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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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サーキットを走る時は空気圧を下げる訳ですけれども。
 
改めて『なんで??』って言われても正確には答えられないですけども、空気圧を下げてた方がグリップする気がするし、スライドした時のコントロールもしやすい気がする。
 
気がするだけかも知れんのだが。
 
『気がする』程度の感じ方で言うなら、自分の場合冷えてる時でF:1.78辺り、R:1.8の辺りにしておいて、温まって内圧が上がってる時でF:2k弱、R:2kっていうくらいが丁度良い。
 
それより下げると流れ易くなるっていうか、グリップよりもドリフトっていう感じが増すっていうか、スライドさせてブラックマークを残すっていう派手なパフォーマンスがしたいならアレですけども、タイヤ代を捻出するために割と苦労しがちな自分としては、少しでもグリップ走行に努めたいトコなので、それ以上は下げないようにしてる。
 
ピレリの推奨はやたら細かくて、しかもタイヤウォーマーを使わないといけないっていうアレなので、面倒なのは省いて自分フィーリングでGO!な訳ですよ。
 
そもそもタイヤウォーマーなんか持ってないどころか自走だし。
 
そんで空気圧についてアレコレ考えていてふと思ったんですけども。
 
空気圧のゲージってあてにして良いもんなんですかね…ってか何をあてにすれば良いんです!??
 
僕が使ってるエアゲージってその辺のホームセンターで売ってるようなヤツなんですよ。アナロギッシュな安いヤツ。
 
それってトミンのコンプでエアーを入れた時に出てる表示とも、トミンの帰りに給油するスタンドのコンプの表示ともだいぶバラツキがある。
 
どれが正しいんだ!?っつぅ話しな訳ですよ。
 
自分トコのゲージで温感2.0辺りが丁度良いと感じてんですけども、それってピレリが推奨してる2.0と同じか??
 
今日一日そんなコトが気になって仕方がない訳ですけども、あまりにも気になり過ぎて逆にどうでも良いや!みたいな感じです。
 
結局僕みたいな素人にはコンマ何キロ単位の差なんか判んねぇんだろうしf(^_^;)


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無題
確かに、自分のゲージは正確なのか気になります。
去年までは、デイトナのゲージ(アサヒのOEM)を使っていましたが、流石に20年近く使ってていい加減狂ってるだろうって事で、アストロの物に変えました。測定値は新しい物の方が10kpa程少なく出ます。
マツダのディーラーメカの持ち物(アサヒ製)3つと比較してほぼ同じ数値が出てるので、アストロの物を基準に考えて使ってます。
いつも自分が使っているのを基準にするのが一番ですよ。別の物で測定したのを見てしまうと混乱しますもの。
昔初めてレースのヘルパーをしに行ったとき、結構低めの空気圧にビックリしたものです。
Blue☆Style URL
2010/09/18(Sat)09:43:10 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

エアゲージって値段もピンキリで数百円から2万円弱まであったりしますよね…。
自分が履いてるタイヤのメーカー推奨の値を知りたいっていうか、基準にしたいっていうのがあるんですけども、実際に正確なのはどのゲージなのか??とか考えると結局混乱するコトになるっていうかなんつぅかf(^_^;)

今はエーモンの安いのを使ってますけども、先っぽの角度が使い辛いので、正確さはもう気にしないで使い易いのに買い替えようと思ってたりします。

【2010/09/18 20:59】
無題
エーモンのエアゲージは自分も持っていましたが悪くないです。てか、結構良いです。
落下させてしまい、0点が狂ってしまい終了しました (-o-;
ホムセンで1000円弱だったかなぁ確か・・・
Blue☆Style URL
2010/09/20(Mon)22:59:20 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

エーモンってステーにしてもエアゲージにしても何気に良い仕事しますよね。
チャリンコで言ったららジャイアントってかギターで言うトコのフェルナンデスってか。

安くて良いものは歓迎です。
でもサーキットでコースに出て帰って来た直後に内圧が上がってる時のを測る時に加熱し過ぎたディスクで良く火傷をするのでもう少し使い易い形状のを導入しようかとこの前の茂原で作ったカサブタを見ながら思う次第ですよf(^_^;)
【2010/09/21 22:40】
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