忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日のトミンの帰りは高速代を節約しようと一般道で帰って来た訳ですけれども。

僕んちはさいたま市なので、トミンに行くには外環から常磐経由で土浦北で降りるんですけども、極端に混んでなければ1時間半とかそのくらいの道のりなんですよね。

そんで一昨日の帰りは高速代を節約しようと思って、一般道で帰って来たんですけども、なんと倍の3時間以上も掛かってビックリ。むしろグッタリ。

普段の練習は土曜日か、日曜でも午前中で、その日に取ったデータや撮った写真や動画を整理したり分析したりっていう時間を作るんですけども、一昨日は日曜な上に午後で、その上一般道で無駄に時間が掛かるっていう三重苦だったので、一昨日は状況だけブログでメモって寝てしまった感じで、昨日今日と動画の整理をしてたりするんです。

そんで今思うに、1時間から2時間時間を買えると思ったら、トータルでは高速代出した方がよっぽどリーズナブルなんじゃねぇのか?とf(^_^;)

そんなこんなで動画を2本ほどアップしておこうと思いますけども、まずメモっつぅか記録用に一昨日の自己ベスト。

27秒21の時の動画。



ちょうど良い感じのトコに確かH見さん(何度も見掛けてるけど1度もお話ししたコトがない)が走ってて、追い掛けてるっていうよりは『400と600の加速の差ってビックリするくらいあるよな…』とか、『加速で追いつけないなら先に開けてないとだし…先に開けるにはどこでバイクが起きてなきゃいかんのか…??』とかいろんなコトを考えて走ってたらポロっと出てた。

走り出して1本目でいきなりコレ♪
なので一昨日はVFRでも26秒台突入するんじゃないのかとずいぶん期待したんですけども、思うようにクリアが取れなかったり、徹底的に遊んでしまったりで、VFRの自己ベスト更新ならずf(^_^;)

その代わり、土曜に考えていた通り、混んでたらいろんなアプローチで前走者をパスする練習をするっていうのは想像以上に捗った。

もちろんレースじゃないしタイム差が大きくて少しでも危なそうだったりしたら一切無理せず引くっていう前提ですけどね。

で、遊んでしまったっていうか、一昨日のトミンで最も楽しんでたのが、最後の1本の辺り。

レッドフラッグで1度コースがクリアになって再コースイン後、初めはFZ750の恐らく梨塾の人を追い掛けていて、その後タイヤが温まってペースを上げてきたネダッチさんのFZRを追い掛けております。



ネダッチさんはフォームとかラインが独特というか合理的というか、学ぶコトが多い人なんですけども、何より一緒に走っててとにかく楽しいんですよ♪

そんで一昨日は、トミンならまだ暫くは僕のが経験の利があるんで負けねぇだろ…とか思ってたら、2回目にして早くもVFRのベスト抜かれてるし…。

コンマゼロいくつの差とは言え、トミンを中型バイクで27秒2台と27秒1台ってずいぶんイメージが違うっつの…コンチクショー…orz
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちからもトミンはバイクですり抜けしまくって下道だと3時間ぐらいかかりますが、うちからだと高速に乗るまでも1時間はかかるので、そこから2時間下道、と1時間高速、となると・・下道になってしまいます・・ある意味恵まれてる?(笑)。4輪だとまた違うな~・・。
mffactory02 URL
2014/03/19(Wed)01:35:10 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

高速の入り口までが遠いっていうのは微妙な問題ですね…f(^_^;)
でも逆に迷いが生じないというか、ある意味恵まれてるっていう見方もありますね、きっと♪
【2014/03/19 22:34】
無題
栃木からだと筑波山の西側通って1.5時間、東側通ると迷わなければ1時間強、でも迷い率100%w

トミンてばタイム詰めるの難しいのね
まだ余裕があるのりはしさんに対してオイラってば現状じゃ新品タイヤ入れてもタイム詰められる気がしてない(~~;)

他人と違うの?独特でカッコ悪いの?
まだ詰め所ありそう?どーなのよ!(((*ノωノ)))ブルブル
そんでもって自分の乗り方は昔から「手抜いてる」とか「のらりくらり」とか「ひょーひょー」とか言われてますが本人至って本気ですw

ねだ
2014/03/19(Wed)15:50:14 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

下道1時間から1時間半でトミン着ってのは良いですね♪

トミンはコーナーっていうコーナー4つしかないシンプルなコースなだけに、コーナー1つずつの練習が濃いっつぅか、考えがいがあるっつぅか。

逆に物凄く考えて走らないとある程度から先のタイム出ないですよね…f(^_^;)

…ってかねだっちさん!

>>「手抜いてる」とか「のらりくらり」とか「ひょーひょー」

まさにこれ!!
僕が割といっぱいいっぱいで走ってる時にねだっちさんって三味線弾いてんじゃねぇの!?っていうくらいリラックスしまくってる感じで走るので、『なにぃ!?僕こんないっぱいいっぱいなのに、ねだっちさんまだ本気じゃねぇのか!?そしたら僕ももう少し肩の力抜けばまだ先まで行けんじゃね!?』っていう魔法が掛かる。

ねだっちさんは僕が知ってるライダーの中で、最も挙動が小さい部類に入る人で、その上多分FZRの仕様によるところだと思うんですけども、重心が物凄く高い。

それなのにあんなキレっキレのスライドコントロールが出来る意味が判らんですf(^_^;)
【2014/03/19 22:45】
無題
むむむっ! お勉強ってか参考になる動画ですね!
 ネダさんのフォームオイラは、カッケーと思いますよ!のりはしっちは、戦闘的で良い感じ! 
  ところで質問なんですけど日光でEZ-LAPの発信機の方は、必要なんでしょうか? ガムテープ(ドラえもん風に)でホームストレートのとこにはっつけないといけないのでしょうか? 誰かがつけてれば良いのか今一わからなくて・・
ALLIANCE sel
2014/03/19(Wed)22:11:17 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

もちろん僕もねだっちさんのフォームはカッコ良いと思ってんですよ♪
ただ、それ以上に『何故にそうなる!?』っていう疑問が晴れないというか、僕には理解できない何か不思議なテクニックを使ってるんじゃないかとすら思うf(^_^;)

ez-Lapの赤外線発信器は、デフォルトでは共用可能な設定になっていて、僕はやったコトないですけども、確か発信器と本体をペアリングして自分の専用発信器みたいにするコトもできたはずです。

僕は日光ではホームストレートのコンクリートウォールを見渡して、赤外線発信器がなければ自分のを置いてガムテで貼ってます。

他に赤外線ものを使ってる人がいたら声を掛けて相談するようにしてます。

これまで主にチーム内でタラヲさんとしかかぶったコトないんですけども、僕の発信器で僕とタラヲさんのタイム計測できました。

なので、チャレサの時はガムチョの皆さんとALLIANCE selさんとみんなで相談ってコトで♪
【2014/03/19 22:51】
無題
了解!!! 「今日は、俺のつけるからー!」みたいな感じで良いって事ですね!!! あーそれから自分で言っちゃったみたいですけど・・・確かにカッケーよ! 話題に出てきてないけど水色の人達のH澤さんとA弟さんのフォームは、推しだね・・・ おいらもガンバろっと(@^^)/
ALLIANCE sel
2014/03/19(Wed)23:55:04 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

日光のトップ集団…というか、どこのサーキットでもトップの一握りの人っていうのは、ある意味極めてるっていうか、みんな独特のフォームを持ってますよね♪

僕も今年はもう一声、突き抜けたいもんです!!

発信器はそんなノリでだいたいオッケーだと思います♪
【2014/03/20 21:26】
無題
カッコイイフォームはもう諦めたけどもw

チャレサーで申し込み遅くて計測機借りられないって事でラップタイマー買ったのに、後から「キャンセル出たので貸し出しOK」ってメール来たw

発信機は数台カブっても最初の信号受信したら10秒間他の信号は拾わない仕様らしいから問題無いみたいよ。

とりあえず30日は置いた者勝ちでよろしく(^_^)v
ねだ
2014/03/20(Thu)01:14:35 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

うぉ!
その10秒ルールまったく知らんかったです…f(^_^;)

まぁでも良いではないですか。
ez-Lapがあれば日光だけじゃなくて他のどのサーキットでも、磁石が埋まってようがいまいがタイムが計れるんだし♪

30日よろしくお願いしまーす!
【2014/03/20 21:30】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]