忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


逆に悩みが深まっている訳ですけれども。
 
サーキットの車載動画を撮影出来るようになって、自分の走行を後から客観的に見返せるようになってみると、更にショートにしたスプロケの設定が間違っていたような気がして来た。
 
音ばかりを頼りにして走っていたら、あんなにタコメーター振り切る程回していたとは…。
 
僕は走るばかりで理屈とかイマイチ良く判ってないんですけども、エンジンのピークパワーってのは確かタコメーターが振り切れるまで出続けるんじゃなくて、もっと下の回転数で出るんじゃなかったでしたっけ??
 
だとすると、もう少しロングにして吹けきらないようにするべきなんじゃないかと思うし、実際モッティーはもっとロングにした方が良いんじゃないか?って言ってた。
 
でも僕は更にショートにした。
 
何故かって言えば立ち上がりの『モモモ…』っていう時間が長いのが気に入らなかったからで、ロングにしたら更にモモモの時間が増える気がするし、かといってシフトを下げれば結局吹けきってしまうコトになる。
 
で、いろいろ考えてみるに、僕の場合今の設定で日光サーキットを走るとシフトはストレートで3速、1コーナー進入で2速に落として、6だったか7だったか…白線が何本か引いてあるコーナーを立ち上がって3速、高速区間を抜けて4速。
 
裏ストレートエンドで2つ落として2速にして、最終セクション立ち上がってストレートで3速って感じ。
 
ビデオの回転を見てると白線のコーナーを立ち上がって3速にしたあと、高速区間初めの右の後で4速に上げて裏ストレート中盤で5速まであげてちょうど良い感じに見える。
 
今もう一度走ってみれば方向性に確信が持てるんだと思うのだけど、残念ながら次に日光を走れるのは多分来年の春だf(^_^;)
 
そもそもNC30のピークパワーっていうか、シフトチェンジするべき回転数っていくつなんだろう…。
こういうのってシャシダイってヤツに載せてみたら判るんだろうか…。
 
場合によってはもう少しショートに振って、完全に2から5速を使い倒すようにした方が良いってコトもあるかも知れないしなぁ…。
 
ロガーとビデオで得られる情報量が猛烈に増えて、悩みが増えた(笑)
 
スプロケのセッティングってのは、これまで完全にフィーリングのみというか、何となくやってみようってくらいでしか変えて来なかったけど、漸くちゃんと意識して変更出来るようになりそうな…気のせいのような…。
 
何にしても車載動画を撮るメリットは自分が考えていたのとはまったく別のところにあったというのに気付いたのが一番の収穫だな♪



2つのバイクブログランキングに参加しています。
クリックしてってもらえるととても嬉しいですよ♪
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
正解は「ファイナルはロングにして2速のギヤ比だけショート」です。たぶん。

そんで、ウ○コ踏んだままでガレージにバイク置いてはいけません
ドナルゲラなんとか
2012/11/28(Wed)23:23:41 EDIT
Re:無題
ドナルゲラモッティー

その正解はモッティーがNC30に乗った時の正解なんですよ。きっと。

僕はきっとモッティーのCB-1に乗って日光を走ったとしてもそれなりのタイムしか出せないだろうし、残念ながらモッティー程のスキルも経験もない。

なので、僕はOKR仕込みのNC30で打倒モッティーを果たす♪

ってか僕VFRでウンコふんずけたっけな…とかいろいろ考え込んじゃったじゃないっすか!
紛らわしいコメントいれやがってコンニャロウ!!(笑)
【2012/11/29 22:40】
無題
バックストレートエンドで1コ下げて最終S時の手前でもう1コ下げればイイじゃん (´σ `) ホジホジ

え?ウン〇踏んだの?Ψ(`∀´)Ψケケケ
ねだっち
2012/11/29(Thu)00:22:11 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

いや、ホントに僕VFRでウンコふんずけてモッティーのガレージにVFRを置いて来たコトがあったんだろうか?って凄く悩んで、モッティーにメールで聞いたら、ねだっちさんがタラヲさんのブログのコメントに『ウンコふんずけて掃除するの面倒だからモッティーのガレージにそのまま置いてこようぜ!』って落としてったネタに反応したって言ってますよ!

犯人はこの中にいますっ!!

ちょっと前にその1コ1コをずっと試してたんですけども、タイヤが減って来ると出来なくなってしまうというか、タイヤが減って来るに従ってタイムも落ちて行くというか…。

『こういう条件じゃないとタイムが出ない』っていうの嫌なんですよね…f(^_^;)
【2012/11/29 22:46】
無題
動画を見る限り少しショートなのでは?・・・

自分ならリアで1丁か2丁でロングにすると思いますよ(^^)
CB-1
2012/11/29(Thu)00:22:42 EDIT
Re:無題
CB-1さん

モッティーも前からもう少しロングにした方が良いって言ってくれてましたf(^_^;)

なのですが、僕は皆さんのように上手に走れないというか、出来るコトがまったく違うらしいコトが判ったので、もう少し変な方向に進んでみるコトにします。

また来年もお話しさせてください♪
【2012/11/29 22:53】
ピンポーン
動画を見る限り正解は… 越後製菓っ!


ウンコ踏んだ靴はガレージの隅に隠しておくのが正解

トモ松 URL
2012/11/29(Thu)16:49:47 EDIT
Re:ピンポーン
トモ松さん

ウンコ踏んでねぇわっ!!(笑)

僕にとってモッティーのガレージはとても神聖な場所なので、ウンコ踏んづけた靴で立ち入るコトなんか出来ないですよ…。

あ、でも靴履き替えて隠すってのは立ち入るコトにはならないか…

いやいやいや…f(^_^;)
【2012/11/29 23:05】
無題
日記の内容とは違うんですけど、トランポと練習用の車体を揃えるのにおいくらくらいかかりました?
アンチャン URL
2012/11/29(Thu)21:54:25 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

なぜメールして来ない(笑)

僕の場合、トランポは車体10万諸費用2万で、何かとぼろぼろだったのでそれから20万円くらい掛かったんじゃなかったか…。

そんでその上壊れて今はモッティーの車を借りっぱ…orz

あとアレですね。
僕は練習用の車体というのは持っていないんですよ。

R1はオールラウンド本気マシンだし、GSX-R600はモッティーにお借りしている大事な選手権マシーンだし、VFRはOKR社長の気合いが籠った修行バイクなので、練習用っていうニュアンスではないf(^_^;)

VFRはOKR社長が『ただで良い』って何度も言ってくれてたんですけども、起こすためのパーツ代くらいは出させて欲しいって言って、20万円で譲ってもらいました。(本邦初公開)

トランポは乗り出しの価格につられないである程度しっかりしたのを買った方が、トータルで安く済みますよ(笑)
【2012/11/29 23:20】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]