VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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2016/11/20 (Sun)
間に合わないと思っていた訳ですけれども。
18日に発送予定だったのが、メーカーから届かなかったので納期を確認中っていうメールが来ていたんですけども、メーカーは土日休みだと思ってたので、月曜に発送とかそんなで火曜の日光スポ走には間に合わないだろうな…と。
そしたら、昨日の夜にウェビックから発送したっていうメールが来てて、今日の朝イチで届いた!なんとも嬉しいお話しでござんす。
っつぅことで、少し前に中古で購入して曲がりや変な段耗りもない良い感じディスク。
こいつを解体だこんちくしょうめ!
純正のディスクはピンっていうかかしめでガッツリくっついていて、こいつをサンダーなんかで削り落としてはずせってことらしいい。
のだけども、我が家にはサンダーもなければ、それをブン回すような場所もないので、電ドルゴリゴリだ。
要はリベットを落とすのと同じようなもんでしょう??ってことで、10mmの歯でゴリゴリ。
本当はもう少し大きな歯の方が楽だと思うのだけど、我が家にあった電ドルの歯のうち一番太いのが10mmだったので致し方なし。
日曜の朝っぱらからマンションの一室でキーキーゴリゴリとド派手な音を立ててドリルをぶん回すというのは、それはもう罪悪感と苦情の呼び鈴がいつ鳴るかという緊張感との戦いで、適度に間隔を開けたり回転数を抑えたり一気に回したりと神経を磨り減らす。
で、片側10個。両側計20個の純正ピンを破壊した。
ディスクバラバラ事件。
いや、せめて昼過ぎくらいまで待ってればもう少し音を気にしないで作業できるのだけど、今日は桶スポのSSKillersにつのきちと南ちゃんがエントリーしているようなので、予選の辺りからは観に行きたかったのです。仕方ないのです。
とりあえずディスクを解体するところまでやってからのんびり出掛けて11時くらいに着いてみると、どうやら今日の桶スポの辺りはかなりの勢いで濃霧だったようで、練習走行や体験走行を全部中止していきなり予選が始まったところだった様子。
つのきちと南ちゃんを探して状況を聞いて、一通り落ち着いたら少し前にプライドキング最終戦のリポートが面白かった分解一直線さんに改めてご挨拶に行ったりとか。
予選をちょいちょい見学したあと、観戦しておきたい決勝までずいぶん時間が空いていたので、午前中の走行枠が濃霧で中止になってションボリしてるYスペくんに頼んで車の駐車場所を変わってもらって、VFRを降ろしてレバー交換とか。
今朝まで着いてた05R6のブレーキレバー。
昨日受け取りに行った09R1のブレーキレバー。
並べてみるとパッと見はあまり違わないように見えるんだけど、握ってみると全然違う。
調整の黒いヤツの角度を見ると違いが判りやすいかもしれんです。
で、ついでにチェーンの清掃と注油なんかもして、決勝と最後の有料走行を見学して撤収。
家に帰ってディスクの続きです。
フローティングピンの説明によると、まずアウターローターを外側を下にして置いて、フローティングピンを取り付け部分にはめ込む、と。
次にインナーローターをくっつける。
説明にはウェーブワッシャーを入れてその上にEリングを、ウェーブワッシャーをマイナスドライバーで押し下げながらプライヤーで取り付けって書いてあったのだけど、ウェーブじゃない普通のワッシャーも20枚入っていたので、普通のワッシャー、ウェーブワッシャー、Eリングの順に組み込んだ。
Eリングを取り付ける前に、インナーローターを着けた後でピンを手で軽く触ってみて動きが悪いところやまったく動かない場所があったので、荒めのペーパーを当ててならしておいたのだけど、説明を良く見たら純正のローターはバリが出ていることが多いので、棒ヤスリなんかで面取りしてから着けろって書いてあった。
そういった訳で20個くっついた。
パッドピンはプラスμのを買ったのだけど、メーカーサイトで調べるとピンが何個でウェーブワッシャーが何個でってバラバラで注文するようで、何かと抜けてる自分としては不安だったのだけど、楽天のウェビックで見たら車種用に個数がセットになって商品登録してあったので、注文が楽だった。気持ち的に。
色はもう少しグレイの濃い感じだと思ってガンメタを注文したのだけど、届いてみるとモスグリーンっていうイメージの色だった。
派手じゃなきゃ何色でも良いんだけどもf(^_^;)
で、何かがあっては本当に困るところなので、Eリングがちゃんと着いてるか念入りにチェックして、あとは明後日走行前にバイクに組み込んでブレーキ関係のアップデートはひとまず終了。
ペーパーを当ててスムーズにピンが回転するようになってるので、インナーローターを持って持ち上げてみると、横方向にはヂャッヂャッって動くのだけど、回転方向にはほとんど遊びがないっていう、何やら良い感じのディスクになった。
これでどのくらいシャーってなるのか楽しみだ。
とはいえ、明後日は日光サーキットのスポ走に合わせて休みを取ったってのに、一昨日くらいから徐々に予報が悪くなって、今日の予報では日中はほぼ降るっていう予報に変わっている様子。
日光サーキットの辺りは宇都宮の予報ともずいぶん違うことが多いので行くけども、多分今年最後の日光走行になるので、良い感じの条件で走って気持ち良く終わりたいもんだなぁf(^_^;)
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46さん
お久しぶり!
いつも気にかけてくれてありがとう♪
あのニュースは憶測とかも含めて大騒ぎになってるけど、レギュレーションを守って朝車検を通過した競技車両なんだから、レースアクシデントみたいなもんなんゃないのかな…なんて。怪我した人はもちろん気の毒だと思うし、大事にならないと良いとも思うけど…。
そういった訳で、毎年恒例の僕のバイクで骨折祭りは12月なので、まだ平気だと思ってるのだけども…ハッチャケ過ぎない程度に全力で遊んできます٩(^‿^)۶
お久しぶり!
いつも気にかけてくれてありがとう♪
あのニュースは憶測とかも含めて大騒ぎになってるけど、レギュレーションを守って朝車検を通過した競技車両なんだから、レースアクシデントみたいなもんなんゃないのかな…なんて。怪我した人はもちろん気の毒だと思うし、大事にならないと良いとも思うけど…。
そういった訳で、毎年恒例の僕のバイクで骨折祭りは12月なので、まだ平気だと思ってるのだけども…ハッチャケ過ぎない程度に全力で遊んできます٩(^‿^)۶
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