VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2012/10/10 (Wed)
2012年9月30日。僕は日光サーキットにいた訳ですけれども。
日光チャレンジロード最終戦、Pride Mix 2&4に参戦するためですけども、当日は開催クラスの都合で練習10分、予選10分で決勝っていう流れだったんですよね。
前日の絶版車祭でいよいよタイヤの特に右側を使い過ぎてしまって、急遽OKR社長にお願いして前後逆履きしてもらうコトにして、練習に飛び出した。
何が?ってのは良く判らないんだけど、高速コーナーでリアの流れ方がウネウネするのが少し気になったものの、特に問題もなく快調。
それとなくタイヤの表面を均したり気持ち的な準備運動をしたり。
予選開始時間10数分前。
エンジンを暖機しておこうとキーをON。
セルをポチる。
…回らない!!
バッテリー上がってしまった!!しまったっ!!
予選はとにかく社長に押してもらって、押し掛けで走り切ったものの、10分間の予選の残り2分弱くらいの時点でストレートでも10,000rpmくらいでババババっっていう…無理矢理リミッター掛かったような症状。
普段より多めに入れたはずだが…症状から見て恐らくガス欠だろうとそれ以上のアタックは諦めてテントに戻る。
社長といろいろ話しつつ、ガソリンを抜いてみると、3リッター以上残ってた!
ガス欠説却下。
なんだかんだとバイクのコトを何も知らない僕が、あわわわ…とアタフタしている横で社長はいたって冷静で、『レギュレーターの辺りじゃない?』とカウルを外し始める。
こんがりウェルダン。
いや、食べごろを完全に過ぎている…orz
最終戦リタイヤ??と涙目になっている僕をよそに、当日は社長がサクサクっと応急処置をしてくれて、決勝を無事走り切るコトが出来ました。
社長!改めてありがとうございました!
その癖に不甲斐ない結果しか持って帰れずに本当に申し訳ないです…。
あの日の決勝では自分が持ってるもの以上が出せたと口にして恥ずかしくないのですが…何しろ日光の猛者は今の僕よりも遥かに速く強かった…orz
来年の開幕戦までには徹底的に修行して、ド真ん中狙いますんでちょっとだけ待っていて欲しいです。
で、コネクター周りを応急処置してもらい、ホリックさんが持っていたバッテリーをお借りして決勝は走り切って数日後、OKR女将さんからバッテリーの充電とコネクターが入荷したので店に来るべし!という連絡を受け、先週末にOKRヘ行ってきたって話しは少し前に書いた通り。
古いのをチョッキン。
新品を繋いでハンダ付け、熱収縮テープでギューギューギュー♪
って社長が作業してくれてるのを僕は見ーてーたーだーけー!
ハーネスのテープみたいなので巻いて、タイラップで束ねて、スゲー綺麗。さすがプロの仕事。
僕がやろうもんなら絶対もっと適当な処理をして、二次災害を生むに違いないんだf(^_^;)
それからVFRの水温がやたらと上がるっていう問題があったんですけども、社長がワンオフでちょっとしたものを作って対策してくれた。
何を作ってくれたのかは企業秘密だ。
決して写真を撮り忘れたからでも、書くのが面倒だからでもない。
企業秘密だ!
それから僕は運転が乱暴な上にエンジンの回し方も粗暴なので、幾ら何でも少しは気にしろ!ってコトで、OKRのピットにあったデジタル水温計を装着してもらいました。。
僕の脳内は典型的なガキ要素がギュウギュウに詰まっているので、この手のメーターがたくさん着いてるのはカッコイイと思ってしまう…♪
水温上昇対策がどのくらい効果が出るか、今週末は久しぶりにトミンでチェックしてみたいと思います!
もう始まってんだ。
2013年のPride 4は!!
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ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
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最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
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偽ルイ・ヴィトン
これは素晴らしいスパム攻撃ですね、アクセス禁止を片っ端から設定しなきゃなりません。
ちなみに去年(もう去年か…)原チャリ用バッテリーにコンデンサー接続で走っていた時に電力不足で2気筒くらい停止した事があります。
電気系統を舐めたらいけない(戒め)
ちなみに去年(もう去年か…)原チャリ用バッテリーにコンデンサー接続で走っていた時に電力不足で2気筒くらい停止した事があります。
電気系統を舐めたらいけない(戒め)
Re:偽ルイ・ヴィトン
いやぁ…あのVFRにはOKR社長の優しさと僕の暑苦しさがギュウギュウに詰まっているので、予選の時も自己ベストを叩くまでは頑張ってくれたし、決勝も走り切ってくれた。
無理ばかりさせて申し訳ない限りなんですけどねf(^_^;)
でも実際僕を物凄く急ピッチで成長させてくれている。
アクセス禁止の件ですけども…既にアクセス禁止のIP設定のページがだいぶスクロールしないと全部見れない勢いです…orz
無理ばかりさせて申し訳ない限りなんですけどねf(^_^;)
でも実際僕を物凄く急ピッチで成長させてくれている。
アクセス禁止の件ですけども…既にアクセス禁止のIP設定のページがだいぶスクロールしないと全部見れない勢いです…orz
Re:無題
RFのすけさん
さすがにこんなん1日に30件も40件も送りつけられたら鬱っぽくなるわ
さすがにこんなん1日に30件も40件も送りつけられたら鬱っぽくなるわ
Re:モミモミモンデクレール的専門店
トモ松さん
タイトルだけみてIPブロックしてしまうトコでしたよ…
タイトルだけみてIPブロックしてしまうトコでしたよ…
Re:無題
のりさん
14日は集合時間とか特に知らされてないんですけども、トミンの1本目の走行が9時半からなので、恐らく9時前には誰かしらいるのではないかと…。
シャッタースピードを遅くするとか、流して撮るとかって言いますけども、それでボケない意味が判らない…orz
いろいろアレで常に手ブレ状態の僕としては、三脚なしでどうやって写真を撮って良いものやら悩ましいですよf(^_^;)
14日は集合時間とか特に知らされてないんですけども、トミンの1本目の走行が9時半からなので、恐らく9時前には誰かしらいるのではないかと…。
シャッタースピードを遅くするとか、流して撮るとかって言いますけども、それでボケない意味が判らない…orz
いろいろアレで常に手ブレ状態の僕としては、三脚なしでどうやって写真を撮って良いものやら悩ましいですよf(^_^;)
レギュレーター
Praid4 16番のよげあにです。
NC30のレギュレーターですが、焼きつくとの事でサービスキャンペーンの対象になってます。
フィンついてないのは古いやつですから、フィン付きの対策品に無償交換できるはずですよ~
それとコネクタが溶けるのは、ジェネレーター側での短絡(ショート)の可能性がたかいです。
エンジンをかけた状態で電圧を測っても、おそらく発電していないはず。
そのまま乗っていても、またすぐにバッテリーがあがり再びコネクターが溶けます。
ジェネレーターカバーをはずし、フライホイールを外してジェネレーターが焦げてないか確認してください。
もし焦げてなければ、フライホイールの内側にたまった鉄粉を念入りに掃除すれば直るはずです。
フライホールを外すのに特殊工具が必要ですが、スバル車用のドレンボルトとインパクトレンチでも代用できます。
NC30のジェネ焼きつきは持病みたいなので、ネットで調べてると沢山でてきますよ~。
NC30のレギュレーターですが、焼きつくとの事でサービスキャンペーンの対象になってます。
フィンついてないのは古いやつですから、フィン付きの対策品に無償交換できるはずですよ~
それとコネクタが溶けるのは、ジェネレーター側での短絡(ショート)の可能性がたかいです。
エンジンをかけた状態で電圧を測っても、おそらく発電していないはず。
そのまま乗っていても、またすぐにバッテリーがあがり再びコネクターが溶けます。
ジェネレーターカバーをはずし、フライホイールを外してジェネレーターが焦げてないか確認してください。
もし焦げてなければ、フライホイールの内側にたまった鉄粉を念入りに掃除すれば直るはずです。
フライホールを外すのに特殊工具が必要ですが、スバル車用のドレンボルトとインパクトレンチでも代用できます。
NC30のジェネ焼きつきは持病みたいなので、ネットで調べてると沢山でてきますよ~。
Re:レギュレーター
よげあに@NC30乗りさん
うぉっ!
貴重なコメントありがとうございます!!
エンジン掛けた状態の電圧を計った感じでは問題なさそうだったらしいです。
なので、きっとフライホイールの内側の鉄粉とやらが悪さをしているのだろうと思ってみたりしつつ、僕は整備はからっきしなのでその辺りを踏まえて主治医に相談してみます。。
ありがとうございます!
来年は僕もPride 4フル参戦予定なので、今度日光でお会い出来たら是非お話しさせてください♪
うぉっ!
貴重なコメントありがとうございます!!
エンジン掛けた状態の電圧を計った感じでは問題なさそうだったらしいです。
なので、きっとフライホイールの内側の鉄粉とやらが悪さをしているのだろうと思ってみたりしつつ、僕は整備はからっきしなのでその辺りを踏まえて主治医に相談してみます。。
ありがとうございます!
来年は僕もPride 4フル参戦予定なので、今度日光でお会い出来たら是非お話しさせてください♪
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