忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

街乗りヘルメットの防寒対策を考えた訳ですけれども。

そもそも暫く街乗りできるバイクがない状態が続いて、我が家にあるヘルメットと言えばサーキット走行用のOGK FF5Vのみなのだけど、街乗りのヘルメットはすぐに傷が入るものだし、Molletなんか特に前のカゴに無造作に放り込んだりするので表面の傷なんか入り放題だ。

なので、Mollet用に買ったのがちょっと戦闘機のパイロット風で良いな…って思ったジェットヘルなのだけど、何しろ当時はそろそろ夏に差し掛かろうかって時期だったので冬のことなんかこれっぽっちも考えてなかったf(^_^;)

で、昨日ちょっとその辺フラフラしていたらもう顔が寒いっつぅか痛かったので、いよいよ対策を考えようと思った次第なのです。

そこで選択肢は大きく分けて2つ。

1.
街乗り用のフルフェイスを買う

2.
今のジェットヘルを何とかする

あ、間違えました。
選択肢2つだと思ってたらひとつしかなかったです。

そんで昨日ネットでいろいろ見ていたらジェットヘルのおでこのポッチにくっつけるシールドもいろんな種類があるみたいで、良く見ると大きさもまちまちでどうにもピンとこない。

一応僕のパイロット風にもおでこに3つポッチがあるのだけども…



はたしてこのポッチのピッチも規格が決まっているものなのか、ある程度メーカーごとにピッチが分かれるものなのか、調べてもイマイチ判らん。

そういう訳で、実際にヘルメットを持って行って合わせて見て決めることにする。

その前に、今月はお財布事情が極めて節制モードで普通に考えてシールドを買ってる場合でもないので、500円玉貯金を解約。

銀行のATMコーナーに500円玉をじゃらじゃらと突っ込んで札に置換後2りんかんへ。

普段あまり気にしてみたことなかったけど、この手のシールドのコーナーって意外と充実しててビックリしつつ、サンプルがいろいろあったので実際にパチパチと着けてみた。

ポッチはどのメーカーも中央は固定で左右は若干横にスライドできるようになっていて、汎用品として売られているものの方が多かったみたい。

それから小さめのやつだとシールドとほっぺの間に大きな隙間が開いて寒そうだったり風を中に巻き込んで目が乾いて辛そうだったりして、ネットで見てただけではこの辺りは判らんかった。あぶねぇ。

あと、丸っこいヤツでもパチっと着けるだけのやつと、着けた後でパカっと開けるタイプのがあるみたいで、サンプル品を着けてあれこれやった結果、コストパフォーマンスがとても良さそうに思えたヤツを買ってきた。



JJ2 bubble shieldっていうののクリアミラーのヤツ。

カラーバリエーションもずいぶんたくさんあったのだけど、サーキット用のOGKで気に入ったのでクリアミラー。

着けた感じはこう。



これならちゃんとヘルメットのほっぺの外にシールドがかぶるから風が中に巻き込まないだろうし、あとは顎のところだけマフラーか何かしといたらそれなりに快適になるんじゃないかと思われる。

買ったのはパカっと開くタイプのだったのだけども…



何気にここが開くか開かないかで被る時の煩わしさが段違いだと感じたので、開くタイプにしたのだけど、なんだかんだと気に入ったやつの中ではこれが一番安くて良い買い物した♪

ちょっと思いのほか気に入って、さっきから部屋の中でかぶったり脱いだりしてんですけどね…っつぅか今もかぶったままこれを書いてるのだけども、戦闘機のパイロットから宇宙船のパイロットになった気分(笑)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]