VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2011/06/26 (Sun)
交換した効果が判り易いパーツと判り辛いパーツがある訳ですけれども。
うちのR1にもいろいろやってみたけども、タイヤだの09R1のセミラジマスターだのメッシュホースだの、アントライオンのハイスロだとかデンソーのイリジウムレーシングプラグだとか、つい最近だと前後のサスのオーバーホールついでにお願いしたリバルビングってのもすぐに効果が体感出来たし、どれひとつとっても出した価格以上の効果があって後悔したカスタムってのはひとつもない。
ブレーキ回りの話しなんですけども、5PWのR1はFブレーキのマスターが横押しなので、どうにもタッチというか操作感が大味なんですよね。
ミニミニサーキットを走る上でタイムを気にするとなると、『どれだけ止めないか』っていう難題にぶつかるコトになるんだと思うんですけども、ボクが茂原やらトミンで『止めない』ってのが重要っぽいと気付いた頃に一番気になってたのがこのブレーキのマスターで、ちょっと握っても全然利かない癖に、更に握ると意図した加減を無視して利きやがるのですよ。
タッチを気にするとまずメッシュホースを入れてみるのが定番なのでそうしてみたけども、タッチはカチっとしたものの、やっぱり急にガツンと利くってのは変わらない。
ブレーキパッドはRKのそれなりのをセールで買って着けてみたんですけども、これは悪くない。悪くないんだけどもボクがなって欲しいのとはちょっと感じが違う。
いろいろと悩んだ結果、09のR1のセミラジのマスターがヤフオクで1万円弱で出てたのを落札して試しに着けてみた。
コレです!こんな風になって欲しかった!!って浮かれたもんなんス。
ところが人間ってのは贅沢に出来ていて、良くなると更に良くしたくなるんですよね。
そこで、更に良い感じにコーナー進入の速度を決められるようにブレーキパッドを奮発してメタリカのを入れてみた。
ボクが知る限り本気ブレーキパッドはメタリカかズクーかのどちらかで、評判によるとコントロールならメタリカ、止めるならズクーって感じだった。
ストッピングパワーっていう点ではRKのパッドで既に必要充分だと感じていて、必要以上に止め過ぎない練習中だった自分としては迷わずメタリカのパッドを購入した。
交換してすぐに当たりが出たってのも感動したもんだけども、看板に偽りなしのコントロール性で、パッドひとつでこんなにバイクを走らせるのが楽しくなるのか!!と感動したもんだ。
普通に考えてブレーキパッドなんて消耗品な訳で、そんな削れてなくなってくようなものに奮発するってのはどうかしてると思ってた時期もあるものの、減りが物凄く少なくて交換サイクルが長いので、結果的にランニングコストとして見るとRKのよりも良いんじゃないかと思ってたり。
パッドをメタリカにしてから普段走るサーキットの自己ベストもグイグイ伸ばして、良いコト尽くめだったもんだけども、ひとつだけ難点がある。
減りは少ないんだけども、パッドの削れカスの粒子が細かいので、すぐキャリパーのピストンのグリスに付着して戻りが悪くなるんですよね。あとホイールがまっ茶色になる(笑)
なので、1日サーキット走行をしたら次の日には軽くブレーキを引き摺ってホイールの回りが鈍くなるので、まめにブレーキ回りの整備をしてやらないと逆にパフォーマンスが落ちるのがボクのような物臭な人間には困りものなのだ。
そんな訳で今日はブレーキ回りの整備。ピストンの揉み出しとついでに軽くエア抜き。
ブレーキダストとホコリが付着してエラいコトになっている…のだけども、割とマメに掃除してるとどうってコトない。
軽くピストンを押し出して、自作ピストン回しでグリッと回しつつブレーキクリーナーで飛ばして、エアダスターでクリーナーを完全に飛ばしたら薄くグリスを塗り直して揉み出し。
ピストンを出したり戻したりしつつグリスを馴染ませて、レバーを握って4個のピストンが等分に出て来るようになった。ここまで気持ち良く4個のピストンが揃って出て来るようになったのは今までで初めてかも知れん♪
両側のキャリパーの揉み出しを終わらせて稼働部とパッド裏にグリスを塗って元通り組み直す。
フロントをスタンドで上げてタイヤを手で回してみると、ズスーって1周も回らなかったのがススーっと元気よく回る。取り回りも軽くて良い感じ。
それからチェーンの清掃と注油。
チェーンクリーナーを買った時にオマケでついてきて放置してたLavenのホワイトルブを初めて使ってみたけども、性能はともかく白いのは嫌いだ。グリスが硬過ぎて余分も上手く拭き取れないし(笑)
あまりにも気に入らないのですぐに落としていつものタイホウコウザイのに戻そうと思いきやチェーンクリーナーを切らして断念。コンチクショウめ。
ってな訳でチェーンとブレーキの整備をして取り回しだけで既に気絶する程軽い軽い!!
整備嫌いのボクが頑張った甲斐があるというものだ♪
そんでチェーンクリーナーを買いがてらひとっ走り行こうかと思ったら雨降って来たし…。
続きはまた来週のお楽しみ。
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無題
なにやらR1がいると楽しそうですね。言葉の端っこから、なにやらにやけながらバイクをいじる姿が思い浮かびます。きっと、俺もそうなんでしょうねぇ。俺はシビアなブレーキのタッチはわかりませんが、のりはしさんのうれしい気持ちは微妙に伝わってますよ。
Re:無題
RFのすけRSさん
ホント整備は面倒なので大っ嫌いなんですけども、楽しく走るために必要なので仕方ないのですf(^_^;)
RFのすTの詳細決まったらブログで教えてください♪
僕的には赤地にオレンジ(黄色?)字ののすけカラーのバリエーションも欲しい気がしますけども!
ホント整備は面倒なので大っ嫌いなんですけども、楽しく走るために必要なので仕方ないのですf(^_^;)
RFのすTの詳細決まったらブログで教えてください♪
僕的には赤地にオレンジ(黄色?)字ののすけカラーのバリエーションも欲しい気がしますけども!
無題
私はバイクの整備は嫌いじゃないんですけど、最近思うに、整備した後に「良くなった事」を実感するのが好きなんかも知れません(^^;
揉み出しって作業は実感できる最たるものですよね!このピストンに「CCIメタルラバー」ってのを吹きかけるとすごく動きがスムーズになりますよ(^^b
フォークのダストシールに塗ってもいいのでオススメのケミカルです!
揉み出しって作業は実感できる最たるものですよね!このピストンに「CCIメタルラバー」ってのを吹きかけるとすごく動きがスムーズになりますよ(^^b
フォークのダストシールに塗ってもいいのでオススメのケミカルです!
Re:無題
やじさん
ブレーキのピストン揉み出しはホントバカに出来ないというか、アレばっかりは常にやっておかないと、押して判る程重くなってたらタイムが出るもんも出ないってコトで、整備嫌いな僕もまめにやるようにしてますf(^_^;)
僕としてはやじさんのオススメはかなり盲信してると言っても過言ではないくらいの勢いなので、近いうちにCCIメタルラバーというのを入手してみたいと思います♪
ブレーキのピストン揉み出しはホントバカに出来ないというか、アレばっかりは常にやっておかないと、押して判る程重くなってたらタイムが出るもんも出ないってコトで、整備嫌いな僕もまめにやるようにしてますf(^_^;)
僕としてはやじさんのオススメはかなり盲信してると言っても過言ではないくらいの勢いなので、近いうちにCCIメタルラバーというのを入手してみたいと思います♪
Re:無題
アンチャンさん
茂原をネストにしてるR1なら会ったコトありそうな気もしますけども…何年式の何色の人ですか!?って物凄く興味アリアリなんですけどもf(^_^;)
パッドを変えるにしても色々だとは思うんですけども、少なくとも僕は前後RKのを入れてた時よりも、フロントをメタリカに換えてガツンとタイム削れましたよ♪
タイヤをドラゴンスーパーコルサからディアブロスーパーコルサに換えた時に、いつもと同じように走ってるだけなのに、走った後でラップショットを見たら劇的にタイムが縮まっててビビったコトがありましたけども、メタリカのブレーキパッドに換えた時もガツンとタイム縮まってチンコもげるかと思いました!
今タイムに煮詰まってると感じていて、適当なパッドを入れてるなら迷わずパッドのグレードを上げて見るコトをオススメしたい。
そのR1の人に騙されてみるのも一興というものです♪
茂原をネストにしてるR1なら会ったコトありそうな気もしますけども…何年式の何色の人ですか!?って物凄く興味アリアリなんですけどもf(^_^;)
パッドを変えるにしても色々だとは思うんですけども、少なくとも僕は前後RKのを入れてた時よりも、フロントをメタリカに換えてガツンとタイム削れましたよ♪
タイヤをドラゴンスーパーコルサからディアブロスーパーコルサに換えた時に、いつもと同じように走ってるだけなのに、走った後でラップショットを見たら劇的にタイムが縮まっててビビったコトがありましたけども、メタリカのブレーキパッドに換えた時もガツンとタイム縮まってチンコもげるかと思いました!
今タイムに煮詰まってると感じていて、適当なパッドを入れてるなら迷わずパッドのグレードを上げて見るコトをオススメしたい。
そのR1の人に騙されてみるのも一興というものです♪
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