忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初の日光サーキット走行に出掛けた訳ですけれども。



最後に日光を走ったのは去年10月12日のプライドミックスバトル以来なので、約半年振りですね。

今日は今年初の週末2輪走行日ってことで、大混雑するんじゃないかと思ってですね、ピットを確保したかったので少し早めに忍者犬を拾って、日光サーキットに7時過ぎくらいだったかな…そのくらいに到着したんですけども、ゲートオープンが8時半だと思ってたらもうガッツリ開いてた(笑)

でもピットは全然埋まってなくて、もひ#99さんの隣りに滑り込んだ。

とりあえず1本目は去年更新した自己ベストの時のファイナルにセットして走り出してみたのだけど、タイヤが150に変わっているからか、ホームストレートでレブるのが早すぎる。

それよりも何よりも、高速コーナーでの安定感がまったくなくて、思うように走れない。
グリップ感もまったくなくて、いろんなコーナーですぐにリアが抜けて恐ろしい思いをした。

リアサスが動いていないからかと思って、4段掛けていたプリを1度全部抜いてみる。
少しだけマシになったような気がするけど…やっぱり全然開けていけない。

午前2本走ってみてテンションもまったく上がらず、前後とも右側に酷いアブレーションを出してしまって更にテンション下落。

とりあえず午前3本目は捨てて、前後逆履きしつつ、レブるのが早すぎる対策に、ファイナルをロングに振って行くことにする。



ところで今日は雑誌か何かの取材が入っていたようで、NSRの人が次々と写真を撮られていた。

ピットが隣りのレジェンド・モヒートさんも取材を受けていて、何やら楽しそうでちょっと羨ましかった。



なので、『僕のNSRは何処を背景に撮りますか??』っていう勢いです。



紙一重でバレてしまったので写真は撮ってもらえなかったのだけどもf(^_^;)

で、午後の走行ですけども、ロングに振ってみたスプロケがどんなかと思って走り出すと、今までよりも更にレブに当たるのが早くなってしまった。

なので、午後2本目でリアを更に1丁ロングにします。

今度は裏ストレートエンド付近でもレブに当たるようになってしまいました。
何かがおかしいです。

最初前15の後ろ41にしていたのを、午後1で15/42、午後2で15/43にしてたんですけどね…。

ショートにショートにしていたという訳ですよ。
それはもう不毛な時間を過ごした。

実はいろんなコトを良く判っていない自分としては、その間も『ロングにしたんだからタイムが上がるはずだ…』と、地味にコンマ1秒とかずつ刻んでたんですけども、純然たるプラシーボ効果(笑)

そういった訳で、今日最後の走行で15/40にして走ってみたんですけども、1コーナー進入でアクセルを抜くタイミングギリギリでレブに当たるっていう割といい感じのセッティングになった。

最後は日チャレプライド2の猛者、長野組のナンちゃんさんに遊んでもらって、普通に楽しく走って終了。

タイムは自己ベスト0.5秒落ちの40秒35。



タイムは揮わなかったですけども、今日のところはできる努力をできるだけして、最後の走行で今日のベストを出して終了したのでまぁ良いやといったところです♪

何より久しぶりの日光はやっぱりエキサイティングで、血管がビリビリする。

ゲートクローズ後は外の駐車場で暫く日光の猛者の皆さんとキャッキャウフフしてたんですけども、その昔僕のホームコースは茂原東コースで、トミンにはタイヤの右側を使うのと筋トレのつもりで通うっていう日々を過ごしてたんですよね。

ここ数年日光チャレンジロードに参戦するようになって、トミンにも茂原にもあまり足が向かなくなっているうちに、久しぶりに走りに行っても顔ぶれが変わっていて、気がついたら微妙にアウェイな空気を感じるようになっていて、今日日光の皆さんとセッティングの話しやらタイムの話しやらしていたらなんだかとても自然で、とても居心地が良かった。

レース当日はまた別だけども(笑)

で、帰りは今日も遊びに来てくれていたノリさんとししまるさんと、また3人であの交差点のトコのバーミヤンでご飯を食べつつカメラ談義。

何しろ自己ベストのひとつも更新できなかった自分には良い感じの牛を食べる資格などないのです。

さて、来週日曜はいよいよ日光チャレンジロード開幕なんですけども、今日いろいろ試して走ってそれで考えるに、日光はやっぱり160だな、と。

150だと切り返しなんか恐ろしい程クイックですけども、日光でその恩恵を受けるのは最終セクションのつま先のとこからホームストレートに抜ける瞬間だけだ。

それよりも160でどっしりと安定感を感じながら高速区間をやっつけたい。

そういった訳でまだタイスケ出てないんで判らんですけども、あるなら練習走行と有料走行でキッチリセッティング出して、予選で良い感じにはっちゃけたいと思います。

自分が自分に乞うご期待です♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レジェンドが良い笑顔♪
ナム URL
2015/04/19(Sun)20:19:46 EDIT
Re:無題
ナムさん

もひさんこの後仕事の都合で帰らないといけなくて、午後走行できずに撤収してました。
この笑顔がビックリのションボリ具合でしたよf(^_^;)





>レジェンドが良い笑顔♪
【2015/04/20 01:17】
無題
当日は残念な男でしたが、エントリーリスト見て更に残念な事が‥
もひ#30になってました
もひ
2015/04/21(Tue)11:49:04 EDIT
Re:無題
もひ#30さん

奥州団の85番さんも違うゼッケンになってましたねf(^_^;)

状況が状況だけにミスも増えるんじゃないかと思うんですけども…でもゼッケンってのはそれぞれにこだわりがあるものなので、連絡してちゃんと99番に修正してもらった方が良いですよ!

ハンドルネーム変わっちゃうし♪
【2015/04/21 22:50】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]