忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポストに封筒が入っていた訳ですけれども。



一緒に入っていたストレートのセールのハガキもなかなかそそるけども、ひとまず置いといて、結局注文してみたエアーバルブ。

走行直後に空気圧を計る時に、特にフロントのブレーキディスクで手の甲を火傷するコトがあって、作業用のグローブなり軍手なりをしてやれば良いんですけども、いつも忘れていて、素手でエアーゲージを使ってしまって熱々のブレーキディスクで火傷する(笑)

なので、逆にエアーバルブをL寺のに変えて、エアーゲージを操作しやすくしてやれば良いんじゃね??と思って探してた時に見つけたai-NETっていうメーカー(?)のヤツ。

ナットで締め込むヤツなので着けるのも簡単そうだし♪

あと、バルブの穴の大きさがグローバルなものなのか、車種によって違うのか、何とも微妙だったので1つ買って着けてみて、ちゃんと着くならもうひとつ買おうかと思ったんですけども、送料2回払うのもアレだし、着かなかったら着かなかったでそん時考えようってことで2つ買っといた。

意外にも保証書なんかついててビックリしたんですけども、マニュアルの類いは一切着いてこなかったので、とりあえずバラして見てみることにする。



バルブ本体側にパッキンの溝が切ってあって、そこにはまるパッキンと、ホイールの内側から凸型のパッキンで挟み込んでナットで締め込む様子。

2つのうち片方が本体側のパッキンがねじれて着けられていたので、このまま組み込んだらエアー漏れ必至だった(笑)

で、VFRのホイールにもちゃんと着くのかを確認したいので、何処のご家庭のリビングにもひとつや2つは必ず転がっている、RVFのリアホイールを持って来て仮組みしてみたっす。



これ、薄いゴムで挟み込んで本体が低くガッチリ着いてるので、ノーマルのみたいにブニブニしないので、普通のL字のヤツより使いやすそう!

そんでこれは大きさが合うかどうか試してみようってだけだったので内側は手締めで締まるとこまでしか締めてないんですけども、ナットとパッキンが接地する部分はシリコングリスか何か塗ってから締めた方が良いかも。



写真だと判りづらいけど、パッキンの大きさにあまり余裕がないので、ナットに引っ張られて歪むとエアーが漏れるかも知れない。

そこだけ気をつけたら問題なさそうだったので、ひとまず安心だ♪

っつぅかこれ、想像してたよりもずっと使いやすそうだし、何よりちょっとカッコイイ!
実際ちゃんとくっつけて空気入れてみないと判らないけど、何やら良いアイディアだった気がして来た!!

それから、探してた時は見落としてたんですけども、色はシルバーとブラックだけかと思ったら、シルバーとパッと見が似てるチタンってのがあって、なんだか凄くカッコ良さそうに見えたので、チタンってのにしてみましたよ。



なんというか…R1のバルブキャップは何となくノリでピストンの形のヤツを着けてるけど、エアーバルブ本体を純正っていうかゴムのおにぎりみたいなヤツから交換したのは初めてなんですけども、思いのほか気に入ったのでVFRで問題なく使えるようならR1のもこれに変えようかな…と。

R1はVFRよりもディスクがでかいせいか空気が猛烈に入れづらいし、空気圧も計りづらいので実はR1の方が恩恵大きいのかも知れない。

R1はその前に車検通して来いって話しですけどねf(^_^;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふっ、シングルディスクのオイラには、このアイテムの利便性がイマイチわかんないぜw
ナム URL
2014/10/05(Sun)20:30:07 EDIT
Re:無題
ナムさん

そうか!!シングルディスクならディスクない方から測れば良いんですもんね♪

僕はここ数年突っ込みで稼ぐスタイルで走れなくなってしまって、あまり大きなストッピングパワーも必要ないので、シングルディスクで十分なんですけどね…ホントはf(^_^;)

あ、ナムさん来週のミックスエントリーしてましたね!
お久しぶりの直接対決を楽しみにしております♪
【2014/10/06 21:57】
無題
ちょくちょく同じような物を同じようなタイミングで買っている気がする・・・ L字のエアバルブ注文して到着待ち ただその様なカックイイ奴じゃなく10個で3000円弱の汎用品だけどねーーー(/_;)
あらです!!
2014/10/05(Sun)23:21:24 EDIT
Re:無題
あらです!!さん

おや??
アライアンスさん何に使うんですかそれ??
噂のニューマシンに!?
【2014/10/06 21:58】
無題
心配症な僕は、「コレって、ゴムのパッキンの補修パーツとか有るんかな…」って考えちゃうんですが…(^^;
まぁ、汎用品が使えるか…
やじ URL
2014/10/05(Sun)23:54:54 EDIT
Re:無題
やじさん

パッキンは恐らくホームセンターで似たようなのが手に入りそうです!
それよりもちゃんと使えるのかどうかと、タイヤの中でナットが外れて空気漏れたりしないかどうかの方がとても気になるので、今週末のレースではまだ投入しないでおこうと思います…。

レース本番でいきなり空気漏れてリタイヤとかシャレにならなずぎるf(^_^;)
【2014/10/06 22:01】
無題
レーシーじゃねーしー・・・
って思ってたら、全日本のマシンでも横向きバルブ使ってるチームあるのな。

バイク屋に聞いたら「ビモータとか横向きだった気がする」とか・・・

別に羨ましくなんて無いo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ねだ
2014/10/06(Mon)18:09:53 EDIT
Re:無題
ねださん

いや、プンスカするとこと違いますって(笑)

レーシーかどうかは置いておいて、ホイールから直で真横にバルブが出てくるのってちょっとカッコイイな…なんて思って喜んでるんですけども、実際には着けてみてちゃんと使えるか確認しないと安心できないんですよね…。

なので、今週末のミックスでは使わないことにしますf(^_^;)

でも特に問題がないならホントに気に入ったのでR1にも着けようと思っております♪
【2014/10/06 22:07】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]