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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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急にプリンターが必要になった訳ですけれども。

いや、本当は必要になるのは判ってたはずなのだけど、自分のこのお気楽脳が考えるのを忘れていたっていうか…f(^_^;)

で、今まで使ってたプリンターはだいぶ調子が悪くなってたのと割と致命的なトラブルが発生したのとで、解像度的にちょっと厳しくなった相当古いスキャナーと一緒に処分してしまったので昨日慌てて注文して、今朝早くも届いたのでさっそくセットアップをしておこう、と。

とか言いつつもプリンターを処分してしまったのもあって、今の部屋に引っ越す時に普通紙や光沢紙とかシールのやつとかそういうのも全部処分してしまったので、テスト印刷すらできないことに気づいてですね、ひとまず近所のケーズデンキに普通紙を買いに行くことにする。

ちょっとした買い物だし車よりMollet V100でブイブイーっと行こうと思ってですね、Molletといえば我が家のMollet V100はこの前ヤフオクでうっかり買ってしまったマフラーを着けたらメインジェット薄いんじゃね?疑惑で、オーバーサイズのメインジェットを買ってあるんですよね。

どうせメインジェットを交換しないといけない訳だし、ついでにアドレスV100エンジンの定番らしいノーマルエアクリーナーの豚っぱなブーブーと仕切り板も取っ払った状態でセッティングしとこうかい、と。

そういう訳で、買い物に出掛ける前にエアクリーナーから豚鼻と仕切り板を取り外しておいて、今の状態を確認してみることにする。



相変わらずセルが回らない我が家のMolletなので、キックで始動。
ここんとこ頻繁に乗ってるのでもちろんキック一発だし、アイドリングも安定してる。

ベリアルのステルスはかなりビビりな僕の基準でも早朝と深夜以外なら家の前で始動しても許せる音量で、豚鼻を取り外したエアクリーナーも、噂に聞いてたほどうるさいっていう感じでもなかった。と思う。

で、いざお買い物に出掛けるんですけども、アクセルちょい開けで走り出してみると、かぶってるっていうか…ちゃんと火が飛んでないっていうか…とにかく機嫌が悪い。

そこからアクセルを全開にすると急にキーをオフにしたみたいにストールして止まってしまう。

こりゃぁ機嫌が悪いとかそういう問題じゃねぇな…と思いつつ、買い物はしないといかんのでそのままケーズデンキに行って買うもの買って帰って、ひとまずプラグの状態を見てみる。



頭のニョキってなってるところと下の周りの輪になってるところが最後に見た時よりも更に白くなっていて、良く判んねぇけどもあまりよろしくない気がする。

っつぅことで、さっそくこの前買って来たメインジェットの交換をしてしまうことにする。

いろいろ作業する前に、後で判断しやすいようにプラグをワイヤーブラシでゴシゴシして、できるだけ新品の状態に近いように戻しといた。



エアクリーナーを外してキャブを外して、今日はジェットだけ交換するのでオートチョークのカプラーと燃料と負圧のホースだけ外してメインジェットをサクッと交換。

アクセルワイヤーを外さないで良いだけでずいぶん楽だ。

メインジェットの番手なんですけども、ノーマルは60番らしくて、今着いてるのが65番。この前OKRで弄ってた時から豚っぱなと仕切り板を取り外したことで更に薄くなってるっぽいので、濃かったら濃かったで下げりゃ良いんだし、薄いので無理して痛めるよりはマシだろうと思って、80番まで上げてみる。

それから、ウェイトローラーはもう少し軽くした方がスタートから上まで気持ちよく走れるんだと思うんですけども、街中でこれ以上のスピードは必要ないんでこのままにしておこうと思っていてですね。

ただ、スタート時のアクセルを触った瞬間からクラッチがミートしてるっぽいのがとても気になってしまっていて。

確かクラッチの小さい方のスプリングは大量にもらったパーツの中にあった強化スプリングに変えてあるはずなんだけども…良く考えたらあそこのバネなんかすぐにヘタってノーマル以下になったりするし、そもそもアクセル触った瞬間にミートしてたらそれはもう強化されているとは言えんだろ…とか思いつつ、いただきパーツ箱の中をガサゴソしていたらキタコの新品を発見。



アドレスチューンとかアドレスVチューンとか、あったな…と妙に懐かしくなりつつ、これも一緒に組み込んでおくことにする。

さて。

試運転のお時間です。

メインジェットを変える前と今回でエンジンの掛かりもアイドリングもまったく変わりはなく、相変わらずエンジン自体は絶好調な感じ。

じわっと走り出そうとすると、アクセルを開けてもすぐにミートしないで一呼吸置いてから当たる感じ。これだ!

スタートの回転がタルくてもミートする回転が上がれば体感的にイメージが全然違うし、実際こういう方が自分的には乗りやすくて好きだ。

で、朝買い物に出掛けた時には走り出してすぐにバラバラ言って全開にするとストールしてたのだけども、メインジェットを上げてみたらどうだったかっていえば、何やらスゲー丁度良い♪

アクセルを開けたら開けただけ加速するし、ゼロ発進から30キロくらいまでの一呼吸置く感じのタルさはまぁ良いとして、それ以外は下から上まで綺麗に回ってく。

あんまりにも良い感じで楽しくなってしまった結果、気が付いたら木更津の先まで南下していて、ちょっと様子見のつもりで出てきたのになんだかんだと60キロくらいウロウロしてたのかな(笑)

帰って来てからプラグを見てみると…



悪くないんじゃねぇかな…良く判んないけどf(^_^;)

少しだけ気になるって言えば、アクセルを全開以外にしてる時、特に軽く当ててるかちょっと握ってるってくらいのところがパラパラ言うのがなければもっと良いな…。

この辺りはスロージェットってヤツを変えたら症状も変わるんだろか。

せっかく街乗り最高に楽しい仕様になりつつあるんで、できることならその辺りも気持ちよく乗れるようにしてやりたいもんだな…。

とか考えながら帰ってきてプラグとか見て今日のところはひとまず納得して思い出したんですけども、遊んでる場合じゃないんですよ!

早いとこプリンターを使えるようにしないといけないっつのっ!!





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