忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のっぴきならない理由で20代前半から10数年間バイクを降りてたって話しは前にも書いたような気がするんですけれども、一昨年の暮れからまたバイクに乗れるようになって、去年からはあまりたくさんじゃないにしてもまたサーキットとかにも走りに行けるようになった。

 

で、他のリターンライダーの人達はどうなのか判らないですけど、自分の場合基礎体力の低下が半端じゃないんですよね。

普段の生活ではろくにご飯も食べないで酒ばかり飲んでいるっていう不健康な生活のお陰…かどうかは判らんですけど10代の終わりから今に至るまで体重はほとんど変わってない。

お陰で良い感じの加速をするし制動距離も短い。

 

体型っていう意味では体中の筋肉がバッチリ衰えてよろしくない感じなんですけども。

 

で、最近サーキットっていうとトミンにばかり行ってるんですけど、あそこはですね、走ったコトがある人は良く判ると思うんですけど、やたらと忙しいんですよ。コース的に。

 

ガツンとアクセルを全開にしたと思ったらすぐ次のコーナーに侵入して、立ち上がりで全開にしたと思ったらまたすぐ次のコーナーが来てっていう繰り返し。

ストレートエンドのトップスピードも120キロそこそこって感じでまたコーナー。

 

そんでですね、コーナー手前でギリギリまでアクセルを開けていようとするとブレーキとタイミングが近くなって来るんで、リアの荷重がドカンと抜けてホッピングしやすくなるじゃないですか。

これはほら、もっと良い感じに乗れればどうにでもなると思うんですけど、自分の場合はどうにもこのホッピングが抑えられない。

 

自分のR1は2003年の5PWなんでスリッパークラッチなんていうオシャレなアイテムは装備されてない訳ですけど、コーナー毎にポコスカと跳ね回られるとおっかなくて仕方ないんでスリッパークラッチの恩恵に与りたい訳ですよ。

 

でもですね、初めから着いてるならまだしも己の操縦技術が低いっていう理由でスリッパークラッチを組んだら負けじゃないですか!

ってコトで手動スリッパークラッチ発動ですよ。

 

いや、負けっていうかお金がないだけなんですけどね。

人生的に負mkldfs;あldjsgんゔぁ;

 

取り乱しました。

 

さて、スリッパークラッチってのはアレでしょ?アクセルオフのタイミングでクラッチに過大入力される力を自動的に逃がすってコトなんですよね?

だったらリアがロックしてホッピングしてる時に軽くクラッチを当てて力を脱がせば同じコトな訳でしょう??

 

っていう思いつきでホッピングし始めた時にクラッチを当てるようになって、トミンだと特に1コーナーと奥のヘアピンと左と最終の侵入で使うようになったんですけどね、ってかS字以外全部じゃねぇかって話しなんですけど、手動スリッパークラッチを使えるようになってからタイムが急に伸びたんで効果はある様子。

 

ところがですね、これを続けると二の腕がすぐにパンパンになってしまってそんなに走り続けられないんですよ。

この辺が体力と筋力の低下を実感する要因なんですけど、レバーの角度やら握り方やらを色々試してだいぶ良くはなってるんですね。

 

特にレバーの握り方は色んな意味で良くなってる。

 

以前はブレーキもクラッチも人差し指と中指で握ってたんですけど、コーナー侵入でグリップを握ってるのが薬指と小指だけになるとどうしても減速時のGが支えきれないで不安定になる(これは最近ニーグリップの使い方を変えてだいぶ解消されてはいますけどね)気がするのと、人差し指をレバーに掛けてると腕が張るのが早い気がするのとで、ブレーキもクラッチも中指と薬指で握るように改善したんですよ。

 

 

手動スリッパークラッチ1

 

 

慣れてるものを変えようとするのって意外と大変で、初めのうちはだいぶギクシャクしてトミンの1コーナーで突っ込んじゃってエラいコトになったりもしたりして。

 

エラいコトってアレですよ。

前の日に雨が降った影響で1コーナー外の土手がぬかるんでて、泥に嵌まって脱出出来なくなって、スタッフさんと他の親切なライダーの方々に自分を含めて5人掛かりで脱出したという…。

 

 

タイヤウォーマー??

 

 

ちょっとしたタイヤウォーマーかっていう勢いになっちゃってますけど…もうね、この事件のせいで色んなトコに泥が詰まってて元に戻すのに2日掛かったっていうファンキーな思い出ですよ。

 

あの時助けてくれた人達には感謝してもし切れない。

アレが自分1人で富士の樹海とかだったら間違いなく死んでた。

 

だいぶ話しが逸れましたけど、そんなこんなの珍事件を乗り越えてフォームの改善をしたんですけど、やっぱり体力のなさは工夫だけでは越えられないんで、筋肉付けないとなぁって思ってんですよね。

 

で、バイクに乗ってない時の自分は至って平凡な窓際のサラリーマンなんで毎日通勤ってのをしてる訳ですけどね。電車で。

どういう訳か家からだいぶ離れた職場を選んだので片道早くて1時間半、電車のタイミングが悪いと帰りは2時間とか掛かるんで、この通勤時間を有効に使おうってコトで最近は駅までの徒歩と電車に乗ってる時に左手の中指と薬指を徹底的に虐めてたりします。

 

 

手動スリッパークラッチ2

 

 

あの握力鍛えるグニグニするヤツ。名前なんて言うんだか知らないですけど、アレの硬いのを買って来て通勤してる間中ずっと中指と薬指だけでグニグニしてるんですけどね、歩いてる時はともかく電車の中でやってるとだいぶ周囲の空気が痛いですよ…ってか痛いのは自分だって話しなんですけども。。

 

そんな訳で電車の中で左手でグニグニしてる痛い人を見掛けたら、それはきっと自分なんで、生温い目で見守って欲しいもんです。

 

 

 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]