忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トミンに練習に出掛けた訳ですけれども。

来週の日光チャレンジロードの250Racersにエントリーしてるししまるさんも行くので載せてけってことでですね、いつものごとく寝坊して迎えに行ったんですけども、昨日の夜何やら夜更かししたらしくとんでもない勢いで眠くて、朦朧としてた。

外環から常磐に乗った辺りで力つきたので料金所で運転を交代してもらって、次に気がついたらトミンの近くのココストア。

自動運転!未来の技術!!

買い物を済ませてまた居眠り。
次に目が覚めたらトミンに着いていた。

自動運転!未来の技術!!!

暫く寝ぼけていたのだけど、荷物を降ろすのに身体を動かしていたら少しずつ目が覚めて準備完了。今日は2クラス分け。

オーバーホールから戻ったサスはどのくらいシャッキリしてるのか判らなかったので、大体真ん中くらいの設定で始めてみることにする。

1本目走り出すくらいの時にまたノリさんが遊びに来てくれた。
もうこの3人で何かのチームなんじゃねぇか!?って気がする(笑)

で、走り出してみるとリアを沈ませて行った奥の方でグリップがずるっと抜ける気がする。

オーバーホールでダンパーがちゃんと仕事するようになったので利き過ぎてタイヤが負けてんのかな…とか考えて、2本目は圧側伸側共に大きく抜いてみる。

走り出すとどうにもフワフワして立ち上がりで開けられない。
あとアクセルへの反応が過剰すぎて気を遣うのがいや。

途中でコースを出て、逆に締めてみたらどうかを試してみる。

すると、中途半端に走るとすぐにズルッと行ってしまうのだけど、キチンとリアタイヤをぶっ潰すっていうのを意識して走るとグイグイ来る!割と気に入った!

でもレース中の条件によってはできない時もあると思うので、もう少し楽したいな…と考えた結果、伸側のダンパーは最強から半回転戻しで落ち着いた。

3本目。

リアサスを効率よく沈めるのに少しフォームを改善したりとかそういうのをやってたのだけど、どうにもフロントがポワンポワンして奥の左と最終進入でオーバーランを繰り返す。

何かがおかしいです。

そんじゃちょっとプリでも掛けてみるかと線2本分ほど締め込んでコースイン。
もっと曲がらなくなって恐ろしいです。

戻すことにします。

どうしたもんだろなこれ…と、試しに伸側のダンパー(しかないのだけど)を少し抜いてみるかとドライバーを左に回してみると、なんと回りません。

フロントのダンパーは、僕は何処のサーキットを走る時も必ず最強に設定するんです。右に目一杯回ってないといけないのです。

それが何故か目一杯左に回っているという怪現象。

1本目と2本目はまったく気付かなかったのか…それとも気付かないうちにリアの伸側を回してるつもりでフロントの伸側のダンパーを回していたのか…。

小人さんの仕業ですかね♪

そういった訳で、フロントのダンパーを目一杯掛けて前後のバランスを見ようとコースインしようとしたら最終で1台転倒。レッドフラッグ。

最後に2周でも3周でもできれば良いなって思ってギリギリまで待ってたんですけども、残りが2分とかそのくらいだったので、そのまま終了になってしまった。

そんなこんなで今日のベストラップ。



自己ベストのコンマ2秒落ち。
フロントが変なことになっている状態の割には結構良いタイム出てる。

ちゃんとフロントのダンパーも利いた状態で走っておきたかったけど、割と良い予感はしてるので、来週の日光前日練習が楽しみ。

いひひ。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
収穫が有ったようで何よりです(^^b
僕も、目の前でH2が転倒されて、メッチャビビリ入りましたけど、新しいタイヤの感触が掴めて良かったです(^^b
やじ URL
2015/10/03(Sat)23:57:14 EDIT
Re:無題
やじさん

ライダーさんには申し訳ないですが、H2が目の前で転倒って凄いシチュエーションに遭遇しましたねf(^_^;)

目の前で転倒を見た時とかリアが大きくずるっとしたあとだとか、そういう時にそれでも開けて行けるかどうかが別れ道ですよね。何かの♪
【2015/10/04 19:34】
無題
僕も今日Bコースですけど、走りに行ったんですよ。
バイク降ろしてから挨拶しようとAコースの方行ったんですがもう撤収されてました(TT)
珍来には行ったんですか?
タケロシ
2015/10/04(Sun)00:15:35 EDIT
Re:無題
タケロシさん

マジかっ!!全然気付かなかった…orz
連絡くれたら僕がそっち行ったのに…だいぶ久しぶりなのにあんまりじゃないかf(^_^;)

ノリさんがあまり調子良くなくて帰ってしまったので今回珍来には行かんかったです(笑)
【2015/10/04 19:36】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]