忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリンが好きな訳ですけれども。

ぞうさんはもっと好きって訳ではもちろんなくて、バイク漫画のキリンの方。

キリンを知ったのは確か何処かの本屋の漫画コーナーをなんとなく見てた時で、刀が表紙の単行本に興味をもって手に取ったのが最初だったと思う。

当時いろいろあってスポーツバイクからは遠ざかっていて、和製アメリカン、スティードに乗ってたのもあって、BGを買ってもいなければ立ち読みもしてなかったので、キリンっていう漫画の存在をまったく知らなかった。

何巻だったか覚えてないけども、そこにあったのは全巻買って帰って、それから今に至るまでまだ買い続けている。

関係ないけど実家を出てからは週刊誌の類いは物凄く無駄だと感じるようになって、漫画は単行本派、主にジャケ買いになった。

で、キリンってのは初めのうちはシリーズ毎の繋がりがあって、途中からはシリーズ毎にまったく別のストーリー展開をするようになったけど、『キリン』っていう人物と刀っていうバイクがキーになるっていうとこは変わらない。

自分が感じるキリンの魅力ってのは、バイクの描写やバトルの情景なんかよりも、登場人物の人間臭さだと思ってるので、印象的な台詞や描写ってのがたくさんある。

初めてキリンの単行本を買ってから10何年か、正確にはもう判らないけども、そうこうしているうちに自分も歳を重ねている訳で、長く生きれば考え方も少しずつ変わるもんですよね。

今初めから読み返してみると、自分の過去に照らし合わせて苦笑いするようなシーンや恥ずかしくて顔がポッポー♪なシーンがたくさんあって、自分の価値観やその手のものがずいぶん変わっているのだと気付く。

15歳の頃、誕生日が早いヤツが16歳になって原付免許を取ってきたのが羨ましくて、ちょっと嫉妬っていうか遠く感じてみたり。

16歳になって自分も原付免許を取って、自転車からスクーターやNチビに変わって行動範囲が一気に広がって浮かれているうちに中免(今の普通2輪)を取って250とか400ccのバイクに乗ってるヤツにちょっとコンプレックスを感じたり。

自分も中免を取ってNC30とか1KTを乗り回すようになる頃には、車の走り屋を敵視するようになって、『車に乗るようなヤツは仲間じゃない』とか、『オレは一生バイクだ!』って妙に鼻息を荒くしたり。

18になっても面倒で暫く車の免許は取らないでいたのだけど、母親が『車の免許があった方が便利だから取っておいでよ♪』ってうるさいので普通免許を取りに行って、あれだけ取ってこいと言うからには免許代は出してくれるのかと思いきや自費だった罠に掛かって、取ったら取ったで車は便利だったり。

中免しか持ってない時は走り屋スポット的な場所やらコンビニなんかで大型のヤツに『大型は良いぞ♪』とか言われると内心ビキビキビキっとキレていて、『オレだって金がありゃぁな…』とか、『お前が大型に乗ろうと中型のオレの方が遥かに速いってんだよクソがっ!!』とか、終いにゃ誰に対しても『同じバイクに乗ったら絶対オレの方が速い』とか思ってた(笑)

自分の免許に制限がなくなってみると、アレは大型っつぅか限定解除に対するコンプレックスっていうよりも、ケツが青かっただけっつぅか…今すぐ手に入らないものに癇癪起してただけだなf(^_^;)

そんなケツの青い過去を思い出して苦い思いをさせる効果もある恐ろしい漫画。キリン。

何故急にキリンの話しを語り出したのかと言えば、R1を車検でノーマルに戻すに当たって、ノーマルのタンデムシートをワイヤーで開けるようにするパーツとかをしまってる普段アクセスしない収納をゴソゴソしていたら、チョースケのマウスパッドが出てきたから。



普段は買わない雑誌の類い、でもオマケには弱いので買ってはみたものの、光学式のマウスだとジャミングするので使わないでしまっておいて、そうこうしているうちにトラックパッドで作業するようになったのでマウスパッド自体の需要がなくなってしまった。

こういうところからも歳月を感じるのだな…。

キリンはどのシリーズも好きだけど、やっぱりチョースケとマサキともひ(レジェンドじゃない方)がRAMを拠点にして話しが進んでた辺りが1番好きだな。

そんでその辺りのマサキの言動が1番青い過去の記憶を『ひゃー…』ってするのだな(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
(レジェンドじゃない方)の補足がとてもよかったです。
僕もキリン買ってましたが・・・最近買ってないや・・・
忘れられないセリフとかありますもんね。
アルプスは僕です。 URL
2014/12/10(Wed)21:57:24 EDIT
Re:無題
アルプスは僕です。さん

最近某タラヲさんのブログでレジェンドっていう呼び名が浸透しつつあるのを見て、何やらコードネームみたいで良いなぁ…なんてf(^_^;)

キリンの単行本は発刊感覚が広い上に人気的にもニッチで扱いが良くなかったりするので、新刊を見落として1巻飛ばしてしまったりすることもしばしば。その上ここ暫くのシリーズは初期のキリンが好きな人には好き嫌いが別れるところなんですかね…(笑)
【2014/12/11 21:03】
無題
最初の一行を読んで、
『ですよね~ やっぱりキリンですよね、自分はラガーが一番好きですけど、最近は健康を気にして“キリン濃い味 糖質ゼロ”にしてます♪』
っていうコメントを書こうとして、途中で止めて良かったと思ってたら
あらっ、アップしちゃってました。。。
すいません、酔っ払ってて。最近仕事でストレス溜まってるんですよ m(_ _)m
かもめ
2014/12/10(Wed)22:34:26 EDIT
Re:無題
かもめさん

全日本ストレス選手権では結構上位をマークできるんじゃないかと思う僕としては、ビールや発泡酒ではコストが掛かりすぎるので、家ではもっぱら安いウィスキーを飲んでいます(笑)

たまに贅沢してビールを飲むとするなら、フェイバリットは一番絞りです。たまらんです。

ストレスに対する対処法は、週末には社会人スイッチをオフにして、バイクやラジコンやプラモデル。楽しいことを精一杯楽しんで気持ちを入れ替えるのが得策ですよね♪
【2014/12/11 21:07】
無題
1巻~4巻のキリンてたしか38才。
んで僕たち38か39才じゃん。
若い頃のオレって『放っといてもキリンみたいなシブい大人になるはずさ』て思ってたのね
で、38才なう…………


着地点間違ってるやん!
キリンの要素がないオッサンが出来た!!!(ToT)









で、38才なう
にせものレーシング
2014/12/11(Thu)18:46:12 EDIT
Re:無題
にせものレーシングさん

そういえば僕も38歳なうであと2週間もしたら39だわ…キリンと同い年か…。
来年はバックトゥーザフューチャーでマーティがタイムスリップした未来ですよf(^_^;)
どうりで歳を取る訳ですな(笑)

シブイかどうかは判らないけど40直前っていう割と良い歳になった今でもちゃんとバイクに乗っていて、その上10も20も歳下のライダーと、サーキットで勝ったの負けたのってやってる自分はそんなに嫌いじゃないな…♪

それに、僕が思うには10代の頃に一生バイクに乗るとか言っててさっさと降りてった奴らが今何処で何をしてるのかは知らないし興味もないけど、今でもサーキットに行けば僕より年上のライダーさんもたくさんいて、そんな人達と相変わらずコース上ではバチバチにバトルして、コースの外では10代の頃と変わらずバイクの話しで盛り上がるっていう時間を持てる人生ってのは悪くないなって思う。
【2014/12/11 21:25】
無題
250ccに15年ぐらい乗ってた僕としてはさすがに体重91kgとかになった最近は250ccはさすがに無い・・とか思うけど、

あえて400cc未満にこだわって乗ってるのもそれはそれで生き方だなあ、とか思いますねえ・・もちろん家庭の事情で大型バイクなんてとんでもない・・って方も多いんでしょうけど・・。

キホン、乗り物は軽いに越したことはない、と思いますねえ・・。
mffactory02
2014/12/11(Thu)21:09:49 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

以前スーパーフォアに憧れて、ずいぶん苦労してやっと手に入れて乗っているのだけど、周囲からは『なんで教習車なんかに乗ってるんだ』とバカにされるってションボリしてる青年を見掛けたことがあるんです。

僕が思うバイクってのは周囲にどう見られるか?っていうことではなくて、自分がバイクとどう向き合うか?っていうことなので、あの青年は周囲の目を気にせず愛車を愛でるべきだと思うんですよね。

自分が選んだバイクが何ccか?ってことにたいした意味なんかないっつぅか、好きで買ったバイクが50ccだったら50cc分の愛情しか注げねぇのか?っていうかf(^_^;)
【2014/12/11 21:38】
無題
どーも、何やら呼ばれたみたいですね。
ところで今だに中型免許なんですよ。レジェンドは…
キリン見てると大きいバイクに憧れちゃいます。
もひ#99
2014/12/15(Mon)00:24:23 EDIT
Re:無題
もひ(レジェンド)#99さん

混同しないように書いたようで居て、明らかに呼んでます(笑)

キリンを見ると刀はもちろん、GPZ900RやZZR1100のD型なんかが滅法カッコ良く見えますよね♪

バイクはミニバイクから大型まで全部良いに決まってるので『大型は良いですよ♪』なんて間抜けな自慢をする気はないっつぅか、僕自身どうしても乗ってみたいバイクがR1だったので免許も必要だったっていうだけなんですけども、割と良い歳になってもまだ膝をゴリゴリしたり勝ったの負けたのってワイワイして大笑いしてるくらいバイクが好きな我々じゃないですか。

白バイとかそういう特殊なのや、買えるか買えないかってのも置いといて、たかが免許のせいで世の中に乗っちゃいけないバイクがあるってのが気に入らないf(^_^;)

個人的にはもひさんにはN3Bとかを着てセパハン入れた750SSとかを乗り回してて欲しいですけども♪
【2014/12/15 00:58】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]