忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


のりさんのご厚意でデジイチという趣味を持った訳ですけれども。
 
僕アレですよ。
カメラってのにはまったくもって無知で、何が良くて何が凄くてとかまったく判らなかった。
でものりさんとか雅也さんがカメラの話しをしてるのを聞いてるうちに、バイクで速く走りたいってのと、カメラでイカス瞬間を切り取りたいってのは、意外と共通点が多いような気がしてた。
 
サーキットを走ってたりすると意外にも自分が走ってない時に周囲のライダーの写真を一眼レフで撮ってる人って多くて、そういうのってやっぱり通じるものがあるのかなぁ…なんて。
 
で、昨日初めてサーキットで写真を撮ってみて思うに、写真ってのはやっぱりバイクと同じだった。
 
何のベースもなしにいきなり本当に速くなれる人間はいないし、速いバイクを買ったからっていきなり速く走れるってもんでもない。
 
のりさんは『今ウチで出番がないのがあるから貸してあげる』って言ってくれたけど、僕にとってはきっと『普通免許を持ってるので友達のNチビに数回乗ったコトがあります』っていう状態のところに、いきなり『はいコレ、最近乗ってないんで暫く貸してあげます♪』って88年式NSR250Rを置いていかれたようなもので…。
 
要は何の知識もなしにいきなり乗りこなせる訳もなく、そのままでは間違いなく宝の持ち腐れという状態なんですよ。
何しろアクセルを開けるのだって恐ろしいってくらいなんだから。
 
でも、昨日はのりさんもトミンに遊びに来てくれて、カメラの設定や流し撮りのコツを教えてくれたり、カメラそのものを貸してくれたコトももちろんだけど、その経験を熱心に教えてくれたコトの方が遥かに嬉しかった。
 
そんでのりさんが惜しみなく伝授してくれる知識と経験。
活かせたか??ってのはほら…聞くなっちゃ(笑)
 
そもそも勘と勢いで生きてる僕なので、思うままバッシャンパッシャン撮ってみる。
 
多分最初に良い感じだと思った写真がこれ。
 
 
青のVTRぐっさん改め、暫く遭わないうちにオレンジのNSR50になっていたぐっさん。
 
個人的にフルバンク付近でイン側のヒザが出て来てる角度ってたまらんのですよ!うふふふ。
 
そんでそれはもうお前はガキか!と言わんばかりにのりさんトコ行って『ドゥー!?これドゥー!??』と見せて見ると、先生はこう言うのです。
 
『ホイール止まってるよ?』
 
へ?って話しだす。
なんかこう…カッコイイ構図っていうんですか?自分がこういう感じで撮られてみたいってヤツ?
そういうのしか気にしてなかったんですけども、ホイールと背景は動かして人とバイクは止めるんだそうですよ!?なにそれ!?
 
シャッタースピードの意味というか使い分け方とか、流してく時にどうアプローチして何処でシャッターを切ると良いとか、いろんなコトをたくさん教えてもらって頭パンクした。どっちかっていうと僕はヘヴィーメタルなのだが。
 
で、こりゃぁだいぶ良い感じにホイール消えたぞオイっ!!
 
 
って思うと全体的にピントがフワフワしていたり…。
 
 
なんでVTZは1/80でもホイール消えねぇんだコンチクショウ!
しかもバンクセンサーにピントが合ってるつもりだったら爪先付近じゃね!?とか…。
あと東郷くんソコでそのバンク角は深過ぎじゃね!?とか。
 
それから撮ってる時はファインダー越しにロスマンズカラーは追っかけやすいですぞおもちさん!!とか思っていたらば…。
 
 
Macに取り込んで見るとピントが甘くてションボリしたり。
 
じゃぁ止まってる被写体ならちゃんと撮れんじゃね??って思って走行写真を撮るのりさんの走行写真を撮る。
 
 
いや、走行写真じゃねぇなf(^_^;)
 
そしたらそしたで、肩から背中の辺りになんとなくピントが合ってて、レンズの先とか爪先の方は完全にぼやけてる。
 
コレってのはきっとのりさんに教えてもらったピントを広い範囲で合わせたい時はどんな設定で…ってヤツなんだけど、何しろ僕は恩知らずで有名なので、のりさんに教えてもらったその設定を忘れていた。
 
だって…ヒャッハー!ってなってたもんだから…orz
 
ちなみに僕がししまるのNinja250Rで走ってる時にのりさんが僕が借りてるので同じ設定で撮ってくれたのがこんな。
 
 
こんな風に撮れるカメラを借りているのだなぁ…と感嘆した。。
僕ももっと練習して良い感じの写真を撮れるようになろうと思った!
そんで仲間内とかサーキットで良くしてもらってる人達のカッコイイとこジャンジャン撮るんだー♪
 
あともうひとつ衝撃的だったのが、のりさんが物凄いいたずらっ子のような表情で『レンズ変えてみる??』ってバズーカみたいなロケットランチャーみたいなのを指差してニヤっとしていて、初めは恐れ多くて遠慮してたんですけども、知らないコトを経験させてもらえるというのは何にしても有り難いコトだと思い直して、少しだけお借りしてみた。
 
想像以上の重さにビックリしたんですけども、ファインダーを覗いたらバイクの近さと迫力にビックリした!
スゲーど迫力!!
 
レンズの手ブレ補正の機能と、重さで逆に安定するってコトでしたけども、残念ながら良い感じの写真はあまり取れなかったf(^_^;)
 
でもですよ。
コレは良いなぁ…って言うのが何枚か撮れた!
 
 
トミンで遭遇するといつもキサクに話し掛けてくれる600RRのgaiさんだ。
なんか良いなぁ…。良いなぁ…この写真♪
 
『なんで同じチームのライダーの写真じゃないんだっ!』ってのはアレだ。
そのうちもっと上手くなったらたくさん撮るから許せ。
 
今はまだ運90%なんだ(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー、Newカテゴリだ!

あ、のりです。

写真のサイズは「撮って出し」だと「JPEG-L」の設定だと思うので、リサイズ(少々小さく)したほうがよろしいと思う・・・けど、リサイズなしで判断して欲しいってコトだよね?

いやー、よく撮れてると思いますが・・・雅也さんはどう思います(って、キラーパス)?
のり
2012/10/15(Mon)22:29:14 EDIT
Re:無題
のりさん

そうなんですよ先生!
本当はブログに使う写真はいつももっとちっこくするんですけども、コレは乗り手のエゴというかですね、僕はナルシストなので自分が走った写真なんか撮ってもらえた日には良い感じに加工してバナーにしてみたり待ち受けにしてみたりしてしまうんす。

そんでこのブログのシステム的にもっと小さくしないとアップしてやらんって言うんで、残念ながら少し画質落としてるのにサムネイルは作ってやらんとか言いよるんだぜー!?

で、僕が撮ったヘッポコ写真が誰にどうってのもないんだとは思うんですけども、もしいたら!?って思ってしまったf(^_^;)

これからもっと練習してホントに良い感じのを撮れるようになったら、元画像をアップして云々ってのもやってみたいな…なーんつってなー♪

のりさんアレです。
バイクで、それでいてバイクじゃない趣味を与えてくれてホントありがとうございます!

僕ホント今幸せ!!
【2012/10/15 22:42】
無題
う・うぉ…写真がいっぱいだ(w
デジタルカメラって凄いですよね…
これ、フィルムカメラだと、現像して帰ってくるまでどんな写真が撮れてたか分からなかってっていう…(^^;
しかも、かっこよく綺麗に撮ろうとすればするほど、撮影の難しいフィルムを使わないといけないという…ハイグリップタイヤみたいな…(-_-;
やじ URL
2012/10/15(Mon)23:31:30 EDIT
Re:無題
やじさん

それ同じコトをうちの元監督が言ってましたf(^_^;)
デジタルになってその場である程度確認出来るようになって、カメラの世界の技術進歩はそれまでと比べ物にならないくらい加速したそうですね♪

僕はまだ右も左も自分が誰かも判ってないくらいですけども、いつかちゃんと自分で考えて写真を撮れるようになったらサイコーだなって思ってたりします!
【2012/10/16 23:36】
無題
オイラも古いデジイチ持ってるのです。扱えなくて望遠レンズ購入は諦めましたのです。事務所のパソコンの通信速度が0.4メガなのです。このたびの画像1枚見るのに1分かかるのです。別に仕事サボってるわけじゃねーし!でっかい画像載せたのりはしさんのせいなんだからなε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ネダッチ
2012/10/16(Tue)10:31:21 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

ほら、何て言うんですかね…この感じ…。
世間のガキの皆さんはちょっと良い感じに何かが出来ると褒めて欲しくて親のところに見て見てーって来よるじゃないですか。
アレですよアレ。
まさにそんな感じ。

その上良く見てみるとそんなに良い感じでもないってところまで世間のガキの皆さんと同じf(^_^;)

いや、ネダッチさんのお仕事の邪魔をしてしまって申し訳ない!ホント申し訳ないっ!!
このお詫びは今度必ず!モッティーがっ!!(笑)
【2012/10/16 23:39】
無題
NEWカテゴリー作るとはホンキですな!
これKISSですよね?
良く撮れていると思います☆

のりさんはあまり秘訣を伝授しないでくださいw

あとはあれですね、なんか超かっこいい瞬間ていうのがあると思うんですけど、そこで決めれるようになれば最高だと思います!

ただ流せば流すほどそこで当たる確率が減るのでそこの掛け合いが難しいポイントですね。

例えば僕の場合羽田空港で貴重なジャンボが来た時に「このままじゃぶれる・・」と思ってそこだけSSを安全なところまで上げるとかそんなかんじですORZ

頑張ってください☆
雅也 URL
2012/10/16(Tue)11:58:38 EDIT
Re:無題
雅也さん

なんていうか…知れば知る程雅也さんやのりさんが今まで撮ってくれてた写真の凄さが判るっていうか…。

カメラってレンズによって撮れる範囲っていうか、自ずと決まって来るみたいじゃないですか?
そんでその中でどんな写真が撮れるか?ってのは何処からどんな風に撮るかっていう構図をどれだけイメージ出来るか?ってコトなんですよね?きっと?

それってバイクでサーキットを走るのと凄く似てて、『このバイクの加速と最高速はこのくらい』って決まってる中で、どんなラインを通ってそのスピードに乗せられるか?どんなラインならそこに至れるか?っていう。結局どれだけイメージ出来るか?ってコトなんだと思うんですね。

ニューカテゴリーっつってもサーキットに練習に出掛けて、走ってない時に他の人の走行写真を撮ってアップして行けたら良いなって思ってるくらいで、全然本気とかそんなんじゃありますん(笑)

この前の僕はホイールを消すとか芝生を動かすとか、そういう知らなかった新鮮なコトに夢中で、しっかり考えて撮るっていうトコには程遠いので、コレからも習うより馴れろっていう…バイクと一緒で勢いで頑張って楽しんでみたいと思います♪
【2012/10/16 23:52】
無題
600RRの人とブーツが一緒でっす☆
そんだけです・・・はい・・・
アンチャン URL
2012/10/16(Tue)21:14:10 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

そんだけて…
そんだけてアンチャンさんよぅ…orz

別に褒めて欲しくて写真をアップした訳じゃないが、初めてバイクの走行写真を撮って、思ってたよりずっとカッケー写真が撮れてウフフって思ってる僕を褒めてくれたって別に構わねぇんだぜ!?(笑)
【2012/10/16 23:55】
無題
写真サイズ大きいおかげで色々解って面白いんです

おおーこうなるのか
こんな感じになるんだー
やっぱりこうなるよなー
みたいなw

のりさんと雅也さんと一晩中話したい(ΦωΦ)フフフ


モッ○ィー
2012/10/17(Wed)23:04:10 EDIT
Re:無題
モッ○ィー

実際初めてサーキットを走るバイクの写真を撮ってみて絶句しました。

写真って、写るんですとかチェキとか携帯とかスマホとか、凄く身近なものだと思ってましたけども、僕が知ってるカメラは原付だった…orz

元のサイズが大きいので職業柄Macに取り込んでしまえばどうにでも出来るんですけども、そういうコトじゃなくて…難しさとか未熟さとか、そういうのを知れたってコトが凄く嬉しくて楽しい!

カメラってスゲー!!

あ、ところでモッティー11月の24日の土曜あけといてください。拒否権なしです。
モッティーのCB-1から撮って欲しい動画がある♪
【2012/10/19 23:17】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]