忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週土曜は日光の2輪走行日な訳ですけれども。

今年は仕事の都合でまだ暫く平日が休めないので、有給どころか代休も消化できない。
嫌なら辞めて他で働けってだけの話しなのでそこは良いとして、平日が休めないとなると週末のみの練習になりますな。

そんで日光サーキットは週末の2輪走行日が少ない。

実際今月の土日の2輪走行枠は今週土曜16日の1度だけだし。

なので、ここははずす訳にはいかんのだけども…なんと予報はピンポイントで曇一時雨。



日光サーキットは立地的に予報があまりあてにならないし、一時雨の『一時』が何時くらいなのかにもよるけど今年は5月に入っていきなり夏って感じの陽気なので、止めばすぐ乾くだろうから行くけども。

ここを逃すともう週末の2輪走行日は来月の日光チャレンジロードの前日までチャンスがないのよな…と思いつつ、そういえばMTKのAクラスに若干空きがあるって誰か言ってたな…とか何とか思ってですね、MTKのサイトのエントリーリストを見てみたら、確かにまだ若干空きがある。

MTK走行会って確か2012年の辺りに初めて日光サーキットを走ったその日にツナギの背中に弟って入っている人が『今度こういう走行会を始めるんで良かったら』とフライヤーを配っているのを見掛けたのを覚えてるけども、結局1度も参加したことがない。

今週土曜に1本も走れないようなことがあったら、今月末に初MTKにチャレンジしてみるのも良いかも知れない。

それにしても、日光チャレンジロードのスプリントは年々エントリーが減って行くけど、チャレサにしてもMTKにしても、相変わらず走行会は盛況ですね。

一時期程じゃないにしても今でもミニサーキットに練習に出掛ければ走ってる車両は多い。

レン耐なんかも盛況だと聞く。

みんながみんなレースに興味があるっていう訳じゃないだろうし、今よりも速くなることを目標にしているとも限らないだろうけど、今サーキットを走ってる人の中で機会があればレースに出てみたいっていう人も少なからずいるんじゃないかと思う。

最近知り合ったtmさんは今年プライドキングに参戦目標だけど、1戦目はウォーマーが間に合わないので2戦目からの予定と言っていた。

ウォーマーを使うということは、ウォーマーそのものを買う他に前後のスタンドが必要だし、発電機も必要。

ゼロから始めるなら初期投資はちょっとしたもんだし、それを運ぶトランポも必要。

バイクを自走で運ぶとしても、発電機やスタンドや工具の類いを運べる車は必要だし、それを運転してくれる人も必要。

そういうのを考えて行くと、草レースとはいえ誰でも思いついたそばからレースに参戦できる訳じゃなくなってくるし、結果『いつか出てみたいけど…』になってしまうのだろな、と。

そんなことを考えていてふと桶スポのSSKの初開催の時に見学に行った時のことを思い出したんですけども、『自走の人を考慮して、ウォームアップランの周回数を決めようと思いますが…何周にしましょうか??』とブリーフィングか何かの時に言っていて、ずいぶん柔軟なレースだなおい…と衝撃を受けたことがある。もちろん良い意味で。

で、僕としてはここ数年の日光プライドのレベルの高沸と、それに伴う参加台数の激減を見ていて思うに、予選のトップタイムから何秒以下だった場合とか基準タイムが42秒とかそういう風に設定して、強制的にB決勝っていうノリにしたらトップの方の一握りの人だけがムキになって楽しいレースではなくなると思うし、少なからず参加台数も増えるのではないかと思っていたりする。

それに加えてさっきSSKの話しを思い出した時に無責任に閃いたのだけど、自走の人やウォーマーを使えない人でも楽しめるクラスを設定したら良いんじゃね!?なんて。

この際逆にウォーマー禁止にしてしまう。
そんでスタート前にウォーミングアップラップの周回を増やすんじゃなくて、日チャレの耐久みたいに時間で区切って、例えば『8分間のウォーミングアップタイムがある』みたいな。

これなら人によっては8分間ガッツリ走ってベッタベタにタイヤを溶かした状態でスタートする人もいるかも知れないし、体力を温存できるギリギリでタイヤを暖める人もいるかも知れない。

そのスタミナの配分が決勝にも影響するので、見てる方も『おいおいあの人ウォームアップであんなに飛ばしてて大丈夫かよっ!!(笑)』とか、そういうのも見て楽しむ♪

予選もタイヤを暖めるのを考慮して、ちょっと長めの時間を設定するとか。

そんなレースがあったら見ていて楽しいだろうな…なーんてf(^_^;)

そこからステップアップしてプライドキングに参戦するもよし、そのままお手軽レースで週末を楽しむもよし、みたいな選択肢があったら、ただサーキット走行を続けるよりもきっとモチベーションの内容も変わってくるんだと思うし。


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウォーマー不使用、決勝39秒台ブッ込んだり表彰台載ってるプラ2の生沼さんがいる。結果を出している人がいる以上、ウォーマー無しとか用意できないは、ただの甘え。言い訳にならない。
アルプスさん
2015/05/14(Thu)21:37:40 EDIT
Re:無題
アルプスさん

僕は日光チャレンジロードに出会えたことでバイク乗りとして本当に多くのことを学んだし、この期に及んで人生がギラギラしている。本当に感謝しているんですよ。

なので自分にできる範疇で日光チャレンジロードにまた以前のような賑わいが戻るように少しでも協力できれば良いと考えています。

僕はアルプスさんが嫌いではないが、敢えて言わせてもらうと正直このコメントはないわ。

ガッカリした。
【2015/05/14 22:03】
無題
名案だと思います(^-^)
ミニバイクしか経験有りませんが、エキスパートライダーの方々のレースに対する姿勢と言えばいいでしょうか?
見ていると凄いなと感心します。
何よりカッコいいです(^-^)
が、じふが同じようにできるか?やりたいか?
と考えると微妙です(^_^;)
やはり身の丈、その人の生活スタイルに有ったレースが有れば最高だと思います。

真剣にレースに打ち込んでる人が見たら気を悪くされるかと思いますが、もう少し敷居の低いレースが増えてくれれば良いな。なんて(^-^)
ナオト
2015/05/14(Thu)22:49:05 EDIT
Re:無題
ナオトさん

自走でサーキットを走ってる人に上から何か言う人もたまに見掛けますけども、環境や収入や他にもたくさんの問題で欲しくても手に入らないものってあるじゃないですか。

僕も数年前まで自走でサーキットを走っていて、転倒したりなんかすると『ほら見たことか』みたいな目で見られてみたりf(^_^;)

でもその頃も今もやっぱりレースに憧れていて、僕は暑苦しい人間なので『借金を積み重ねてでも欲しい物を手に入れる』っていう考えで日光チャレンジロードに挑んでますけども、サーキットを走っている人すべてがそんな暑苦しい考え方をしないってのも理解しているつもりではいるんです。

なので、『レースの雰囲気だけでも』っていう人がそれなりの雰囲気を味わえて、もっとやってみたいと思ったなら上も目指せる環境ってのがあったら良いなって思うんです。

僕は全日本とか走っちゃうような凄い人ではないし、ただのリーマン草レーサーですけども、そんな敷居の低いレースがあったら良いなって思うし、そういうレースで楽しんでみようって思う人を見ても絶対に気を悪くしたりしない。

だって、自分が自走でR1を走らせていた頃、そんなレースがあったら絶対興味津々だったもの♪
【2015/05/15 21:11】
無題
超スーパーハイグリップタイヤで普段使いできないもんな。いつものバイクで参加できる、自走クラスとか ツーリングラジアルクラスとか ブロックタイヤクラスとか あってもいいかも。別枠でなく混走で。 ウオーマーもってても使わない選択で参加しても いいもんね。
 自走でデアスコな方々もいらっしゃいますがね。
okrしゃっちoo
2015/05/14(Thu)23:36:38 EDIT
Re:無題
okrしゃっちooさん

ふ…伏せ字…なの!?

ブロックタイヤはさすがにアレですけども、ウォーマーなしってのはレースに興味はあるけどそもそもトランポを持てない10代の走り屋さんとかにとって間口を広げる良い機会なんじゃないかと思ったんですよね。

ただでさえ日光チャレンジロードは毎回BGの取材が入って雑誌に乗るっていうステータスもあるんだし、ウォーマーを使えなくてもフェアに戦えるっていう環境なら出てみたいって思う人達もいるんじゃないかな…なんてf(^_^;)
【2015/05/15 21:17】
無題
おいら持ってない・・・・ウォーマー 買おうと昨日も奥を観察してたけど・ まっ無いけど楽しんできたよ今まで ほら先日なんか温度依存の少ないバイヤスで走ってたし そのタイヤで、のりはしっちと会長もトミンで遊んだでしょう いーんじゃない?ただ膝擦ってみたいからとか カッケー写真撮ってもらいたいとか(バリマシ的な・・・) you走っちゃいなyo~ぐらいのノリで おいら去年から「いつまで走り続けられるか、どれだけ楽しみ続けられるか」って耐久レースを自分の中で始めたのよ! ウォーマー無いけど楽しんでるぞ――――― 80,s 90,sの走り屋してた人達なんかウォーマーってGPで使う奴でしょって言うぞ――――きっと みんな膝擦ろうyo~(@^^)/
アラやん
2015/05/15(Fri)00:11:41 EDIT
Re:無題
アラやんさん

あれ!アラやんさんってウォーマー巻いてなかったでしたっけ!?

そうなの!それなの!!
バリマシ的なってのはまさに若いライダーには持って来いなんじゃね!?っていうか、僕らが若い頃ってネットなんかもなかったし、バイク雑誌に載るって凄いことだったじゃないですか。

今の若い世代がどう考えてるかは判らないけど、自分がレースに出走してる様がバイク雑誌に載るってのはやっぱり嬉しいんじゃないかと思うし、僕らがそうであるように、世代がどうあれ走り屋って人種は所詮競走中毒なんですよ。

そしたら峠だの駐車場だのタイムが判らない場所ではなくて、きっちりサーキットで競走した方が面白いじゃんね♪っていうかf(^_^;)

僕から言えることと言えば、You…プライドキング、出ちゃいなYO!!
【2015/05/15 21:23】
PRIDE KING 2
未だに自走レーシングしてますろむです(笑)
ちなみに去年の夏に日光に行ったときには、先輩のハイエースに積んで、発電機も借りていきました!
ということで結局友達なんかに手伝ってもらったり、モノを借りたりでなんとかなるものだと思ってます(笑)

毎日ずっとのりはしさんのblogをこそこそ読んでますが、レース人口を増やしたいというのりはしさんの意見にはいつも賛成です♪

ここからは僕の個人的な意見なんですけど、日光PRIDE KING 2なんてものがあればと思ったりします!
制限タイムは42秒で、それより速く走ったら賞典外。後はPRIDE KINGと同じく、勝てば盾ももらえてのすけさんのつけめんも貰えてしまうと。はなからPRIDE KINGとは別のクラスとして設けてあげれば、日光オールスターズの速さにびびって、エントリーしないということもないでしょう(笑)
そうすれば、例えば去年Mid4に出ていた人や、ウォーマー持ってない人、腕に自信があるけど車両が微妙な人など、いろんな層を得られる気がするんです。そしてそこで鍛えられてPRIDE KINGにステップアップ!ってな感じでいけば、人口を増やすことができると思うんですよ。人が少なければPRIDE KINGと混走でもいいですし!もちろん、リザルトは別で!

鈴鹿ツインのショートコースで年に2回行われるFIGHTERS/OLDDAYSっていうのがあるんですけど、その模擬レースにU4とU4B(アンダー400ccの意)というのがあります。U4Bは曖昧ですがタイムの制限があるので、U4じゃ絶対勝てない人でも勝てる仕組みになってるんですよね。敷居がちょうどいいんです。僕もその敷居の低さに2年前にVFRで初めてのスプリントとしてエントリーして、そこで勝ってレースの世界にはまりましたから(笑)
ろむ
2015/05/15(Fri)00:34:02 EDIT
Re:PRIDE KING 2
ろむくん

それがさ…金銭的な問題以外にも、先輩や友達や家族や知り合いや、そいういう人の協力を得られない人ってのもやっぱりいるのよな…。

僕なんかお陰さまで物凄くラッキーな環境にいるので、本当にたくさんの人に協力してもらって草レース活動できてるけど、やっぱり皆がみんな手に入る環境ではないと自覚してる。

そういうのも考えつつだけど、ろむくんの意見と僕が考えてることは多分かなり似ていて、今の日光チャレンジロードには段階がないと思うのね。

プライド走行会がどういう物になるのかは蓋を開けてみないと判らないけど、走行会と模擬レースに39秒とか40秒とかで走れちゃう人が1人2人エントリーしてたらもう思惑が崩れるんじゃないかと思う。

なので、やっぱり段階的に『勝てる可能性』が必要だと思うし、ろむくんがそうであったように、ひとつの段階をクリアして初めてもう一段上を目指そうっていう考えってあると思う。

今のままじゃ五郎さんの件がなくても向こう数年で日光チャレンジロード自体なくなってしまうのは誰がみても明らかなのに、このままで良いのかな…って。

あとアレだろむくん。

ありがとう。
【2015/05/15 21:40】
無題
PRIDE走行会もあるよ(・∀・)

クラス分け案イイヨネ
色々会議した上でエントリー多ければクラス分けでB決勝も表彰有りって事になってるんだけどね、告知が足りないのかな?(´・ω・`)

タイヤウォーマー無しは今更無理そうだけど、持って無い人の為ににウォームアップラップ増やすのはイイね。

個人的にはウォーマー無くても全然平気w
ディアスコさん履いてれば^^
ねだっち
2015/05/15(Fri)08:54:05 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

PRIDE走行会、どうなるんでしょうねf(^_^;)

エントリー台数が多ければB決勝も表彰ありってのは、多分ほとんどの人が知らないんじゃないかと思いますよ。

なぜなら僕も今知ったからだっ!!(笑)

このブログに書いた内容の意図はですね、ゆくゆくはプライドキングもツービートスプリント化するのが目に見えているっていうのを前提として、『日光38秒台にオレが最初に入れてやるんだ!ムッハー!!』みたいなイカレタ人だけでなくて、『週末にはバイクでサーキットを走るのが趣味』っていう人が、ちょっと競走もして同じレベルの人と勝ったり負けたりして嬉しかったり悔しかったり、そういうレースの空気に触れる機会を作ってあげたら良いのにな、ってとこなんす。

なので、もちろん日光38秒台に最初に入れるのは僕ですけどプライドキングとかもウォーマー禁止ってんじゃもちろんなくて、ウォーマー不使用のクラスを新設して、そこで勝って上を目指したいならプライドキングに来い!それはもう掛かってこいこんにゃろう!!ってことなんですよ。

その分プライドのトップライダーは、憧れられる程ぶっ飛んでなきゃいけないと思うし、挑戦しがいのあるライダーであるべきだと思いますけども。

それに、プライドキングもウォーマー禁止にしたら、僕ウォームアップタイム中に右手動かなくなるので多分無理(笑)
【2015/05/15 21:52】
まぁまぁ
俺が言えたもんじゃないけどw人の意見は十人十色ですから、俺はどっちの気持ちも分かるなー、つか、今若い走り屋層が凄い増えてるから、その辺をレースに上手く取り込めるレギュレーションを作って台数増えれば、この先安泰ですよね、あっMTK来て欲しいです^_^実際あそこまでいろいろやってる走行会はなかなか無いし楽しいので、是非参加よろしくお願いします。
ソイヤん
2015/05/15(Fri)17:59:18 EDIT
Re:まぁまぁ
ソイヤんくん

僕だってアルプスさんの気持ちなんか嫌って程判るわ!
僕自身正直レース参戦すんのに金だなんだと言い訳してんじゃねぇ!っていうタイプの暑苦しい人間だからね。

でもそれは自分が持ってるラッキーな環境あっての話しで、どれだけ欲しても手に入らない人ってのもやっぱりいるのよ。

金も仲間も環境もなかったらレースできないよね。
それでもきっとレースしてみたい人っているんじゃないのかな…。

そういう人達が楽しめるレースを考えるのってそんなにいかんことなんだろか…。

明日試したいことが試せなかったら初MTKお世話になるよ♪
実はちょっと憧れてたりもするんだよねf(^_^;)
【2015/05/15 21:58】
無題
いまだにウォーマー持ってない俺様が来ましたよと。
「え?草レースでウォーマー?なにレーサー気取っちゃってんのよwww」
と思っている時期が俺にもありました^^;
てか今でも「草レースごときで何がウォーマーか!」
って気持ちはちょっとあるね。
それには色々な理由や感情があるけど
やはりウォーマー=敷居になってしまう事の懸念。

現実的な話としては今はディアスコなんかをはじめとした、ウォーマー使用前提のタイヤが当たり前になっているんで
そういうライダー(タイヤ)はウォーマー使った方がいいとは思うけど。
しっかり暖めないと変な痛め方をしてしまうし
暖める前にスコーン!て事も気をつけないとね。
みんながみんな出来るかって言うと疑問だよね。

以前トミンで走行会やってる時に
「レース主催しないの?」
「レース出てみたいなー」
って相談みたいなのされた時があってね、
いまのおのりみたいな事ずいぶん前に真剣に考えてた時期があります。

あと、すべてに関してどこで“線引き”するかなんだよね。
●何秒で卒業タイムとするか
●何秒でAクラスとBクラスを区切るか
●ウォーマー使用しない場合、どのタイヤを使用OKどのタイヤを使用不可とするか
等々。

最後は人それぞれ、本人がどこに重きを置くかになってくると思います。
出場経験もないうちから勝ちたい気満々、とか
とにかく体験的に出場してみたい、とか。
それによって自走で行っちゃうかトランポ用意するか、
発電機とウォーマーまで用意するか、とか。
トランポは普段から自家用車として使えるけど
ウォーマーはサーキットでしか用途ないからね。

ちなみに俺はサーキット行くのにまず最初に用意したのがトランポでした。

思いつくまま書いたのでなんかまとまりの無いコメントですまん。
ほりっく URL
2015/05/15(Fri)22:31:55 EDIT
Re:無題
ほりっくさん

ブログに書いてることと矛盾するように聞こえるかも知れないですけども、僕は草レースでもトップクラスの敷居って必要だと思っていたりします。

ご存知の通り、僕はちゃんとしたレースは筑波TTが初めてで、そこからのステップアップと修行を兼ねて日光チャレンジロードのプライド4に参戦したんですけども、日チャレのトップライダーを見て『なんとしてでもこの人達に勝ちたい』って思ったし、そのための努力は厭わないと決めた。

僕が思う大事なことは、適度な段階が用意されていることだと、そんな風に思うのです。

そういう意味でも筑波TTって良くできてるな…と、今だから思う。
【2015/05/16 23:25】
無題
意見って人それぞれなんだと思う。
今から書くのも俺個人の意見です。

アルプスさんの言う意見もわかる。
これは勝ちたいという気持ちを前面に出す人はそうだと思います。
誰に勝ちたいとかレースでトップになりたいという方には。
ですが、全ての人がそう思う草レースっていう事になると、参加台数やいろいろの理由で成り立たなくなってくるのが現状だと思うんです。
そこで個人の感情や思った事を直接SNS等で書くのも自由だと思うんですが、自分たちが楽しむ為の場所も参加台数が少なくなれば、クラスがなくなったり縮小されたり、最後にはそのイベント自体の開催が危ぶまれてきてしまうと思うんです。
そこでのりはしさんの意見や数人の意見を基に、現在主催者と話し合いをしています。
ネダッチの言うとおりウォーマー無しと言う形はすぐにはできないと思うし、現実味が少ないように感じます。
ですがクラス分けは台数さえある程度あれば出来る話だと思います。
今のプライドキングはそのままトップカテゴリーとして残っておいてほしいし、そこへとレベルアップしようにも段階がない。
それは問題があるのではないかと思います。
レーサー250のクラスにスパーダは?
って話も出ていますが、これは現在平行線なので早めに結論を出さないとならないとは思ってます。
まぁ、俺に出来るのはみんなの意見を代弁するくらいですが・・・。

さぁ、今日もお仕事をもっこりとがんばりましょう
まさゆきは僕です。
2015/05/18(Mon)11:46:28 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

まずこれだけは誤解のないように言っておきますが、僕がこの時書いたのは、日光チャレンジロードのスプリント入り口として、普段自走でウォーマーなしでサーキットを走ってる人が気軽に参加できるレギュレーションを新設してあげたら良いのになって話しなんです。

そのために普段自走でサーキットを走ってる時と同じように、タイヤをキッチリ暖める時間を作って、そこからヨーイドン!して、競走したら面白いじゃないですか。

そこで表彰台とか乗って、もっと上を目指そうと思ってプライドキングに参戦したいと思う人がいるなら嬉しいし、その時初めてウォーマーだの発電機だのトランポだのと考えれば良い。

逆に今プライドキングに参戦してる人達は挑戦し甲斐のあるライダーであるべきだと思っていますし、憧れれられるくらいぶっ飛んだライダーであるべきだとも思っています。

自分もそうありたいと思えばこそ全財産と借金を重ねて『たかが』草レースに挑んでいる訳ですよ。

そういうのも含めて個人的にはアルプスさんの意見に同意というか賛成ですけども、アルプスさんのあのコメントは見る人が見たら『ウォーマーも発電機もない人間はレースに参戦する資格がない』だとか、『ウォーマーがなくても表彰台に乗れないくらいなら来るな』っていう取られ方をしてしまうと思ったので、あのような返事を書きました。

親や先輩の協力も得られない10代の走り屋さんは日光チャレンジロードに出場してはいけませんか??

正直僕は皆さんと比べて五郎サンとの繋がりは希薄です。
でも日光チャレンジロードという場を作ってくれた人として尊敬していますし、感謝しています。

もう一度日光チャレンジロードが盛り上がるように、もっと言えば『これを五郎さんに見せたかったよね』と言えるくらい盛り上げてこそ感謝に報いる手向けだと思って、ない脳みそを捻っていますが、無駄ですかね?

それから、商売的な観点で言うと、『台数が増えたらクラス分け』ってのは、今の状況では必ず衰退しますよ。

参加者を増やす措置を講じて、それをきちんと告知して、そこで初めて言っても良い言葉だと僕は思います。

皆さんの努力をそれとなく知っていますが、それでも敢えて言わせてもらいますけども、今日光チャレンジロードの運営に関わっている皆さんが、本当に五郎さんとの思い出を忍ぶなら、絶対に今のままではいけないと思う。

やらなきゃいけないことが判っているのにやらないのはただの怠惰だ。
【2015/05/18 21:34】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]