忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
12≪ 2025.01|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫02
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日はトミンを走って来た訳ですけれども。
 
到着前に雨に降られて微妙にテンションが下がりつつも、着いてみたら天気の心配はいらなかったです。
午前の走行枠は10台強で、常にコース上に4〜5台いる感じでほとんどクリアは取れない感じでした。
 
で、3月の終わりに投入したディアブロ・スーパーコルサもそろそろ旬が過ぎてコーナーの進入と立ち上がりで神経を使うようになって来てるので、いろんな練習には最適。
 
スプロケをかなり下に振ったので、アクセル操作をこれまでよりも遥かにシビアにしてやんないと何処にすっ飛んで行くか判らないっていうノリで、今の仕様にしてから乗り手のスキルが少し上がったかな、と。
 
一緒に行った友達がおろしたタイヤが熟れて来て、だいぶノッてたのもあって『午後も走っちゃいますか!』ってコトで予定を変更。
 
トミン走行券
 
走行券おかわり。
 
黄色いR6で骨折のリハビリに来てた方が昼休みに声を掛けてくれて、少しお話ししてたんですけども『ガソリン大丈夫なんですか!?』と。
 
そういえばそうだなぁ…と思いつつ、まぁ何とかなんだろうと思って午後走り始めてコースに出て、15週くらい回ったところでフューエルランプ点灯(笑)
 
灯火類のテーピングを中途半端に剥がしてミラーを着けて、7kmばかり離れたスタンドにGO!15分程で戻って走行再開しました。
 
昨日は午前も午後もミニバイクが多かったんですけども、1週のタイムが同じくらいだとしてもミニバイクと大型だと速いポイントが違うので、外から見てるとヒヤヒヤするコトが何度もあった。
 
それでもタイミングによってはコースがクリアになるコトも多く、午前より快適に走れました♪
 
前回出した自己ベストが27秒15だったんだけども、今回はコースがクリアになる機会が多くて条件が良かったにも関わらずアタックを掛けても27秒4辺りをウロウロしている。
 
それでも前々回までのベストが27秒5強だったのに、今回はその辺りをコンスタントに出しながら周回を続けられるっていう状況を考えれば、確実に速くはなっているんだと思うんですけども…。
 
今回は前回の反省を元に、ラインやらアクセルOn/Offのタイミングを改良していて、体力的にも少しずつ戻しているのでタイヤの調子を差し引いても自己ベストが更新出来るつもりで行ったんですが、どうにも立ち上がりでもたついて思うように前に出ないトコがある。特に左の立ち上がりが酷い。
 
そのせいで裏のストレートが前回よりも明らかに伸びていなかったのがタイムが削れなかった要因なんじゃないかと。
 
それについて色々考えた結果、前回と今回で違うトコと言えばマフラーなんですよ。
 
トミンは音量規制が強くなったってコトで前回はノーマルに戻して行ったんですが、今回戻し忘れてモリワキのスリップオンを着けたまま行ってしまったんですよね。
 
このブログを色々読み返してみたところ、過去にノーマルとスリップオンを比べて、3,000rpm以下くらいの押し出しはノーマルの方が断然強いっていうような感想が幾つかあったんで、この辺りが影響してるっぽい。
 
モリワキのスリップオンを着けたから遅くなったっていう単純な話しじゃないんですけども、やはりノーマルでバランスが取れてるものを排気だけポン付けで抜けを良くしても、やっぱり何処かにしわ寄せが出るんだな…っていう。
 
軽くなるコトだとか、サウンドが変わって気分が変わるっていう点では絶大な効果ですけども、やっぱりちゃんとセッティングしてやらないとパーツ本来の能力ってのは発揮出来ないもんなのか、っていうのを再認識した気がします。
 
今月は22日に茂原のモトブレイクでもう1度サーキットを走る予定で、それが終わったらタイヤも終わるはずなので交換しないといけない。ってコトで今はサブコンに割く予算が捻出出来ないので、差し当たってサーキットを走る時はマフラーはノーマルに戻してみるコトにします。
 
結局昨日のベストは自己ベストに届かず27秒31でした。
 
トミン27秒31
 
ちょっと前から考えたら上出来なんですけども、あの立ち上がりのもどかしさは如何ともし難いものがありますなぁ…。
 
でもマフラーを交換した時の軽量効果も欲しいし…サブコンを買えばその辺りバッチリ解消されるんだろうか…。
オートマジックのインナーバッフルとかを着けて排気をもう少し抑えたらもう少し下から走るようにならないかな。。
 
何にしても、一緒に行ったCBR600RRの友達も僕もそれぞれに収穫があって有意義なサーキット走行になりました。
 
帰りはもちろん茨城珍来。略してイバチンです。
 
イバチンバンザイ
 
我々の中ではココでラーメンを食べるトコまでがトミン走行と言わんばかりに必ず寄ってる気がします(笑)
 
色んなコトを考えて走って、トライアンドエラーを繰り返して、次に繋がりそうなヒントが見付かって、帰りには上手いメシを食って事故もなく帰宅して熱い風呂に入ってニヤニヤする。
 
考え得る限り現状ではコレ以上幸せな休日の過ごし方はないな、と思います。


このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
どれかひとつで良いので全部クリックしてください。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]