忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


写真撮影に興味津々な訳ですけれども。
 
いや、興味津々というか、のりさんのご好意で一眼レフのカメラをお借りして、サーキットで走行写真を撮影したり家でチョロQとかどうでも良いものを撮影したりしてとても楽しんでるんですけども、写真というのは思ってたよりも遥かに奥が深くて、知れば知る程バイクを走らせるのと同じように難しい。
 
バイクがただ何となく速くなりたいなって思ってても速くなれないのと同じように、写真も適当にシャッターを切ってたら良い写真が撮れるようになる訳じゃないし、バイクが速くなれたら良いなって思ってるだけじゃ速くなれないのと同じように、写真も良い写真が撮りたいなって思ってるだけじゃ良い写真は撮れない。
 
なので、今のところ自分で『うおぉ!!』って思えるような写真は残念ながら撮影出来ていないのですけどね…orz
 
で、日光のスポーツ走行に行って来た訳ですよ。
一昨日の土曜日に。
 
ちょっとのっぴきならない理由(寝坊)で遅刻気味だったので1本目はパスして、タラヲさんを一生懸命追いかけてみる。
 
 
どうしても画面一杯の大迫力画像みたいなのに憧れてしまうのだけど、少し距離をおいて撮った方が幾らかマシな写真が撮れるのだよな…と後から思い返す始末…。
 
日光の場合は最終コーナーの辺りがバイクの車速がだいぶ下がるので、ちょっとだけ落ち着いて撮れるかな…と思いきや、あまり良い感じに撮れたのは少なくて、シャッタースピード速めで頑張って良い感じなのが10枚に1枚あるかどうかと来たもんだ…orz
 
 
多分ナムさんの師匠さんのR1-Zだと思う。…けど違うかも知れないf(^_^;)
 
ちょっと欲が出て来てもっと近くで画面一杯のが撮りたい!って最終立ち上がりのピットウォール付近に移動。
とにかく取り巻くってみるのだけど、何故かピンボケ多数。コレは僕の脳みそがボケているからなのだろうか…。
 
辛うじて良い感じに撮れたっぽいのが駄目人間倶楽部の4番さん(話したコトはあるのに名前を聞いてなかった…)。
 
 
ミラーシールドに前走者さんが写っている!
ちょっとカッコよろし!!
 
最終コーナー立ち上がり付近でアレコレ試して思うようにならなくてグギギギ…ってなってたらのりさん先生がやって来て、実はTVモードで追いかけてる時に日光のストレート立ち上がりは思ったよりずっと難しいってのを教えてくれた。僕がお借りしてるカメラのレンズだとオートフォーカスが間に合わないらしい。
 
それからバイクを撮る時にカメラ自体を左右に傾けると、バイクが前上がりや前下がりになってフレームに収まりやすいって話しを聞いたり。
 
で、聞いたら早速試してみる訳ですけども、なかなか上手く行かないf(^_^;)
 
そんでオートフォーカスが間に合わないなら初めからマニュアルでピントを合わせといて決まった位置で撮ってやるぞコンニャロウ!!と頑張ってみたのだが…。
 
 
もひ#99さん。
ピントが合ってたらかなりグッと来る1枚だったはずだ…orz
 
それからもう1枚。
 
 
ナムさんの最終切り返し直後。
これもピントが来てたらかなりカッコ良かったに違いないのに悔しい限り。。
 
ちなみにのりさん先生が同じ場所で撮ったナムさんはこう。
 
 
え!?何が!?って感じf(^_^;)
 
さすが先生。何このカッコイイ写真!!
自分のトホホ加減に泣けて来る…。
 
それから、一昨日はのりさんにお借りしてるカメラで僕とタラヲさんちのおよねさんと交互に撮ってたりしたんですけども、同じカメラでも撮る人によって全然違う写真になるんだな…ってのが体感出来てとても参考になったというか勉強になった。
 
およねさんの方が良い感じの写真をたくさん撮ってたってのは僕のプライドに関わる大事な話しなのでここだけの秘密にしておきますけどね!
 
およねさんの方が良い感じの写真をたくさん撮ってたってのは僕のプライドに関わる大事な話しなのでここだけの秘密にしておきますけどね!
 
あ、別に悔しくなんかないですけどうっかり2回書いてしまいました。
 
で、およねさんの写真はタラヲさんのブログで使う前に公開しちゃったら申し訳ないのでアップしないでおこうと思いますけども、前から思うんですけどもこういうその場の雰囲気っていうか、イメージ写真っていうかそういうの。
 
 
これは最後の1本に出てく時のガムチョネダッチさんとタラヲさんと僕なんですけども、およねさんが撮ってくれるこういう素朴な感じというか、後から見てちょっとニヤッとする写真、前から凄く好きなんですよね…。
僕もこれから走ってるバイクだけじゃなくて、もっとその場の雰囲気を持って帰って後からウフフって出来るような写真を撮れるようになりたいと思います!
 
それからおよねさんが撮ってくれた写真を見ていたら、凄くピンポイントの1枚があった。
 
 
コレですね、この日初めて導入した車載カメラの取り付け位置の問題で、3コーナーのS字辺りでヘルメットの顎をカメラにヒットしてしまって、横に向いてしまったのを慌てて直してるトコなんですよねf(^_^;)
 
なので結構バンクしてる最中に左手を離してる。
『フルバンクしてる時に両手を離しても特に問題ない』って言ったの信じるか?ハットリ(笑)
 
それから。
 
一昨日ものりさん先生が面白レンズを試させてくれたのだけど、何やらスゲー広角のアレは確か…パーヤンとかそんな名前のレンズに心がときめいた!
 
『これでバイクに近づいて撮ってみな♪』っていうので、1mくらいまで近付いてみたのだけど、のりさん先生が言うには『いや、もっと30cmくらいまで寄れるから!』と。
 
いやいやいや、のりさん。
いくら何でもそんな近寄ったらバイク全部入らなくなってしまいm
 
 
撮れた!ギャーー!!
何このカッコ良いバイク!!
 
カメラのちっこいディスプレイで見てもはっきり判る大迫力!!
 
浮かれてすぐ近くの駄目人間倶楽部さん達を盗撮!
 
 
更にタラヲさんのNSRを盗撮!
 
 
僕のような何のスキルもセンスもない人間がパシャパシャ撮ってもド迫力でバイクが撮れてしまうパーヤン恐るべし…。
 
あともうひとつ、絞りがエラいコトになるらしいレンズも借りてみた。
コレは至近距離で凄くドラマチックな撮影が出来そうで、かなりグッと来た。
 
 
このレンズではタラヲさんを撮った素敵ポートレートがベストショットだったのだけど、世を忍ぶ仮の姿なのと、せっかく良い感じの写真にモザイクとか絶対嫌なので見ーせーなーいー♪
 
何にしてもレンズによって表現出来る幅がこんなにも変わるのか!って驚きの連続でした。
のりさん、毎度のコトながら何から何までありがとうございます!
 
カメラの奥深さを知るたびにどんどん興味が増して、レースを続けている間かなり悶々として過ごす予感ですf(^_^;)



2つのイクブログランキングに参加しています。
へそ曲がりな僕はランキングが下がったのでクリックしてくれと頼むのは負けた気がします。
なので下のランキングバナーを1日1回クリックしてください!

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
のりはしさんは芸術的センスがあるから写真もきっと上手くて綺麗なものが撮れると思います。
とうちの車のゴジラの落書き跡を見て思いました。
タケロッシ
2012/11/27(Tue)01:02:19 EDIT
Re:無題
タケロッシくん

うわっ!
バレた!!

申し訳ない!
せっかくタケロッシくんのご好意で車に乗せてもらったというのにタケロッシくんの目を盗んでリアウィンドウにろくでもない落書きをしてホント申し訳ない!!

ガチャピンを叩き起こすの全力で手伝うので許しておくれませ…orz
【2012/11/28 00:31】
無題
写真を見ていてふと思ったのですが20年近く前に生産された車両がいまだに現役なんですね。
あ、こんど私を撮ってください。
アンチャン URL
2012/11/27(Tue)06:59:43 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

それは語弊がありますぞアンチャンさん。
20年近く前に生産された車両ではなくて、20年以上前に生産された車両がいまだに現役なのですよ!

その上みんな信じられないくらい本気で走らせてる。
今年初めて走りましたけども、日光サーキットというのはいろんな意味で楽しいサーキットです♪

あ、僕で良ければ撮りますよ!
まだまだ全然まともな写真撮れないですけどf(^_^;)
【2012/11/28 00:33】
無題
信じる信じないはあなた次第です!

www下半身強化の成果か(笑)

俺のスキルじゃ片手が精一杯だな♪

のりはしは来年はフルバンクで
両手両足離しても大丈夫そうだ(笑)
ハットリ
2012/11/27(Tue)13:27:04 EDIT
Re:無題
ハットリさん

なるほど…僕次第というコトなら答えは決まっていますね♪

フルバンク中に両手離しても平気というのは下半身強化ももちろんですが、バランス感覚の問題なのではないかと思います。

実は割と普段の生活の中でバランス感覚を意識して生きていたりするので。いろんな意味でf(^_^;)

って…どう?
ハットリに普通にコメント返すと気持ち悪くね!?(笑)
【2012/11/28 00:39】
無題
遠巻きに撮ってトリミングしちゃえば良いじゃん (´σ `) ホジホジ

と写真センスを持ち合わせていないボクチンが軽く言い放ちましたよ。

五一五零さんはトリミングで迫力出すって言ってたのを思い出してさも自分の知識的発言をしてみましたが、ボクチンはあれだ、撮影班は諦めたのだ・・・_| ̄|○
ネダッチ
2012/11/27(Tue)16:02:12 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

うーわっ!
何やら麦わら帽子かぶって伸びる人みたいなコメントきた(笑)

僕はどうやら『良い写真を撮る』っていうコトよりも、カメラを扱うスキルを養うっていう行為そのものを楽しんでるようなんですf(^_^;)

なので、もちろん自分で見てウフフフフ♪ってする写真はトリミング上等なんですけども、例えば茹で過ぎてヘナヘナのブクブクになったパスタにどんなソースを掛けても、ソースは美味くてもトータルではどうなのか??っていう。。

どうしようもなくへそ曲がりなんですよね。僕は(笑)
【2012/11/28 00:47】
無題
のりはしさん最近写真始めたばかりなのに、いきなり流し撮りでピントもバッチリだったら、オイラ泣きながらハンマーでカメラ叩いちゃう!

ところでニコンユーザーのオイラにはTVモードってのがどんなモードかわかりません。
なにそれおいしいの?
ナム URL
2012/11/27(Tue)21:36:59 EDIT
Re:無題
ナムさん

ダメダメっ!
あのカメラはのりさん先生にお借りしてる大事なカメラなのでハンマー禁止!いや、ハンマーじゃなくても叩いちゃダメっ!!

トミンの最終くらいの距離と速度だったら僕でもカッチリ流せたんですけども、日光の最終立ち上がりは速度が高いのと距離が近いのとで、僕が狙うには早すぎた…orz

のりさんも日光の最終立ち上がってホームストレートで狙うのは凄く難しいって言ってたし。。

TVってのはですね…僕も良く判ってないんですけども、何やらシャッターのトコについてるグリグリでシャッタースピードを変えてどのくらい流すか?っていう風に考えてる時に使ってるモードで、AVってのがシャッターのトコのグリグリで絞りってのを変えるモードの様子です。

ある意味おいしいです♪
【2012/11/28 00:53】
先日はありがとうございました
おじゃまします!
駄目人間のFZR乗りこと、よあそび工務店です。
先日はお世話になりました、写真まで撮って頂きありがとうございます( ´ ▽ ` )

また次回お会いしたときもビーッシビシ教育よろしくお願いします。笑
よあそび工務店
2012/12/05(Wed)00:48:15 EDIT
Re:先日はありがとうございました
よあそび工務店さん

いらっしゃいマーシー!
ミニにたこでございます!

僕全然お世話してないというか…むしろ構ってくれてありがとうございました♪
僕はまだまだ人に何かを教えるようなアレじゃないんで、役に立つコトはなさそうですけども、それでも良かったらまたお話しさせてください!

今年はもうお会い出来なそうな匂いがしますけども、また来年、日光でよろしくお付き合いくださいマーシー♪
【2012/12/06 00:46】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]