忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年はホント皆さんのご厚意の上に我が人生が成り立っている訳ですけれども。
 
筑波のレースは3戦ともモッティーにお借りしてるGSX-R600で出場したし、レース活動直後にキャラBURNぶっ壊れていきなり窮地に立たされるものの、これまたモッティーにトランポとしてステップワゴンをお借りして、レース活動が続けられた。
 
シーズン途中で自分自身のアップデートのために無理矢理導入したVFR400RなんてOKR社長に物凄い負担を掛けてしまって、その上まだ掛け続けている。
 
チームの皆の協力は言うまでもなく、他のチームの皆さんにも筑波や日光のセッティングやラインをたくさん教えてもらったお陰で、かなり急ピッチでタイムアップを続けて来れた。
 
本当にありがたいコトです。
 
そんな中、昨日もちょっと書いたんですけど、今やRFのすけRにはなくてはならない存在のひとりになっているのりさんが、おそらくずいぶん前に僕がいつか余裕が出来たら写真を趣味にしてみたいと書いたのを憶えていてくれて、今のりさんのおうちであまり登場しなくなっているマシーンがあると言って、貸してくれたのですよ!凄いものを!
 
 
レンズがニョーンってするカメラですよニョーンて!
 
しかも先っぽがもうひとつ!
 
コレは何て言うか…確かに僕はサーキットでちゃんとした写真を撮ってもらう機会が増えて、凄く嬉しいしいつか自分も撮ってみたいと思うようになったってのも事実なんですけども…それでもコレはアレですよ。
 
僕がバイクの免許を昨日取って浮かれている最中なのだとして、『なになに、バイクに興味が湧いたので免許を取ってみたんだって?それでは今うちで余り乗っていないバイクがあるので無期限で貸してやろう♪』とYZF-R1というバイクの鍵を渡されたような衝撃を受けた。
 
カメラはお金を掛けなくても出来る趣味だから、オフの間コレで遊ぶと良いよ(笑)って笑ってたのりさんの笑顔が眩し過ぎて直視出来なかったって勢いです!
 
お金を掛けなくても出来る趣味だとしても、その趣味を手に入れるにはお金が掛かるのです…今年の僕はバイクも車もカメラも借り物で、ホント周囲に良くして貰い過ぎていて、余りにも幸せ続きなので来年まで寿命が保たないんじゃなかろうか…ってかやっぱり僕は茂原で大クラッシュした時に実は死んでいるか、今も病院のベッドの上か何かで夢でも見てるんじゃないだろうか…。
 
この引きの強い僕の人生に、こんなに立て続けに幸せなコトが起こる訳がない。
何かがおかしいぞ。コレは。
 
とか何とか、幸せ貧乏っていうんですかね。こういうの。
あまりにも幸せ過ぎるとその境遇を逆に疑ってしまうというか…f(^_^;)
いや、実際のお財布具合もかなり貧乏の領域なのも間違いないんですけどね(笑)
 
で、昨日とても良いタイミングだったので、初めてちゃんと触ってみたんですよ。
デジイチってヤツに!
 
そしたらば、それはもう驚いた…。
普通に写真を撮るっていう行為がこんなにも難しいもんだったとは…orz
 
設定をオートにしてても、ピントがバッチリにならなかったり、手ブレだとか他にもいろいろ大変で、勝手にフラッシュがバコン!って開いたのにビックリして部屋の中で『ンォ!!』と奇声を発してカメラ落としそうになったり、ズームのボタンだと思ったら違ったり、そりゃぁもう大変。
 
まともに見れる写真を撮れるまで思ったよりずっと時間が掛かった。
 
 
それでもMacに取り込んで大きなディスプレイで見るとやっぱりカチッとしていなくてガッカリなんですけどねf(^_^;)
 
何て言うか、ピントが合ってるトコ以外はピンボケしてるっていうか、言葉にするとそのまんまなんですけども…一眼レフっぽい写真っていうんですかね。こういうのってカメラから撮るものの距離とズームっぷりでずいぶん感じが変わるんだな…とか、もうひとつのレンズと何が違うのかを同じものをだいたい同じ距離から撮って比べてみたりしていたら、カメラって凄く奥が深いんだなと思い知った。
 

 

 

ろくでもないものばかり撮っている件(笑)
 
小さいものを撮っていると、微妙に『いや、そこではなくて…』っていうトコにピントが持ってかれてたりとかしたり、動かないものを撮るだけでもこんなに大変で、呼吸を忘れて大変なコトになり掛けたりするくらいなのに、普段サーキットで走ってるトコを撮ってくれてるのりさんや雅也さん、最近知り合った我夢超大専属カメラマンの5150(EVH?)さんは、きっとスタンド使いか、そうじゃなかったら何かの実を食べた能力者なのに違いない。
 
こういうのはきっとバイクと一緒で、近道はないんですよね。
やった分しか上達しないし、自分で学んだ分しか前進しない。
 
僕は『才能』って言葉にはかなりのアンチなんですけども、それでも敢て言ってしまうなら、僕にはカメラの才能はなさそうです。
 
ついでにもうひとつ言わせてもらっちゃいますけども。
 
カメラってスゲー楽しー!!
 
のりさんありがとう!
僕のりさんが与えてくれた機会を力の限り満喫する方針です!!
 
差し当たってやっぱり僕もバイクを撮ってみたいので、14日にトミンでバイク撮影デビューしてみたいと思います♪


ブログランキングのランクが上がるとブログを各モチベーションが上がります。
それはもう上がります。
それとなくクリックしてもらえると、私テンション上がり過ぎて落ち着かないです。逆に。

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
仕事的にカメラを触ってた時期があるんですけど、使いこなす技が必要なマシーンは、ハマると結構ハマりますよね(w
どっちかと言うと、カメラってマシーンは楽器に近いかも…とか思います。何らかの表現とかそういった意味で(^^b
やじ URL
2012/10/09(Tue)23:35:47 EDIT
Re:無題
やじさん

あ、カメラ=楽器ってちょっと判るかも…。
例えばギターを弾けるっつって、同じギターでも弾く人によって音色が違うとかそんな感じですかね…いや、違うかな…。

僕にカメラを貸し与えてくれたのりさんや、他にもグレネードランチャーみたいなのを構えてる人達の話しを聞くと、良く『止める』って言ってるのを聞くんですけども、改めてカメラってのは時間を切り取るものなんだな…と、関心してるというか、スゲーな、と。

あまりハマり過ぎないように注意しないと、今後のレース活動に支障が出かねないf(^_^;)
【2012/10/10 22:12】
無題
ツーリング先の素敵なシチュエーションで張り切ってバイクの写真撮るんだけど上手く撮れた試しがない…

のりはしさん撮影写真全部ポストカードとかでいけんでない?

てかのりはしさんアメ車好き?

カマロとコルベットとインパラ?

アメ車も欲しいなぁ
No Limit
2012/10/10(Wed)02:07:40 EDIT
Re:無題
No Limitさん

いや、僕はアメ車好きというより、食玩好きですな(笑)

毎日仕事中に缶コーヒーを飲むんですけども、缶コーヒーのおまけにチョロQ的なものが着いていたら迷わず選択してしまうf(^_^;)

1番好きなアメ車はナイト2000通称K.I.T.T.です♪

実際またそのうちR1でフラフラする余裕が出来たら、いろんなトコで写真を撮ってみたいと思ったりもするんですけども、現実問題としてR1には一眼レフを納めるスペースがない…orz
【2012/10/10 22:18】
無題
タイヤの端まで使わなくてもいいバイクで野山の写真を撮る。
そんな余生的な趣味もいいと思います、あると思います。
アンチャン URL
2012/10/10(Wed)06:19:09 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

いつも撮ってもらうばかりじゃなくて、せっかくだからコレからは一生懸命走ってる人を撮ってみたいと思ったりもしますけども…止まってるものを撮るだけでもあんなに大変なのに、実際バイクが走ってるトコなんて、撮れるんだろうか…なんてf(^_^;)

僕の死んだじいちゃんは砂絵の師範で、日本中をCD125で飛び回ってフィルムの一眼レフで写真を撮って来ては砂絵に起こすっていう余生を送っていたようでした。

僕もあんな風に歳を取ってみたいもんですけども…どうでしょうねf(^_^;)
【2012/10/10 22:22】
無題
こういう接写をマクロって言うんですけどこっちは僕も全然ダメですねえ。
っていうかおのりさんキレイに撮れてますね☆

上手い人は後ろの光をぼかしたりして上手いことやるみたいですよw
あとグラスに水滴とか。

で、こっちにはまるとキヤノンからEF100mm F2.8L マクロ IS USMっていうレンズが出てるんですけどこれっていいレンズみたいですよ☆
雅也 URL
2012/10/10(Wed)12:28:48 EDIT
Re:無題
雅也さん

自分でまったく気付いてなかったですけども、ちっこいものを一生懸命接写してましたねぇf(^_^;)

僕はバイクももちろんそうなんですけども、まずは『あるものでなんとかしよう』っていうのを突き詰めるのが好きなので、カメラものりさんが与えてくれたものでいろんな実験をして遊ぼうと思います!

自分で触ってみればみるほど、のりさんや雅也さんの凄さっていうか、普段何気なく見せてもらっている写真の凄さに気付く次第です…orz
【2012/10/10 22:26】
無題
ごぶさたでぃーす

僕も昨年、子供が生まれる頃にデジイチ買いまして、ツーリングいっていろいろ撮るぞーと思ってたんですけど、バイクでカメラを運ぶのが怖くて結局子供の写真ばかり撮っております(;´∀`)

一応、絞りとかシャッタースピードとか勉強したんですけど、「へ~…」て感じでなかなかこれは難しいです。

のりはしさんが花の写真撮ってるとこを想像したらなんか和みました 笑
46 URL
2012/10/10(Wed)12:43:50 EDIT
Re:無題
46くん

おひさしぶりー♪

バイクで運ぶのは抵抗ありますよねぇ…f(^_^;)
特に僕らのはスペースない上に振動とかも…ねぇ(笑)

花の写真か…そういうのも良いですねぇ♪
【2012/10/10 22:28】
無題
ムムム!!デジイチまで使いだすとは・・・・
デジイチもオイラの方が少し先輩ですぞ!!
自宅でカメライジリしてるのりはしさんの姿を想像すると(^_^;)

そうゆうオイラは自分で作ったプラモデルをデジイチで撮って喜んでるオタッキーです(笑)
#89駄目人間 URL
2012/10/10(Wed)13:42:41 EDIT
Re:無題
#89駄目人間さん

いやぁ…会長。
バイクもトランポも借り物でお馴染みの僕が更にデジイチまで貸し与えられてしまいました…。

なんというか、周囲の優しさに感謝しつつ、それと同じくらい申し訳なさというか、肩身の狭さを感じますf(^_^;)

でもやっぱりカメラたーのすぃーっ!!
バイクもカメラも先輩を力の限り追い掛け回しちゃうんだぜぇ♪
【2012/10/10 22:33】
無題
デジイチ背負ってバイクでフラフラ出かけたら肩こってコンデジ欲しくなりましたwww

オイラも写真スキルアップしたいです。
ナム URL
2012/10/10(Wed)20:08:11 EDIT
Re:無題
ナムさん

あ…それも判るような…。

適材適所というか、コンビニ行くなら10分間暖機が必要な大型よりも酷使可能なスクーターっつぅかそんな感じですかねf(^_^;)

ってかオイラもも何も、僕ついこの前初めてシャッター切ったって勢いでスキルアップもクソもない状態です…orz

恥ずかしながら写真の上手い下手というか、何をもって良しとするのかもまだ判りません…(x_x)
【2012/10/10 22:44】
無題
楽しんでもらえたようでなによりです♪

あ、のりです。

僕も14日はトミンにお邪魔してもイイかしら?
のり URL
2012/10/10(Wed)21:10:41 EDIT
Re:無題
のりさん

もちろんだ!
14日はVFRの調子を見て、良好なら東郷くんに乗らせてみるっていう嫌がらせをしてみようと思ってたりするので、後は八戸VTZを試走させてもらったら写真写真!写真!!

教えてくれ!先生っ!!
【2012/10/10 22:46】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]