忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は有給を取ってユーザー車検に行って来た訳ですけれども。
 
最近車に積みっぱで、たまにサーキットは走ってるものの、それではやはり満足とはいえないらしく、バッテリーがヘコたれた。
 
それが判ったのは前回のモトブレイクの時。
ハットリとダボくんに押してもらって押し掛けしたのだった。
 
1号機に積んでるバッテリーはチャイナ産のヤツで、充電済み送料込みの4,000円弱で買った割にはどうやら僕のは当りだったらしくて不具合もなく快適に使ってたんですけども、さすがに当りと言えども充電されなきゃ枯渇するって訳で、2号機に乗ってるのと取り替えて車検に挑むコトにした。
 
するとどうだろう。2号機はもっとエンジンを掛けてなかったので、おなじくらいヘコたれてた(笑)
 
そんな訳で今日は運輸支局の駐車場で軽く押してエンジンを掛けてなんとかセルが回る程度に復活させて検査を受けようと。
 
それからタイヤ。
2号機に乗ってて今は部屋に置いてあるα12が8分山くらいで割と綺麗なので、今のアブレーション出てるディアブロスーパーコルサと交換してから受けようと思ってたらどうですか。すっかり忘れてたっつの。
 
物凄く適当に下地処理もしないでパテを盛ったマフラーの穴も例の棒で叩かれたら剥がれてしまいそうだし、検査ラインに並んでからふと目に入ったラップショットの電源ケーブルもプラプラしているし、ホーンなんか鳴るかどうかチェックするのも忘れてた。
 
『あぁ…今日ダメだったらいよいよ今年は車検切らしたまま年を越すのだなぁ…』なんて思って検査ラインで並ぶ。
 
埼玉の運輸支局にはバイク専用レーンってのがあって、前回それを知らないで車のエラい列に並んだりした苦い思い出があるので、今回はちゃんと確認してから行こうと思ったら、受付の笑顔の素敵な好青年が『今日は二輪車用のレーンの光軸検査の機械が故障しているので1番レーンで検査を受けてください』というので行って見ると、新車の検査をするレーンらしく、前にはトラックとワゴンが1台ずついるだけで、5分かそのくらい待っただけで入れた。
 
ドキドキしつつ進入し、タイヤのコトをツッこまれたらなんて言い訳しよう…とか、再検査になりそうになったら光の速さで当て身を喰らわせてハンコついて逃げるってのはどうか…とか、いろんなコトを考えていたんですけども…バイクレーンじゃないトコで受けたからかどうか判らないけど、2年前に受けた時よりも更に至れり尽くせりで、操作とかライトを片方ずつ隠すのとかも何から何までやってくれて、ブレーキのテストの時とかもテールカウルを押さえててくれたり非常に良くしてもらった。
 
そんで結果がどうだったか??って言えば、まさかの再検査。
 
光軸はテスター屋さんでちゃんとやってもらったし、新品のカウルステーと交換してあるだけに前回のようなギリギリ調整出来たけど…みたいなコトもなく、バッチリ。スタッフさんの対応も優しくて気分が良い。
 
前後ブレーキもいつもちゃんとやってるし、カウル類も灯火類もノーマルに戻してるんだから問題ないはずでしょう??
ホーンもちゃんと鳴ったし、スピードのテストは…何故かなかったし、カウルもマフラーも叩かれなかった。
 
では何がいかんのですか…!?や、やっぱりタイヤですか!??
 
…と思ったらまさかのCO。
排ガスで引っ掛かった(笑)
 
主に担当してくれたのが若いお兄さんで、光軸検査をやってる時に実は背後から忍び寄ってマフラーにヘンテコセンサーを忍ばせている刺客がいた!!
 
そしてそのどちらかというと年配の検査官の人が『COだけ惜しかったなぁ…まだエンジン掛けたばかりだと引っ掛かるコトもあるけど…調整してもう1度回っておいで!』と言ってくれたので、ムッハーと思いながら1度バイク用の駐輪場に戻った。
 
ところで今日は少し前からこのブログ繋がりで連絡をくれるようになった5PW乗りのハイサイドさんが、車検の様子を見がてら遊びに行きます!っていうメールをくれていた。
 
5PWデュオ
 
型落ちとは言えヤマハのフラッグシップなはずなのに何故か希少車のようなイメージのある5PW。
なんだろう…この同胞感(笑)
しかもハイサイドさんもまさかの同い年。
クネクネワインディングワールドに誘ってくれるのだけど…僕はビビりなのでサーキットでしかバイクを倒せない。そんな訳で今日初対面。
 
で、車検の話しなんですけどね、COをそう言えば25くらいに上げてたんですよ。ちょっと前にモリワキのスリップオンでいろいろ実験して遊んでた時に弄って戻すのを忘れてて。
 
そんで僕の病的な忘れっぽさと来たら、戻し忘れていたCOの数値の戻し方も忘れてた!!
ハイサイドさんが教えてくれなかったらちょっとしたパニックに陥って検査官に当て身大作戦を実行しようとしてたかも知れない(笑)
 
そんな訳で、COを全部12とかそのくらいにして、1番レーンに戻ると、検査を受けてる車が1台も居なかったので、スルーで検査してもらってバッチリ合格しましたよ!!ひゃっほーぅ!!
 
車検シール
 
コレだコレ!!
たかがこのシール1枚が有効か無効か?ってだけでバイクのオーラが違う。
今日はちょっとした事情でせっかく車検を取ってもR1には乗れなかったんですけども、同じキャラBURNに載せっぱの状態でもミラーに映る覇気が違う。
 
後は車検後恒例、いつもの仕様に戻す祭りと、ダボくんに充電器を借りて来て2台分のバッテリーを充電だ。それが終わったら魅惑の放浪癖inウィンターな日々がやって来る!
 
ときめくなぁ…清々しいなぁ…ディ・モールト気分良いなぁ…♪
 
あ、タイヤなんですけどね、検査官さんが端っこに触れて『うん…』って言ってました。
どういう意味の『うん…』かは判らないですけど、とりあえずアブレーションが出てても、端がベロベロになっていても、溶けたタイヤカスがカサブタみたいになってても車検は通してくれるようですよ。
皆さんがコメントで言ってた通り過ぎてちょっとウケる(笑)
 
それからハイサイドさんと色々話してて、僕が自分のバイクのコトを知らな過ぎだってコトになって、自分で聞いててもネタなんじゃないかと思うくらい、自分の知識がアヤフヤだと知ったf(^_^;)
ついさっきまで己のリアタイヤのサイズを190の50だと思ってたら、55だったしね!!(笑)
 
ってかハイサイドさんがずいぶん詳しい人なので、色々教えてもらって面白かった。
ハイサイドさんにCOの数値って何が正しいんですかねぇ…って聞いてたら、『やじさんのブログに載ってた情報だと…こんな感じが…』と携帯のディスプレイに数値が表示されているのを見せられて、ネットって凄ぇな…と改めて思った。
 
つまるところやじ教祖。
あのCOのセッティングってのは一体何者で、迷える私はどうしとくのが正しいのですか!?
 
 
PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]