忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日身体中がヘッポコだっていうブログを書いた訳ですけれども。

元々骨はかなり丈夫な方で、若い頃に何度か車に撥ねられてボンネットに乗り上げたりとかっていうこともあったけど、骨が折れたことはなかったのだけど、どうも1度折れたら身体に折れ癖がついたんだか、ちょいちょい骨折するようになった(笑)

歳とって身体が固くなったのか、骨自体の強度が下がってるのか…その両方なのかf(^_^;)

で、茂原の東コースのハイサイドで激しく滑空した時以降だと思うのだけど、徐々に腰が悪くなって行って、一時期車に長時間乗るのも厳しいっていう時があった。

さいたまに住んでた時に日光の練習に出掛けようと思ったら酷い渋滞に嵌って、余りの腰の痛みに練習を断念して休憩に次ぐ休憩を繰り返しながらなんとか家に帰ったっていうことすらあったんじゃなかったか…。

そんで、その腰痛はロヂャースで米を買って歩いて帰ってる時、信号待ちか何かでたまたま腰が変な角度で前屈するような形になって、腰の微妙なところが米の重さによって無理矢理伸ばされた結果、少し楽になることを発見した。

それから色々工夫を重ねて、立ったままおもりを使ってするストレッチを編み出してほんの少しずつ回復して行った。

のだが。

ここ1年ばかりはそれもあまり効果を発揮しなくて、腰を思い切り左右に捻ってもバキバキっていうのがならなくなって、いよいよ歳だなオイ…なんて、整体とか針とかそういうのに縋ってみようかと考え始めてた。

それとは別に最近バイク以外の趣味を充実させようと思って、古いギターを直したりジャカジャカしたりしてるんですけどね、ギターが直るよりずっと前に、どうせジャカジャカするならエフェクトとかも踏みたいし、床に座ってるよりも椅子に座ってる方が都合が良いな…と考えた。

プリンターとかカッティングマシンとかも使うたびに出したりしまったりするのも面倒だし、その辺も合わせてちょっと環境整えるか、と。

で、安くて手頃な机といえばニトリっつぅことで、行ってみたら丁度良い感じでお手頃なのがあったので買ったんですね。

椅子もついでに買おうと思ってたのだけど、椅子と机を持って帰るのは面倒だったので、まずは机だけ買ってですね、組み立てたらそっちに環境を移行するじゃないですか。

でも椅子はないのですよ。
まだ買ってない訳だから。

っつぅことで、椅子を買うまでバランスボール(500円)で良いや、と。



これがですね、バランスボールは昔トレーニングにずっと使ってたけど、普通に座って過ごすっていうか、腰かけたままじっとしてるっていう機会はなくて初めて知った。

スゲー酔う。。

そして疲れる…。

両足を床について座ってても、ちょっとした時に揺れるので、酒を飲んでいなくても乗り物酔いみたいになってオエー。

そのせいか座ってるだけでどんどん疲れていく。

こりゃぁいかんわ…とすぐに椅子を買おうと思ってたのだけども、タイミングが合わないでいる間に椅子を買おうと思ってたことを忘れ、そうこうしているうちにバランスボールの上で過ごすのにも馴れてしまった。

なので、かれこれ2ヶ月弱…くらいかな。

部屋で寝てる時以外は特にバランスボールを使ってトレーニングをしたりっていうこともなく、ただバランスボールに座ってる状態が続いていて、つい最近気が付いてみたらば!!

調子良いんですよ。腰が!

そういえば千葉から栃木の下道4時間を休憩なしで運転してても平気だったし、あまりにも自然で意識してなかったので気付かなかったけど、腰を捻るとバキバキ言うようになってるわ!!

特にバランスボールでトレーニングやストレッチをしてた訳でもないのにどういうことなんだろな…とちょっとググってみたらば、バランスボールにただ座っているだけでもバランスを取ろうとして腰や背中のインナーマッスルが鍛えられたり、姿勢が良くなって身体の歪みが取れたりするのだそうだ。

腰痛の解消が目的だったんじゃなくて、ただ単純に椅子を買うまでの繋ぎにって思ってただけなのに、気付かない内にちょっとした身体の悩みがなくなってるとか…僥倖僥倖♪





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]