忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


良い感じの写真が撮りたい訳ですけれども。

その昔、自分がサーキットを走ってるトコをたまたま誰かが撮ってくれたりすると凄く嬉しかったり勉強になったりするので、サーキットを走った後は自分が見切れてる写真や動画がないかをネットで探してた。

そうこうしているうちに雅也さんのりさんが撮ってくれたりするようになって、カメラの話しを見たり聞いたりしているうちに興味が出て来て、そうこうしているうちにのりさんがカメラを貸してくれて自分でも撮るようになった。

これまでのところ、まだ流し撮りで画面一杯にバイクをおさめたいっていうだけで、ピントがバッチリで背景が溶けてたら嬉しい!!っていう状態なのだけど、ここ暫く他にも欲が出てきたりしている。

少し前にのりさんと『写真撮り歩きからの暴飲暴食ツアー』に出掛けた時にいろんな話しをしてて、写真の明るさか何かの話しをしてた時に『自分の目で見ているものが、どうしてそのまま撮れないんだろう??』っていう質問をしたら、『カメラが考える正しい露出補正は、人が見て正しいとは限らない』って言ってた。

そこでですね、昨日の桶スポで1本目の走行に準備が間に合わなかったので、カメラの練習をしてたんですけども、露出補正の設定をいろいろ変えて遊んでみたら、おやおやおや??と思って面白かったのですよ♪

昨日は風が強くて冷たいを通り越して痛いくらいだったんですけども、日差しはもう春なんじゃないか?ってくらいだった。
普通に撮ったら普通に明るい写真になるところを、暗くしてみよう!と(笑)
露出なんとかの設定をためしに-3にしてみたら、さすがに暗いf(^_^;)

これ以上暗くしたら見えなくなっちゃうぞ!って訳で、もう少し明るめの設定を試す。


-2にしてみた時のやつ。これは…なかなかグッと来る。
もう少し真ん中で角度も緩やかだったら暫くニヤニヤしていたい(笑)

なんていうか、明るい日に暗くすると、色が濃くなったように見えるのかな??
でもやっぱりまだ暗すぎるような…。


これは流さないで止めてた時の写真。
-2/3の設定で普通に色が良いなぁ…♪

露出の設定をいろいろ試してて思うに、その時の太陽の加減でほんのちょっとの設定の違いが全然違う結果になるんですね!!

『どういう感じの時にどういう設定にしたら、きっとこういう写真になるだろうな…』っていう感覚が身に付くまでには何年も掛かりそうだf(^_^;)

そんで昨日撮った写真で1番お気に入りなのがこの1枚。


-1の設定で流してたんですけども、昨日撮った写真の中で色が1番綺麗な気がする。

今まで写真の色ってホワイトバランスで変わるっていうの以外知らなかったので、いろいろ試してみて楽しかったし良い勉強になった。

確か、もうずいぶん前に筑波のテイストか何かの写真を撮りに行った時に、ダンロップのスタンド付近でカメラをいじってたら良く判らない変なコトになって、偶然こういう色がベッタリしてるのが何枚か撮れたコトがあったけども…あれってISOがなんとかじゃなくて露出の設定でそうなってたのか…と、今更実感したf(^_^;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺も盗って くそーーBG2月号バックショットかなりカッコいいじゃねーかのりはしさんよーーーー! 
おいらなんかおいらなんかホールショットキメたはずなのに2番手3番手の方々からの写真しかのってねーじゃねーか ちょびっと足が速かったの写ってただけじゃねーか 呑んでやる(@_@;)(酔) 某バリバリマシン世代は、傷つくんだぞーーーーーー(T_T)スンマセン 愚痴ってしまいました・・・・

ALLIANCE sel
2014/01/14(Tue)22:22:20 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

いやぁ…MIXはチーム解散後で、ポイントも着かないので個人的に出場しようって思ってたのでいつもの本番カウルを着けないで練習用のまま参戦したんですけどね、まさか載せてもらえるなら本番カウル載せとけば良かったっすね…f(^_^;)

今年はいやでも誌面を賑わしてやろうと思っているっつぅか、載らざるを得ない状況を作ってやろうと思ってるので別に気にしなーい♪

くっくっく…♪
【2014/01/15 21:23】
無題
たとえば、70-300のズームを使って絞り優先で撮り比べてみると同じ部分の明るさが変わったりするのです。
実験楽しいでしょ?で、「こうなるハズ」と予想したのが実証されると、さらに楽しい(笑。
のり URL
2014/01/14(Tue)23:45:25 EDIT
Re:無題
のりさん

いや、冗談抜きでホントに楽しい♪
まだまだ僕には露出とかそういうのは難し過ぎて手探りで遊んでる感じで、今んトコいろいろ悪戯してみたら偶然面白いのが!!っていう感じなんですけども、その辺りはバイクも写真も同じだと思うので、全力で遊んでみたいと思います!

ありがとうございます!いろいろ!!
【2014/01/15 21:26】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]