忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カメラのレンズを買った訳ですけれども。



TAMRONのSP AF17-50mm F/2.8 XR DiIIというやつで、ヤフオクで12,200円で落札した。

ソフトバンクから付与された期間限定Tポイントとかその他諸々で貯まってたポイントを駆使して、実際には送料込み10,000円くらいで入手できた。



新品でも18,000円くらいで元からかなりお求めやすい価格帯のレンズなのだと思うんですけども、最近ずっと気になっていて、丁度良いタイミングで出品されていたのと、丁度良いタイミングで確定申告後の還付金が入金されたのとで、勢い余って買うことにした。

元々僕はキャノンのEOS70Dをダブルズームキットで買ったので、キットレンズの短い方は18-55mmのを持ってるんですけども、なんで同じような17-50mmのズームレンズが欲しかったのか?といえば、全域通してF2.8ってのに心を惹かれまくってしまってですね…f(^_^;)

キットレンズの18-55mmの方はオートフォーカスのモーターも静かで速いし手振れ補正もついてて、単体で買おうとすると何気に定価で3万円台後半もしたりする。

僕程度の力量では何の過不足もない良くできたレンズだと思う。

F3.5から5.6ってのも、撮りたいものにできるだけ近づいて、撮りたいものの背景をできるだけ離す構図を考えるとかそういう努力をすればいかにも一眼レフなボケボケ写真は撮れる。

そもそもボケボケ写真っていう点ではノリさんにいただいた50mm単焦点のF1.4っていう僕みたいなポンコツには贅沢に過ぎるお宝を持っているんですけども…

あれは良い。
とても良い。

でも楽したい時もあれば制約がある場合ってのもあるじゃないですか(笑)

デジタル一眼を始めた頃はバイクの流し撮りにしか興味がなくて、どれだけ遅いシャッタースピードで背景をドロドロに流しつつ、バイクを止めるか?とか、ホイールをいかにして消すか?とかそういうのばかり考えてたんですけども、最近はサーキットなんかでも走ってる時よりもその前後の方が撮ってて楽しいっていうか。

単焦点のレンズでは自分が動かないといけないんですけども、自分が寄れない時もあれば下がれない時もありますね。

そんな時にズームレンズはやっぱり便利。

そういう訳でズームがどうあろうとF値が固定できるレンズが欲しかったし、そもそもF2.8というのは侮れないのですf(^_^;)

ちょっと極端な例を挙げてみますけどね、ある距離から18-55mmを目一杯ズームして画面一杯にバイクを写そうとすると、F値は5.6になるんですよ。するとこんな感じに撮れる。



F5.6っつってもレンズからの距離と撮りたいものの後ろの距離を考えとくとそれっぽい写真になりますよね。

今回買ったタムロンの17-50で同じような条件にズームしてF2.8で撮ってみるとこんな感じ。



タンクのSUZUKIの文字が判別できないくらいにピントが合う範囲が限られてきますよね。

この場合は逆にカタナ全体にピントを合わせて背景だけぼかしたいので、本来F値は上げたいところなんだけど、とにかくその時その場でその選択肢があるかないか?っつぅか、試せるかどうか?っていう点でF値の低い(っていうのかどうかは判らないけども)レンズは有利なんだと思った。

そんなこんなで今回入手したレンズはまず来月の筑波でソイヤくんのピットクルーの時に記録係として活躍させてやりたいな、と思っております。

あ、ついでに載せておこうと思うんですけども、50mmF1.4で同じような感じの構図を撮るとこうです。



カタナのど真ん中、キャブレターの辺りにピントを持って行ってるんですけども、もはやその前後はピントの彼方ですね(笑)

F値が低い(っていうのかどうかわからんけども)レンズはちゃんと考えないと難しいっていうか、極端な部分だけ撮ってしまうっていうのにずいぶん引っ掻き回されて来たけど、それはそれで楽しかったし、逆にそういうのを逆手に取ったような構図とかを考えるのも楽しい。



こういうインチキ写真はズームでF値が低いととても楽で良い♪

そんでも最近の僕はこういうのが好きだ(笑)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このレンズ…
うちにもあるね、このレンズ。
安いし、値段の割に写りもイイのでお買い得だよね♪
注意が必要なのは、シャドーが潰れやすいところ。
僕が感じたところでは、タムロンのレンズは露出をオーバー気味で撮ったほうが良さそうだってこと。
最近は広角が面白いと思っていたところにタイムリーな話題でしたな。
次はソニーにシグマを合わせようかなんて考えながら酒飲んでいます (^_^;
ノリ
2018/04/12(Thu)21:23:42 EDIT
Re:このレンズ…
ノリさん

以前ノリさんにお借りしてたTAMRONの70-300mmあるじゃないですか。
あれのお陰で元々TAMRONのイメージが良かったってのもあって買ってみたんですけども、ほんとコストパフォーマンス高いですよね、このレンズ!

暫く50mm単焦点とSTMのレンズしか使ってなかったので、最初オートフォーカスのモーターの音にエライ驚いたりとか(笑)

露出をオーバー気味ってところ、これからちょいちょい遊びながら試してみます♪

なんかこう…バイクと違ってカメラとはのんびり接するのが楽しいなと感じる近頃の私です。

良い趣味を与えてくれたノリさんに改めて感謝!
【2018/04/12 22:14】
無題
そのうち「被写体は何でも良い」ってブログタイトルに変わってたり。
ナム
2018/04/15(Sun)17:48:04 EDIT
Re:無題
ナムさん

相変わらずカメラはのんびり楽しんでますし、バイクも最近は一時期と比べたらのんびり接していて、良くか悪くかは判らないですけども、僕も歳をとって変わって行ってるみたいですf(^_^;)

いや、ホントに被写体は何でも良いんですけども、最近は星とか雲とか、空を見上げていることが多い気がします(笑)
【2018/04/16 22:01】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]