忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういった訳で今月は我が家のトランポ、セレナの車検な訳ですけれども。

貧乏暇なしを絵に描いたような僕なので、今回もユーザー車検に持って行こうと思ってるんですけどね。

確か満了するのがちょうど今月の23日だったと思うんですけども、私余裕ぶっこいておりましたところ、もう来週の月曜じゃないですか。23日って。

いや、23日は全然ちょうどじゃなかったですけども、してなかったんですよ。
何一つ準備を。

っつぅことで、木曜辺りに焦って検査の予約をしたりしたんですけども、もうひとつとっても大事なことを忘れていた!

それが何かといえば、僕2年半前くらいにさいたまから千葉に引っ越したんですけども、ナンバーというか車検証の記載変更するのを忘れてて、今年の5月くらいに漸く手続きしに行ったんですよね。

ところが、自動車税の何かの手続きというのを忘れていて、春にやってくるはずの振込用紙が前の部屋に送られて行ったらしく、転送期限が過ぎているので僕の手元に届かないという事態が発生した。

自動車税を払ってないともちろん車検を受ける以前の問題なので、これを片付けねばなりませぬ。

そういった訳で、千葉県自動車税事務所というところに電話して事情を説明したところ、『この状況では以前の住処の管轄の埼玉県自動車税事務所が発行してるはずなのでそっちに掛けてみ?バッハハーイ♪』というような内容を丁寧に説明してくれた。

そこで改めて埼玉の方の自動車税事務所に電話して再度事情を説明したところ、何度か送った振込用紙が戻ってきて滞納している状態になっていると説明を受けた。

特に延滞金等も発生しないし、今日中に振込用紙を今の住所宛に送るから振り込むよろし!と、丁寧且つスピーディーな対応をしてくれてありがたかったです。

そういった訳で送られてきた自動車税の振込用紙。



2通送られてきました。
まさかの、延滞金は発生しないけど2倍払えっていうノリ!?な訳はもちろんないのだけど、電話対応してくれたところとは別の部署からも発送されるかもと聞いていたので、1通破棄してもう1通でさっき自動車税を支払ってきた。

本当なら春に支払っているはずの自動車税をこのタイミングで支払うことになったので、今回の車検代がかなり切羽詰まることになってしまったのだな…f(^_^;)

で。

ユーザー車検に持って行けるタイミングを考えたところ、23日までの平日はピンポイントで19日の木曜の昼以降しかなかったのでそこに予約を入れて、車検の整備というか準備は今日1日でやっつけないと間に合わない計算です。ピンチです。

整備諸々の前に、何はなくとも今セレナの中にはVFRとサーキットで使用する諸々がごっそり乗っているので、それを降ろして2列目3列目のシートをくっつけねばなりませぬ。

まず、部屋の目の前の幻の0番駐車場に停まってるJazzを移動させて、部屋の中からシートを外に引っ張り出す。



普段まったく触らないし、3列目に至っては前回の車検後に取り外したまま2年間放置したので、カビとか大変なことになっていた。

ナウシカがひくくらいの胞子っぷり。

ブラシのアタッチメントをくっつけた掃除機でバインバイン吸ってやりましたわ。

そんで部屋の中のシートが鎮座していた場所が空くので、そこに車内の荷物を運び入れた。

そしたらいよいよVFRなんですけども、降ろしておけるスペースはあるにはあるのだけど、雨ざらしにするなんてもっての外だし、預かってもらえるあてもない。

そこでいよいよ部屋の中に入れるしかありますまいな!と、部屋の掃き出し窓にセレナのおしりをビタ着けして、地面を介さずVFRを移動する作戦。



ラダーが湾曲しているので、高さが不安だったものの問題なくVFRが部屋に吸い込まれていく。



が。

ここまで入れた時点で自分が通れないことに気づく。



なので、急いで玄関に回って部屋の中から残りを引きずり込んで一段落。

ひとまずVFRを部屋のど真ん中に鎮座させたまま、セレナをごく普通の乗用車に戻す。




ちょいちょい普通じゃないって言えば普通じゃないんだけど…2年に1度の奇跡、我が家のセレナのシートが全部着いている!!

いや、着いてないとこもあるっていうか…(笑)

で、それとなく一般的な乗用車に戻ったところで、ネットで拾ってきてプリントアウトした定期点検記録簿に沿って整備と点検をして、車検の準備完了。

あとは木曜に2年前と同じテスター屋さんに寄ってから、自賠責と印紙云々を現地で調達して検査を受けて、無事受かると良いですねーってf(^_^;)

セレナを駐車場に戻して、嵐の後のような部屋の中を片付けて今日やるべきことは全部終了。

VFRを部屋の端に移動して、スタンドを掛けたらちょっと良い感じにわんぱくな部屋になった♪



って、今これを書いてる最中にもちょっと左を見るとVFRがいる訳で、さっきからたまに跨って『ブイーンブイーン』ってやってるの、ちょっと幸せなんだけど(笑)

それから、昼過ぎに車検の準備を終えて、もう12月も半ばってことでですね、23日で切れるセレナの車検を継続できたなら、もうすぐクリスマスがやってくるじゃないですか。

毎年この時期サンタさんを捕獲するというのを目標に生きてる訳ですけども。

【今日はクリスマスイブですんで靴下をこう…仕込んでですね、生け捕りですよ生け捕り♪】

今日やるべきことをやった後は、今年こそサンタさんを捕獲するために、ドン・キホーテに買い出しに出掛けたりして、今週末もあっという間に休日が終わってしまった(笑)





PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]