VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2016/12/24 (Sat)
今日はクリスマスイブということで、ひとりでサーキットを走って来た訳ですけれども。
今日は3月以来9ヶ月振り、今年2回目のトミンモーターランドです。
土浦の予報は終日晴れだったのだけど、少しでもコンディションが良い状態で走れるように、午後を予約して朝は8時半くらいにのんびり出発。
途中えらい渋滞に捕まりながら10時過ぎに現地到着。
タイヤは使用時間30分くらいの良い感じのを履いてるのだけど、右側が軽くアブレーション出てるので前後逆履きついでに先日購入したマグノテクノシオに交換する。
購入したホイールに着いて来たカッチカチのα10を外すのに良い汗かいた。
他にもファイナルが日光の15-39だったのを13-42に変えたり、カメラやらロガーやらを取り付けたり、後方カメラは良い感じの場所が見つからなくて暗礁に乗り上げたり。
2時間半近く掛かって準備して、ライセンスが切れているのにまったく気付かず慌てて講習ビデオをみたり誓約書を書いたりしたり。
サーキット走行が1ヶ月振りくらいで、9ヶ月振りのトミンにドキドキしながらコースイン。
ウォーマーを掛けてるとは言え、路面温度は18度くらいだったので慎重に走って、1周目30秒、2周目28秒、前回の日光で出てた電気の不具合がまったくなくて調子良いじゃーん!ちょっと開け気味で行ってみますよ!!と思った瞬間、パンパンとバックファイヤーしたと思ったら開けても開けても前に進まなくなった。
エンジンが止まるでもなく、かといって回転の上がりももたもたしてるしパワーも明らかにないし、1発2発死んだんじゃねぇの??と思いながらコースアウト。
ウォーマーを掛けながらシートカウルを外して、前回の不調の原因と思われるものはNメカさんが交換してくれたし、あとおかしくなるっていったらHRCの何か間に咬ますスニッカーズみたいなヤツくらいだよな…と、カプラーを外して直結してみたりするものの症状が変わらない。
もうお手上げだ…とNメカさんに電話しようと思った瞬間、視界の端に何か違和感を感じる。
良く見てみると違和感の原因はこれだ。
プラグコードがニョキニョキ生えてる丸っこいヤツの端子が外れておる。
試しに繋いでエンジンを掛けてみたら、アラビックリ。
スゲー吹け上がり。
1発2発死んだんじゃねぇの??って思ったら、本当に2気筒になっとりました…f(^_^;)
気を取り直してコースイン。
26秒8とかで回れるのだけど、何かこう…しっくり来ない。
1コーナー入ってから奥の右までと、左立ち上がって最終進入までで吹けきって美味しいトコを外してる気がする。
VFRの自己ベストの26秒35を出した時とファイナル同じなんだけどな…。
で、いろいろ考えてみたところ、リアホイールがほんの少しだけ軽くなったのと、Nメカさんにフロントホイールとキャリパーの組み付けのコツを教えてもらって、今まで散々引きずり倒していて、フローティングピンを導入しても思ったような転がりが得られなかったのが、だいぶ回るようになった効果が出たんだろうってことで、リアで1丁ロングにして13-41に変えてみる。
すると、一気にアベレージが26秒5に跳ね上がった。
ところが、僕はフロントはメタリカのパッドを使ってるんですけども、あれって前もそうだったけど、パッド自体は残っててもある日突然力尽きるんですよね。
なんとそれが今日だったのだと思うけど、奥の右の進入と最終の進入で思うようにバイクが止まらなくなって、いつもの(っつっても今年は2回しか走ってないけど)走り方が出来なくなった。
そこで、進入はある程度で抑えて立ち上がり重視で頑張る方向でイメージして、おりゃぁ!!!と頑張ったら自己ベストを更新した。
前回の自己ベストが26秒35なので、0.13秒更新。
これはよい。
もう何年も前にR1で自走してトミンに通ってた頃に出した自己ベストが26秒25だったので、ようやくVFRに乗り始めた頃の最初の目標に到達したことになる。
ちゃんとみてみたらR1の自己ベストを記録したのが2010年の12月23日ってことなので、ちょうど6年前の自分のタイムにやっと追いついた。
あれから何度転倒して、何ヶ所もう元に戻らない怪我をしたんだろう。
その度に走り方を変えて、バイクを工夫して、頑張って続けてりゃぁそれなりに成長するもんだな(笑)
あ、この前買い直したこいつ。
やっぱり初期不良みたいで、バッテリーがフル充電から30分くらいしか保たないみたいで、自己ベストを出した肝心なとこ、撮れてなかった…orz
あとフロントのウォーマーもいよいよ役目を終えたらしく、ほんのり暖かいっていうくらいにしか熱が入らなくなった。
リアは一足先に煙を吹いて買い直したのを考えれば、普通に寿命なんだろうな。
ブレーキパッドにウォーマーにチェーンにスプロケ。
リアサスもオーバーホールしないともうポヨンポヨン。
久しぶりに500円玉貯金をガッツリ紙幣化する時がやって来たな。
次の目標はトミン25秒台。日光38秒前半。
自分に目標を課してそれをクリアするために必死に努力するのはこの上なく楽しい。
PR
この記事にコメントする
Re:ふぃ~
Nメカさん
ほんとありがとうございます。
昨日は久しぶりにバイクも自分もそれはもう気持ち良く走って、その上気分だけじゃなくてベストも更新して目に見える効果をもって帰ってくることができました。
おそらくここがNメカさんの言うゼロなんだと思います。
今後ともひとつよろしうお願いいたしますm(__)m
ほんとありがとうございます。
昨日は久しぶりにバイクも自分もそれはもう気持ち良く走って、その上気分だけじゃなくてベストも更新して目に見える効果をもって帰ってくることができました。
おそらくここがNメカさんの言うゼロなんだと思います。
今後ともひとつよろしうお願いいたしますm(__)m
Re:無題
ぐっさん
お久しぶりですね!
っつってもタラヲさんからぐっさんと桶スポで会ったって話しを聞いてたんで気分的には久しぶりな感じしないんですけどもf(^_^;)
ホントは僕も23日に行こうと思ってたんですけど、天気予報が微妙だったので24日にしちゃいました。
お陰で昨日の午後のトミンは12月にしてはコンディションも絶好で、気持ち良く走れましたよ!
こちらの走り納めは30日の茂原西コースです。
お時間ありましたら是非♪
お久しぶりですね!
っつってもタラヲさんからぐっさんと桶スポで会ったって話しを聞いてたんで気分的には久しぶりな感じしないんですけどもf(^_^;)
ホントは僕も23日に行こうと思ってたんですけど、天気予報が微妙だったので24日にしちゃいました。
お陰で昨日の午後のトミンは12月にしてはコンディションも絶好で、気持ち良く走れましたよ!
こちらの走り納めは30日の茂原西コースです。
お時間ありましたら是非♪
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]