VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2014/07/31 (Thu)
クイックシフターについて調べている訳ですけれども。
右手の負担を減らすためにOKR社長にお願いして、左に移したセルボタンを押すと点火をカットするっていう仕様に変更してもらったっていうのは以前書いた通りなんですけども、一般的なクイックシフターのようにチェンジペダル側にセンサーが着いているのではなくて、自分でボタンを押すっていう…言ってしまえば自分のさじ加減ひとつっていうシステムなので、バンク中に変なタイミングで押して(離して)しまったら飛ぶっていうことも有り得るのかな…と。
何しろ初めて経験する装置なのでゆっくり馴れて行きたいものだけど、今週土曜の練習のみで日曜はレース本番と来たもんだ。
いざとなったら使わなければ良いのだけど、減らせる負担は極力減らしたいっていうのが正直なところなので、いつもの如く猛烈なイメトレに励んでいる次第なんですよね。
で、シフトアップした時のショックがどんなもんなのかな…ってのが、まだ走ったことがないので判らないってのが最も不安なとこですけども、調べているうちに少し誤解してたというか勘違いしてたとこがあった様子。
点火カットのスイッチをクラッチの代わりっていう捉え方してたのがややこしくしてたみたいなんですけども、考え方ずいぶん違うかな??と。
仮にアクセル全開でクラッチを切っておいたらエンジンはレブることになりますよね。
そこからクラッチをパッと離したら大変なことだ。
ストレートならウィリーしちゃうだろうし、コーナー中ならスリップダウン必至ですね。
そんなイメージで考えていたので、『何と恐ろしげなスイッチを着けてしまったものか…』くらい思ってたんですけども、良く考えたらアクセルが全開のままだったとしても、点火をカットしてる訳だから、ボタンを押してる間、それ以上回転が上がることはないんですよね。
どっちにしても1度走ってみないことにはどのくらいのショックがどんな風に出るのか判らないのだけど、今までの考えを改めたイメトレに修正してみた。
あとは土曜の前日練習は、久しぶりに背中にナラシガムテを貼っつけて、直線でシフトだけの練習をするところから始めよう。
上手く右手の負担が減らせたら、練習できる時間も増えるはずだし♪
で、僕の場合は純粋なクイックシフターとはちょっと違いますけども、シフトミスの可能性やアクセルを戻してシフトアップをするっていうロスを考慮すると、シフトアップ1度につき0.1秒のロスになるっていう意見がある。
僕の場合は日光では1周のうち3回シフトアップする走り方なので、言葉の通りなら1周0.3秒削れることになります。
いやいやいや…そんな甘い話しがあってたまるかいっ!!とは思いつつも、親指アクセルがそうだったように、怪我の巧妙ってのは起こりえるし、今回も例外じゃないような気もする。
明後日がとても楽しみだ♪
右手の負担を減らすためにOKR社長にお願いして、左に移したセルボタンを押すと点火をカットするっていう仕様に変更してもらったっていうのは以前書いた通りなんですけども、一般的なクイックシフターのようにチェンジペダル側にセンサーが着いているのではなくて、自分でボタンを押すっていう…言ってしまえば自分のさじ加減ひとつっていうシステムなので、バンク中に変なタイミングで押して(離して)しまったら飛ぶっていうことも有り得るのかな…と。
何しろ初めて経験する装置なのでゆっくり馴れて行きたいものだけど、今週土曜の練習のみで日曜はレース本番と来たもんだ。
いざとなったら使わなければ良いのだけど、減らせる負担は極力減らしたいっていうのが正直なところなので、いつもの如く猛烈なイメトレに励んでいる次第なんですよね。
で、シフトアップした時のショックがどんなもんなのかな…ってのが、まだ走ったことがないので判らないってのが最も不安なとこですけども、調べているうちに少し誤解してたというか勘違いしてたとこがあった様子。
点火カットのスイッチをクラッチの代わりっていう捉え方してたのがややこしくしてたみたいなんですけども、考え方ずいぶん違うかな??と。
仮にアクセル全開でクラッチを切っておいたらエンジンはレブることになりますよね。
そこからクラッチをパッと離したら大変なことだ。
ストレートならウィリーしちゃうだろうし、コーナー中ならスリップダウン必至ですね。
そんなイメージで考えていたので、『何と恐ろしげなスイッチを着けてしまったものか…』くらい思ってたんですけども、良く考えたらアクセルが全開のままだったとしても、点火をカットしてる訳だから、ボタンを押してる間、それ以上回転が上がることはないんですよね。
どっちにしても1度走ってみないことにはどのくらいのショックがどんな風に出るのか判らないのだけど、今までの考えを改めたイメトレに修正してみた。
あとは土曜の前日練習は、久しぶりに背中にナラシガムテを貼っつけて、直線でシフトだけの練習をするところから始めよう。
上手く右手の負担が減らせたら、練習できる時間も増えるはずだし♪
で、僕の場合は純粋なクイックシフターとはちょっと違いますけども、シフトミスの可能性やアクセルを戻してシフトアップをするっていうロスを考慮すると、シフトアップ1度につき0.1秒のロスになるっていう意見がある。
僕の場合は日光では1周のうち3回シフトアップする走り方なので、言葉の通りなら1周0.3秒削れることになります。
いやいやいや…そんな甘い話しがあってたまるかいっ!!とは思いつつも、親指アクセルがそうだったように、怪我の巧妙ってのは起こりえるし、今回も例外じゃないような気もする。
明後日がとても楽しみだ♪
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無題
BMWのクイックシフター付きのに乗った事が有りますが、アレはシフトレバーに連動してるので、シフトアップは全く違和感無く乗れました(^^b
ただ、シフトダウンもクラッチを握らない雰囲気になってしまうのがヤバイな…と思いましたね(^^;
この前8耐の予選を見てたら、最終コーナーからホームストレートで、シフトをかき上げて行く時は独特のバックファイアしてるんで、クイックシフターなんだな…と思いましたが、どうなんだろ…
ただ、シフトダウンもクラッチを握らない雰囲気になってしまうのがヤバイな…と思いましたね(^^;
この前8耐の予選を見てたら、最終コーナーからホームストレートで、シフトをかき上げて行く時は独特のバックファイアしてるんで、クイックシフターなんだな…と思いましたが、どうなんだろ…
Re:無題
やじさん
今はそれなりのレース車両はみんなクイックシフターが標準らしいですよ。
点火を切る機械式の他に、パワコマとかと連動して燃料を切ったり、何やらどんどん凄いコトになって行きますね。
クイックシフターがついてるとシフトアップの音がバーバーバーっていうので判りやすいですね(笑)
僕の場合は手元のボタンで操作なので、シフトダウンももちろんシフトアップの時も間違えないように心に焼き付くくらいイメトレしないと今週末の本戦でつかいものにならんですf(^_^;)
今はそれなりのレース車両はみんなクイックシフターが標準らしいですよ。
点火を切る機械式の他に、パワコマとかと連動して燃料を切ったり、何やらどんどん凄いコトになって行きますね。
クイックシフターがついてるとシフトアップの音がバーバーバーっていうので判りやすいですね(笑)
僕の場合は手元のボタンで操作なので、シフトダウンももちろんシフトアップの時も間違えないように心に焼き付くくらいイメトレしないと今週末の本戦でつかいものにならんですf(^_^;)
無題
入れなかった・・・・・・ まささんがかましてたけどオイラ入れなかった・・・・・ とにかく3日いくよーーーー!! 9月は乗るんだ愛機NC30に!でも3日は、23年も一緒に走ってきた愛機NSR50なのよこの子を表舞台で走らせてあげられる事は、マジで楽しいのですよ! 結果も大事だと思う ただ最近マジで遊ぶ真剣に遊ぶこれを大事にしております!
Re:無題
ALLIANCEさん
常勝ALLIANCEさん会長コンビに強敵出現ですね!今回の耐久!!
真剣に遊ぶっていうのはこの上なく賛成です。
僕の行動指針というか、人生に於けるスローガンは『人生はエンターテイメント』なので、これまでもこれからも一切妥協せずに遊び切る所存ですよ♪
常勝ALLIANCEさん会長コンビに強敵出現ですね!今回の耐久!!
真剣に遊ぶっていうのはこの上なく賛成です。
僕の行動指針というか、人生に於けるスローガンは『人生はエンターテイメント』なので、これまでもこれからも一切妥協せずに遊び切る所存ですよ♪
Re:無題
まさゆきは僕です。さん
多分呼んだのは僕ではないですが…明日私は完走を目指して久しぶりに普通のバイクに乗ります!
右手が壊れて動かなくなったので親指で走れるバイクを作って、良い感じに走れるようになったら今度はバイクが壊れてしまったので無理矢理アクセルを捻る普通のバイクで走ることにしたネタまみれの僕に、明日まさゆきさん負けたら打ち上げでお肉抜きよっ♪
多分呼んだのは僕ではないですが…明日私は完走を目指して久しぶりに普通のバイクに乗ります!
右手が壊れて動かなくなったので親指で走れるバイクを作って、良い感じに走れるようになったら今度はバイクが壊れてしまったので無理矢理アクセルを捻る普通のバイクで走ることにしたネタまみれの僕に、明日まさゆきさん負けたら打ち上げでお肉抜きよっ♪
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