VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2014/12/07 (Sun)
今日はR1の車検に向けて整備していた訳ですけれども。
昨日の夕方からちょっとイレギュラーな仕事をしてて、帰って来たのが夜中の1時半。
そこからササッとやることやって寝たのが3時過ぎ。
マンションバイカーな自分としては、あまり朝早くから整備はできないんで8時に目覚ましを掛けて寝た。
8時に起きてみたら物凄く寒くて布団で丸まってたら二度寝して起きたら9時。
そこから洗濯やら何やらして行動を開始したのが10時半。
400mくらい離れた駐車場にトランポを取りに行って、駐輪場に工具やケミカル一式その他諸々を降ろしてまた駐車場に車を戻す。メンドゥー。
今日は車検のための整備なのだけど、R1は普段から割とメンテもちゃんとしてたので、スプロケをノーマルの比率に戻すのと保安部品をノーマルのにすればOKのはず。だった。
そんでまずは面倒なトコから行くかってことで、リアのスプロケ交換。
普段VFRでリアのスプロケを交換する時は、17mmのナットを緩めて専用のレバーでグイってやるとチェーンが緩むっていう楽をしている身としては、久しぶりのR1のスプロケ交換はだいぶくたびれた。
そもそもVFRなんかリアのタイヤセンターナットひとつ外せばポロっと取れるし、スプロケ交換に至ってはタイヤを外す必要すらねぇし…。
でも一番疲れるのは狭いスペースで向きを前後変えるのにちょこまかと切り返しまくったりサイドスタンドを軸にしてオリャーっと向きを変えたりする時なのだけどf(^_^;)
スプロケをさくっとノーマル比率のに交換して、ハブダンパーにシリコンオイルをスプレーしといたけど…あそこってそういえばスプレーじゃなくてシリコングリスだったか…どっちだったっけか。。
それからチェーンはちょっと前に清掃と注油をしといたので大丈夫かと思いきや、バッチリ屋根がついてるとはいえ屋外なので、まったく走ってなくてもシートの中で砂が付着して大変。
押して歩いてもだいぶ重いのは砂が付着したからなのかグリスが固まっているからなのか…両方なのか(笑)
どうも気に入らないのでチェーンクリーナーを吹いて少し置いて、もう一度チェーンクリーナーを吹いて歯ブラシで汚れを落としてもう一度チェーンクリーナー。
一回り走って暖めてから掃除できるともっと楽なのだけど、その一回り走るために車検が必要なので致し方なし。
他のことをちょいちょいやりながらクリーナーがチェーンからなくなった頃に注油しといた。
気に入って使ってるタイホーコーザイのチェーンオイルはスプレーする時はサラッサラで、数時間するとグリス効果を発揮するっていうタイプなので、注油した直後は回転も尋常じゃなく軽くて押し歩きも楽々。
せっかくなのでチェーンガードやガイドなんかも掃除しとくことにして、久しぶりに外したらなかなかのもんだった。
ここはとりあえず綺麗にしといてもすぐに汚れるとこなので、マイナスドライバーとプラケースの切れっ端なんかを駆使して、汚れの塊をこそげとってパーツクリーナーを染み込ませたウェスで拭くくらいで良いや。チェーンがあの汚れの山にぶつからないってのが本懐だでな。
あとは実際に提出する点検記録簿の項目に沿って整備をする。
ところで今住んでる建物の駐輪場は、50平米くらいの屋根のついた環境で、その隅っこの一角にR1を置かせてもらったり整備させてもらったりしていて割と恵まれてる方なんだと思うんですよね。賃貸バイカー環境的に。
数年前までは夕方5時とかになると電気がついてそのまま朝の日の出くらいまで点いてたので防犯的にも安心だったし、何より常識の範囲内なら時間を気にしないで整備ができた。
ところがどうやら震災の後辺りから、駐輪場の電気をつけてくれなくなって、日が暮れると暗くてものの輪郭が判るくらいしか見えないっていう感じになってしまった。
そして今は冬。
夕方4時を過ぎると一気に真っ暗。
久しぶりに両側のアジャスターを調整しないといけないチェーン調整とか清掃/注油に思いのほか時間が掛かり過ぎて、エアクリーナーボックスとフィルターの掃除と点検なんかしてる時にググッと日が傾いて来た。
こんな状態で真っ暗になったらヤバい。
満足にフタもできないまま1週間とか有り得ねぇし…とか思いつつ焦って整備とかするとろくなことがない。ボルト落としたり凡ミスが増える。
広げた工具を片したりする時間を逆算すると残り時間がかなり厳しい。
とりあえずやれることをキリの良いトコまでやろうってことで、今日のところはこんな感じで終了。
このあと30分くらいでもう真っ暗。
あとはシートカウルをノーマルにしてタンデムシートと固定のワイヤのスイッチと泥よけを着けて、ウィンカーとマフラーをノーマルのを着けたらとりあえず車検は通る。
車検を午後の最終ラウンドとかに予約すればその日の朝でも間に合いそうだけど、こういうのを急ぐのは好きじゃないし何かあって対応する時間がないってなったら元も子もないので、もう一週間待って次の週末にキャリパーの揉み出しなんかもしつつ整備して、再来週に陸運支局に持ち込もう。
早く車検を通したいのはやまやまだけども、この際年内に通して気持ち良く年が越せれば良いや。
何しろ今日は久しぶりに駐輪場でR1を一生懸命整備して、何やら懐かしいような楽しいような、幸せメーターは割と一杯だ♪
昨日の夕方からちょっとイレギュラーな仕事をしてて、帰って来たのが夜中の1時半。
そこからササッとやることやって寝たのが3時過ぎ。
マンションバイカーな自分としては、あまり朝早くから整備はできないんで8時に目覚ましを掛けて寝た。
8時に起きてみたら物凄く寒くて布団で丸まってたら二度寝して起きたら9時。
そこから洗濯やら何やらして行動を開始したのが10時半。
400mくらい離れた駐車場にトランポを取りに行って、駐輪場に工具やケミカル一式その他諸々を降ろしてまた駐車場に車を戻す。メンドゥー。
今日は車検のための整備なのだけど、R1は普段から割とメンテもちゃんとしてたので、スプロケをノーマルの比率に戻すのと保安部品をノーマルのにすればOKのはず。だった。
そんでまずは面倒なトコから行くかってことで、リアのスプロケ交換。
普段VFRでリアのスプロケを交換する時は、17mmのナットを緩めて専用のレバーでグイってやるとチェーンが緩むっていう楽をしている身としては、久しぶりのR1のスプロケ交換はだいぶくたびれた。
そもそもVFRなんかリアのタイヤセンターナットひとつ外せばポロっと取れるし、スプロケ交換に至ってはタイヤを外す必要すらねぇし…。
でも一番疲れるのは狭いスペースで向きを前後変えるのにちょこまかと切り返しまくったりサイドスタンドを軸にしてオリャーっと向きを変えたりする時なのだけどf(^_^;)
スプロケをさくっとノーマル比率のに交換して、ハブダンパーにシリコンオイルをスプレーしといたけど…あそこってそういえばスプレーじゃなくてシリコングリスだったか…どっちだったっけか。。
それからチェーンはちょっと前に清掃と注油をしといたので大丈夫かと思いきや、バッチリ屋根がついてるとはいえ屋外なので、まったく走ってなくてもシートの中で砂が付着して大変。
押して歩いてもだいぶ重いのは砂が付着したからなのかグリスが固まっているからなのか…両方なのか(笑)
どうも気に入らないのでチェーンクリーナーを吹いて少し置いて、もう一度チェーンクリーナーを吹いて歯ブラシで汚れを落としてもう一度チェーンクリーナー。
一回り走って暖めてから掃除できるともっと楽なのだけど、その一回り走るために車検が必要なので致し方なし。
他のことをちょいちょいやりながらクリーナーがチェーンからなくなった頃に注油しといた。
気に入って使ってるタイホーコーザイのチェーンオイルはスプレーする時はサラッサラで、数時間するとグリス効果を発揮するっていうタイプなので、注油した直後は回転も尋常じゃなく軽くて押し歩きも楽々。
せっかくなのでチェーンガードやガイドなんかも掃除しとくことにして、久しぶりに外したらなかなかのもんだった。
ここはとりあえず綺麗にしといてもすぐに汚れるとこなので、マイナスドライバーとプラケースの切れっ端なんかを駆使して、汚れの塊をこそげとってパーツクリーナーを染み込ませたウェスで拭くくらいで良いや。チェーンがあの汚れの山にぶつからないってのが本懐だでな。
あとは実際に提出する点検記録簿の項目に沿って整備をする。
ところで今住んでる建物の駐輪場は、50平米くらいの屋根のついた環境で、その隅っこの一角にR1を置かせてもらったり整備させてもらったりしていて割と恵まれてる方なんだと思うんですよね。賃貸バイカー環境的に。
数年前までは夕方5時とかになると電気がついてそのまま朝の日の出くらいまで点いてたので防犯的にも安心だったし、何より常識の範囲内なら時間を気にしないで整備ができた。
ところがどうやら震災の後辺りから、駐輪場の電気をつけてくれなくなって、日が暮れると暗くてものの輪郭が判るくらいしか見えないっていう感じになってしまった。
そして今は冬。
夕方4時を過ぎると一気に真っ暗。
久しぶりに両側のアジャスターを調整しないといけないチェーン調整とか清掃/注油に思いのほか時間が掛かり過ぎて、エアクリーナーボックスとフィルターの掃除と点検なんかしてる時にググッと日が傾いて来た。
こんな状態で真っ暗になったらヤバい。
満足にフタもできないまま1週間とか有り得ねぇし…とか思いつつ焦って整備とかするとろくなことがない。ボルト落としたり凡ミスが増える。
広げた工具を片したりする時間を逆算すると残り時間がかなり厳しい。
とりあえずやれることをキリの良いトコまでやろうってことで、今日のところはこんな感じで終了。
このあと30分くらいでもう真っ暗。
あとはシートカウルをノーマルにしてタンデムシートと固定のワイヤのスイッチと泥よけを着けて、ウィンカーとマフラーをノーマルのを着けたらとりあえず車検は通る。
車検を午後の最終ラウンドとかに予約すればその日の朝でも間に合いそうだけど、こういうのを急ぐのは好きじゃないし何かあって対応する時間がないってなったら元も子もないので、もう一週間待って次の週末にキャリパーの揉み出しなんかもしつつ整備して、再来週に陸運支局に持ち込もう。
早く車検を通したいのはやまやまだけども、この際年内に通して気持ち良く年が越せれば良いや。
何しろ今日は久しぶりに駐輪場でR1を一生懸命整備して、何やら懐かしいような楽しいような、幸せメーターは割と一杯だ♪
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無題
流石に12月ともなると、日が暮れるのが早いですね…
車検の日は、車検だけに集中しないと、車検証忘れたりしますんで(笑)、次週延期がいいと思います(^^b
そんで、ラウンドはリベンジの事も考えて、最終より1ラウンド手前とか、午前がいいと思います(^^;
車検の日は、車検だけに集中しないと、車検証忘れたりしますんで(笑)、次週延期がいいと思います(^^b
そんで、ラウンドはリベンジの事も考えて、最終より1ラウンド手前とか、午前がいいと思います(^^;
Re:無題
やじさん
ちょっと前のやじさんのR1の車検の時の記事の記憶が鮮明なだけに言葉の重みが違いますねf(^_^;)
僕割と心配性なんで、車検はできるだけ午前に行きたいんですよね…。
そんで午前の1ラウンド目でも2ラウンド目でも、結局ずいぶん早めに着いて書類を書いたりなんだりして、結局ずいぶん時間が余るんですけども、切羽詰まってるよりは時間が余って暇な方が良い(笑)
ちょっと前のやじさんのR1の車検の時の記事の記憶が鮮明なだけに言葉の重みが違いますねf(^_^;)
僕割と心配性なんで、車検はできるだけ午前に行きたいんですよね…。
そんで午前の1ラウンド目でも2ラウンド目でも、結局ずいぶん早めに着いて書類を書いたりなんだりして、結局ずいぶん時間が余るんですけども、切羽詰まってるよりは時間が余って暇な方が良い(笑)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑(^J^)
↑んだんだ! 2ラウンドとかの方が良いぞ 再検受けられるからね! って目治ったのけ(/_;) R1もそうだけど・・・ あとのりはしっちも検査してきなよーーーー呑めなくなったら困るべ 違う乗れなくなったらか?
Re:↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑(^J^)
ALLIANCEさん
まったくもって素人の自分としては、車とバイクで3回ユーザー車検を受けた今でもやはりまだ緊張しまくるし、何処かに落とし穴がありそうな気がして不安なので、ラウンドは早めの方が良いですf(^_^;)
目は以前と比べてちょっと視力が落ちてるみたいですけども、もう何ともないですよ!ご心配お掛けしました。
まったくもって素人の自分としては、車とバイクで3回ユーザー車検を受けた今でもやはりまだ緊張しまくるし、何処かに落とし穴がありそうな気がして不安なので、ラウンドは早めの方が良いですf(^_^;)
目は以前と比べてちょっと視力が落ちてるみたいですけども、もう何ともないですよ!ご心配お掛けしました。
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