマルに戻した後で余裕を持って出発するコトが出来たので、走行開始時間にはバッチリ準備完了出来ました。
ミラーを外してテーピングするととても小さく感じるのはいつ見ても不思議。
今日の午後の予約は8台で、30度を超える茹だるような暑さの中、1台も走っていない時も結構あるっていう、コース的なコンディションはかなり良くて走り易いって言えばその通りなんですけども、10分走ったら20分休憩が必要っていうノリで、1回走る度に水道で頭から水を浴びて冷やしつつ、水分補給もガンガンして…と何かと大変だったけども、暑かろうが何だろうが、やっぱりサーキットは良いです。小さくてもサーキットは良い!
そんで気になるマナーなんですけども、良くなってました。非常に。
少なくても今日走っていた人達の中でマナーが悪いと感じる人はひとりもいなかった。
スタッフさんとちょっとお話ししたんですけども、久しぶりに来てみたらいろんなトコがとても良くなってますねって言ったら『トミンの緩くて良い感じのトコは残しつつ、良く出来るトコはどんどん良くして行こうと思ってますんで!』って。何やら嬉しいですねぇ♪
スタッフさんとちょっとお話ししたんですけども、久しぶりに来てみたらいろんなトコがとても良くなってますねって言ったら『トミンの緩くて良い感じのトコは残しつつ、良く出来るトコはどんどん良くして行こうと思ってますんで!』って。何やら嬉しいですねぇ♪
そんな訳で今日は非常に楽しく、それでいて色んなコトを考えたり試したり出来て有意義な1日でした。
これからまたチョコチョコと走りに行きたいなと思います。
今日は自己ベストを更新するというより前回の茂原の反省を元に筋トレのつもりだったんですけども、茂原の反省と言えばもうひとつあって、チェーン交換ついでに変えた減速比のせいで、コーナー毎に車速を落とし過ぎてしまっていたっていうのを何とかしないといけないな、と。
で、バイクの性格が変わってる訳だから、乗り手もそれに合わせて乗り方を考え直さないといけないんじゃないかと思ってたんですけども、今日は良い機会だったので色々試してみました。
9ヶ月前の自己ベストは27秒の45だったんですけども、今日の課題の『止め過ぎない』っていうのを意識しながらコースに入って1本目で27秒50が出て、なかなか良いスタートだったものの、しっくり来ない。
久しぶりってのもあるんですけども、バイクに合わせてスタイルを変えるっていうのが上手く行ってない様子。身体に力が入り過ぎてるような気がする。
そこで考えたのが『今までよりも下からモリモリ加速するようになっている訳だから、敢えて突っ込まなくてももっと手前からスムーズに、それでいて適切なスピードに調整してコーナーに進入する。で、コーナー中のスピードは今までよりも上げつつ更に加速ポイントを手前にずらすってのはどうだ?』っていうのを考えてやってみたところ、27秒22が出た。
コレだ!ってんで、その方向で練習してみたところ、ベストで27秒15まで叩きました。
感じ的にはもう少し伸ばせる感じなんですけども、自走故の安全マージンの確保と暑さで集中力が続かないのとのコンボで、今日はコレで精一杯ってコトでアタックするのはやめて、今日覚えたコトを徹底的に身体に覚えさせておくコトにしました。
それでも不思議なコトにアベレージがこれまでの自己ベスト付近になってたので、今日はよっぽど乗れてたんだと思う。
それから今日一緒に走りに行ったCBR600RRの友達は最終の進入でフロントから抜けてすっ飛んでしまい、ヘルメットのシールドと右側カウルがバキバキになってしまった。
バイクはそのまま外側のグラベルまで滑って行ったので、大した損傷もなかったんですけども、本人はグラップラー刃牙の登場人物並みに回転系だったので、怪我はなかったもののヘルメットのシールドが前が見えないくらい傷だらけになってた。
走行時間がまだ2時間弱あったので、急遽土浦北インター辺りのショップにシールドを買いに行って残り時間をまた走るという、彼のこういうポジティブなトコが好きだ(笑)
バイクも人もたいした怪我がなくて良かった♪
あと最後に1本走った時にオレンジのカウルを載せたたぶん川崎重工の車体だと思うんですけども(実際はGSX-Rだった訳ですけども)、それに乗っている人と絡んだんですよ。いや、絡んだっていうか良い意味で。
久しぶりに同じくらいのスピードで走る人と一緒に走れてとても楽しかったです。
何周か一緒に走ったんですけども、集中力が切れるのが殆ど同時だったらしく、一緒にピットインして、ツナギを脱いでグッタリしていたら話し掛けに来てくれました!
一緒に走ったのが何だか嬉しくて人見知りなのも忘れて僕にしては珍しく会話が盛り上がりましたf(^_^;)
ホントは色んな人に話し掛けて色んな話しが聞きたいんですけども、どうにも人見知りで困ったものだ。
今日隣りにいたペドロサ的な人にもホントは話しが聞きたかったんですけども…上手く話し掛けられなかった(笑)
で、帰りはいつもの黄色いラーメン屋で担々麺。
ここの担々麺はホント旨い。
憎たらしいくらい旨い。
サーキット欲も満たして剰え自己ベストも更新し、旨いメシを食い、事故も怪我もなく我が家に辿り着く。
汗だらけのツナギを陰干しし、インナーを洗濯機に放り込み、風呂を沸かしている間にチェーンのグリスアップと各部点検をし、風呂に入ってエアコンをガンガンに効かした部屋で酒を飲みながら今日1日を振り返ってブログを書く。
今日はとても完璧な休日だ。
その上明日もまた休日だなんて夢のようだ。
PR
この記事にコメントする
無題
何か読んでると、物凄く充実した1日がひしひしと伝わってきますよ(^^b
コーナーの突っ込みってよく言われますけど、車でもどっちかというと、コナーのできるだけ早い段階でアクセルを開けられる方が、タイムはいいような気がしますね。多分ドリフトで方向を自在に変えられたら、突っ込みのブレーキタイミングを遅らせられるんでしょうけど…(^^;
コーナーの突っ込みってよく言われますけど、車でもどっちかというと、コナーのできるだけ早い段階でアクセルを開けられる方が、タイムはいいような気がしますね。多分ドリフトで方向を自在に変えられたら、突っ込みのブレーキタイミングを遅らせられるんでしょうけど…(^^;
Re:無題
ヤジさん
お陰様でそれはもう充実した1日を過ごしました。
街乗りも高速も好きなんですけども、やっぱり僕はサーキットが1番好きなようでf(^_^;)
そして今日は朝から身体がギクシャクしております。
筋肉痛が次の日に出るだけまだ行けるな、と(笑)
お陰様でそれはもう充実した1日を過ごしました。
街乗りも高速も好きなんですけども、やっぱり僕はサーキットが1番好きなようでf(^_^;)
そして今日は朝から身体がギクシャクしております。
筋肉痛が次の日に出るだけまだ行けるな、と(笑)
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]