VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2010/12/08 (Wed)
MotoGPは今オフシーズンな訳ですけれども。
12月ともなればサーキットもローシーズンで走行料金が安くなるトコもあるし(僕が走るトコは軒並みそういう制度はねぇけどもf(^_^;))とにかく寒い時はバイクに乗らなくなる人が多いのは事実だし、ましてやサーキットを走ろうなんてよっぽどのバカかただのイカレポンチだ。
あ、挨拶が遅れました。
よっぽどのバカでイカレポンチなのりはしです。地球のみなさんコンニチワ♪
さて、2010年のMotoGPは既に終了して久しいんですけども、MotoGP.comのメルマガに登録してるとこの時期でもほぼ毎日ニュースが届くんですよね。
誰が何処のチームで走るのが決まったとかどのチームのテストが順調だとかそういうのもあれば、MotoGP絡みのちょっとしたニュースが配信される時もある。
で、今日仕事から帰って一息ついてメールを見てみたら『ポケバイレースにイタリア人ライダーたちが集結』って。
ちょっと面白そうじゃない!?とか何とか思いつつリンクをクリックしてみたらどうだ。
ちょっとどころかホント楽しそうだコレ。
パシーニ・レーシング・チームの20周年記念イベント的なものだったらしいんですけども、クラスを問わず世界で活躍してるライダーが集まってポケバイで真剣勝負ってどうよ!?って。
こういう遊び心っていうか、ただバイクが好きだ!っていう気持ちっていうか、実際にはどうだか知らないですけども、とにかく僕はとてもポジティブに受け取った。
きっとこういう気持ちを持ってるか持ってないかってのは大事なんだ。バイクを速く走らせようって思った時には。いや、判んねぇけどもf(^_^;)
高橋裕紀氏はとても悲しい大人の事情でシートを空けないといけなくなった時にトミンにミニバイクを持って現れたっていう。えぇ!?桶川じゃなくて!?って(笑)
74塾の74Moto氏がそもそもトミンを本気で走るってのもちょっとしたスケールのでかい遊び心なんだろうとも思う。
バイクでサーキットを走るのは楽しい。
平凡な社会人としてはちょっとリスクの高い趣味なのは認めるけども、それでもやっぱりバイクでサーキットを走るのは良い。とても良い。
今更プロになりたいとかって訳じゃなし、ただただ楽しむっていうのが目的で、ただただ走っていればサイコーな訳だから、タイムが縮まらなくても良いんですよきっと。
でも逆にただただ楽しんでいるからこそタイムが縮まるって考えはどうだ!?ってなコトで、五体満足で腰が真っ直ぐなうちは自己ベストを削りながら生きていきたい、そう思う次第ですよ。
このブログは3つのブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてもらうとランキングが上がります。
ランキングが上がると地味に嬉しいです。
ウソです。気絶する程嬉しいです。
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
この記事にコメントする
Re:無題
46さん
都内のサーキットはラジコンの以外聞いたコトないですけども、都心から自走で行けるサーキットっていうと…筑波とトミンと桶川と茂原の東コースと…あと南千葉ってトコですかね…。
興味があるなら1度触れてみるのをオススメします。
人によっては『もう2度と行かねぇ!!』かも知れないし『コレだ!!!!』ってノリかも知れないし。
こればっかりは触れてみないと判らないんじゃないかと思う次第です。
ちなみに僕は『コレだ!!!!』ですけどねf(^_^;)
都内のサーキットはラジコンの以外聞いたコトないですけども、都心から自走で行けるサーキットっていうと…筑波とトミンと桶川と茂原の東コースと…あと南千葉ってトコですかね…。
興味があるなら1度触れてみるのをオススメします。
人によっては『もう2度と行かねぇ!!』かも知れないし『コレだ!!!!』ってノリかも知れないし。
こればっかりは触れてみないと判らないんじゃないかと思う次第です。
ちなみに僕は『コレだ!!!!』ですけどねf(^_^;)
無題
自身でサーキットを走る事に凄く憧れてたのですが、走る以前に挫折と言うか諦めちゃいまして、裏方として地方選手権に参加してました。
でも、走った事が有る裏方とそうでない裏方の違いを思い知りました。
トミンは教習所ってイメージが強くてピンときませんが、茂原の左回り1km弱のコースを秒単位で削るって凄い!
でも、走った事が有る裏方とそうでない裏方の違いを思い知りました。
トミンは教習所ってイメージが強くてピンときませんが、茂原の左回り1km弱のコースを秒単位で削るって凄い!
Re:無題
Blue☆Styleさん
焚き付けようってんじゃないですけども、サーキットを走ってみたいって憧れるなら走ってみるべきなんだと思うんですよね。
実際サーキットって場所は特別なトコもあるので、いきなり筑波やら茂木やら鈴鹿やら、いわゆる『その手の』サーキットに『サーキット走るの初めてです♪テヘ♪』って訳にも行かないってかしちゃいけないとは思いますけども、僕が普段走らせてもらってるような茂原だとかトミンとかってサーキットは空気も柔らかいし、走ってる人もオフィシャルの人も『初心者ウェルカム』的な匂いを出している。
確かに『遅ぇヤツがチョロチョロすんな』って空気を出してる人も、残念ながらたまに見掛けますけども…大丈夫。そういう空気を平気で出せる人は自走の僕より遅い人だ。
ブランク明けてサーキットを走る様になってかれこれ3年経ちますけども、本当に速くて感じ悪い人って見たコトないですよ♪
実際に走ってみないコトにはサーキットを走るっていう行為自体がホントは楽しいのかそうでもないのか判らないじゃないですか(笑)
走ってみたらホントはBlue☆Styleさんにとってサーキットは思ってた程楽しくない場所だったってオチだってあるかもだし!?(笑)
焚き付けようってんじゃないですけども、サーキットを走ってみたいって憧れるなら走ってみるべきなんだと思うんですよね。
実際サーキットって場所は特別なトコもあるので、いきなり筑波やら茂木やら鈴鹿やら、いわゆる『その手の』サーキットに『サーキット走るの初めてです♪テヘ♪』って訳にも行かないってかしちゃいけないとは思いますけども、僕が普段走らせてもらってるような茂原だとかトミンとかってサーキットは空気も柔らかいし、走ってる人もオフィシャルの人も『初心者ウェルカム』的な匂いを出している。
確かに『遅ぇヤツがチョロチョロすんな』って空気を出してる人も、残念ながらたまに見掛けますけども…大丈夫。そういう空気を平気で出せる人は自走の僕より遅い人だ。
ブランク明けてサーキットを走る様になってかれこれ3年経ちますけども、本当に速くて感じ悪い人って見たコトないですよ♪
実際に走ってみないコトにはサーキットを走るっていう行為自体がホントは楽しいのかそうでもないのか判らないじゃないですか(笑)
走ってみたらホントはBlue☆Styleさんにとってサーキットは思ってた程楽しくない場所だったってオチだってあるかもだし!?(笑)
無題
下手にオフシーズンのトレーニングと称してモトクロスやったりして骨折するよりはいいのかも(笑)。
楽しいからタイムが縮み、タイムが縮むからさらに楽しい。鶏が先か卵が先かといわれれば、やっぱり前者ですね。
いつも楽しいを忘れないようにしたいものです。
ところで、都心からアクセス抜群(圏央道木更津インターから10分)ってことで、去年オープンしたばかりの袖ヶ浦フォレストレースウェイなんかもいいんじゃないかと思います。
筑波より若干大きいぐらいなので、デビューにはいいかもしれません。自分も行ってみたいサーキットです。
楽しいからタイムが縮み、タイムが縮むからさらに楽しい。鶏が先か卵が先かといわれれば、やっぱり前者ですね。
いつも楽しいを忘れないようにしたいものです。
ところで、都心からアクセス抜群(圏央道木更津インターから10分)ってことで、去年オープンしたばかりの袖ヶ浦フォレストレースウェイなんかもいいんじゃないかと思います。
筑波より若干大きいぐらいなので、デビューにはいいかもしれません。自分も行ってみたいサーキットです。
Re:無題
vyrus_empireさん
ちょっとキャラからずれますけども、袖ヶ浦FRWについてはマジレスをしてみたいと思いますよ。
今年の頭に某走行会で袖ヶ浦FRWを走って来ましたが、あのサーキットは少なくとも現時点では絶対にデビュー戦に選んではいけないサーキットだと思います。
160km/h強でフルバンクの高速コーナーの外がスポンジバリアもなく、転けたら一発即死っていうシチュエーションが当然のようにあるし、他にも安全面を考えると実質オープンしてから1年経つ今でも2輪のスポーツ走行枠を設けていないっていうのも頷ける。
コースレイアウトはかなり好みだし、走ってて楽しいってのはかなりのもんだったので、そのうち安全面をクリアして2輪のスポーツ走行枠が出来たらライセンスを取ろうと思うくらいには気に入ってんですけどね(笑)
ちょっとキャラからずれますけども、袖ヶ浦FRWについてはマジレスをしてみたいと思いますよ。
今年の頭に某走行会で袖ヶ浦FRWを走って来ましたが、あのサーキットは少なくとも現時点では絶対にデビュー戦に選んではいけないサーキットだと思います。
160km/h強でフルバンクの高速コーナーの外がスポンジバリアもなく、転けたら一発即死っていうシチュエーションが当然のようにあるし、他にも安全面を考えると実質オープンしてから1年経つ今でも2輪のスポーツ走行枠を設けていないっていうのも頷ける。
コースレイアウトはかなり好みだし、走ってて楽しいってのはかなりのもんだったので、そのうち安全面をクリアして2輪のスポーツ走行枠が出来たらライセンスを取ろうと思うくらいには気に入ってんですけどね(笑)
無題
そういえば、そんな話を他のブロ友さんから伺っていたのを思い出しました。
そのときはなんでスポーツ走行枠がないのか不思議だったんですけども、そんな理由があったとは…。
よく知りもしないのにレスするものではないですね^^;
失礼しました。
とはいえ、そのあたりがちゃんとしているなら都心のライダーに嬉しいというのは間違いなさそうなので、なんとかしてもらいたいところですね。
そのときはなんでスポーツ走行枠がないのか不思議だったんですけども、そんな理由があったとは…。
よく知りもしないのにレスするものではないですね^^;
失礼しました。
とはいえ、そのあたりがちゃんとしているなら都心のライダーに嬉しいというのは間違いなさそうなので、なんとかしてもらいたいところですね。
Re:無題
vyrus_empireさん
そうなんですよ。
安全面がクリアされればアクアラインからのアクセスは極めて良好で、コースレイアウトもだいぶ良い感じ。
良いサーキットだと思うんですよね。
あとクリアしないといけないのは騒音問題と地元の人達との和解ってヤツですか。
僕としてはバイクでサーキットを走るっていう、判らない人にはまったく判らないであろう趣味を持っているのでアレですけども、バイクに乗らず、サーキットにも興味がない人からしたらある日突然近所にもの凄い騒音を巻き散らす施設が出来たってのは奇跡的に腹立たしいのかも知れない。
オープン時にクリアするべきコトがいろいろグレイだったっていう噂も耳にしますけども、是非袖ヶ浦FRWは頑張って2輪もガツンと走れるサーキットになって欲しいと思います。
ホントそう。
そうなんですよ。
安全面がクリアされればアクアラインからのアクセスは極めて良好で、コースレイアウトもだいぶ良い感じ。
良いサーキットだと思うんですよね。
あとクリアしないといけないのは騒音問題と地元の人達との和解ってヤツですか。
僕としてはバイクでサーキットを走るっていう、判らない人にはまったく判らないであろう趣味を持っているのでアレですけども、バイクに乗らず、サーキットにも興味がない人からしたらある日突然近所にもの凄い騒音を巻き散らす施設が出来たってのは奇跡的に腹立たしいのかも知れない。
オープン時にクリアするべきコトがいろいろグレイだったっていう噂も耳にしますけども、是非袖ヶ浦FRWは頑張って2輪もガツンと走れるサーキットになって欲しいと思います。
ホントそう。
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]