VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
6
24 25 26 27 28 29
30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム

最近は毎月買うようなバイク雑誌がなくなっている訳ですけれども。
 
10代の頃は取り憑かれたようにバリバリマシンとバトルマガジンとモトチャンプ、それからミスターバイクとBGを必ず買ってた。ちょっと歳を取ってからはロードライダーがお気に入りだったかな。
 
走り屋ブームっていうのもあって、バリマシとバトマガの投稿はいつも面白かった気がします。
ウィリーやらストッピーやらの写真だとかヒジ擦りケツ擦りヘルメット擦りの写真やらと、毎月新手が現れて変な技を披露する。速く走るだけじゃなくて目立ちたがるのも走り屋の習性なんでしょうねぇ。
 
で、ふと思うんですけどね、モトチャンプに載ってるようなミニバイクのレース結果ってあるじゃないですか。
 
あんなノリでトミンとか桶川とかSLYとか茂原TSとか、関東以外は良く知らないんですけど、割と気軽に走れるサーキットの月間タイムアタックのトップ10とかを掲載するコーナーとか出来たら面白いのになぁ、なんて。
 
そんでそれぞれのサーキットのトップ3の人のバイクの変更点とかセッティングとか公開したりとか。
 
雑誌に載って嬉しい人もいるだろうし、自分と他の人のタイム差を知りたい人ももちろんいるだろうし、速い人のタイヤの種類だったり空気圧だったりサスのセッティングだったりを知るっていうのは単純においしい。
 
計測方法はLapShotやらP-Lapやらのラップタイマーを使用して、不正を防ぐためにタイムを出した日の内にサーキット側の認定を取らなければいけない、とか。
 
トップ10以内にランクインしたライダーはサーキット側に申請してラップタイマーの画像とライダーとバイクの画像を撮影して、サーキット側が編集部に画像を送信するっていうような仕組みにすれば磁石でそれっぽいタイムを作り出すコトも出来ないってのはどうだろう。
 
それぞれのサーキットとラップタイマーのメーカーとタイアップして、サーキットは知名度を伸ばせるし、参加するためにはラップタイマーも必要な訳だから今よりも浸透するに違いない。
 
ページの作り方によってはサーキットを走ってみたいと考える人もいるだろうし、雑誌に載りたい人は頑張って速くなろうとサーキットに足を運ぶ機会が増えるかも知れない。
 
サーキットに人が流れ込めば当然マナーが疎かになるコトもある。なので、雑誌側からサーキットを走る上でのマナーとかルールをキッチリ浸透させて、峠とサーキットは違うというのを明確にしてもらえれば更に言うコトはないですな。
 
考えてたらこういうのあったらホント楽しそうな気がして来ましたよ。ロードライダーとかどうですか??
 
誰かそういうの得意な人がいたら打診してみてくれないですかね…(笑)
 
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしいです。
まさに同感。
速い人は、なぜ速いのか?
とっても興味ありますね。
でも意外に、ノーマルっていう人が多いのも事実です。
ただ、ミニバイクに関しては、
ノーマルって事はありえないですねー。
ラップショットの貢献度は、本当に素晴らしいです。
ぜひ、そーゆー企画をやって欲しいなぁ。
ロッシ好き
2010/02/23(Tue)01:04:08 EDIT
Re:無題
ロッシ好きさん

こんにちは。お久しぶりですね♪

こういうのってあったらホント楽しいですよね、きっと。
自分としては交換パーツ云々よりもサスのセッティングをどうしてるのかって辺りにだいぶ興味ありますね。

ブログとかHPとかで同じようなコトをされてる方もいらっしゃるのかもですが、やっぱり雑誌とかちょっとした公式な雰囲気を出せる場所で出来れば意味っていうか意義が変わって来ますよね!

とか何とか思いつつ自分で打診する行動力がない引っ込み思案な自分なのですよ。。
【2010/02/23 20:54】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[07/24 Nメカ]
[07/20 ナム]
[07/20 ほりっく]
[07/19 けいすけ]
[07/17 ソイヤちん]
[07/17 Nメカ]
[07/16 けいすけ]
[07/15 ナオト]
[07/14 ねだっち]
[07/14 分解一直線★]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT