忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルバイト先の駐輪場にシグナスXが停まっていた訳ですけれども。

駐輪場にいつもは停まっていないシグナスXがあって、暗くて良く判らないのだけど、たぶん現行のミッドナイトシルバーってやつだと思う。



シグナスXは一時期割と本気で買おうかどうか迷ってたスクーターなので、ちょっと気になっていて、誰が乗って来ているのだろう…と。

どうやら最近入って来た女の子が乗って来ているらしく、ちょっと話してみたらバイクや車が好きで、茂木にMotoGPを見に行ったりもするらしい。

で、今は250ccのバイクで凄く欲しいのがあるのだそうで、『何を検討中なのですか?』と尋ねると、『アールツーファイブです♪』と。

アールツーファイブ…。

響きから想像するイメージは僕の頭の中では『RⅡ5』または『R2V』っていう感じで、『アールツーファイブ…ってちょっと知らないんですけども、アプリリアとかBMとかのバイクですか??』と。

すると『えぇ!?のりはしさんアールツーファイブ知らないんですか!?』と心底驚かれて、逆にそんなに有名なバイクを知らないの僕!?と自分でも驚いた始末f(^_^;)

『ヤマハのこれこれこういうバイクでアールツーファイブとアールスリーっていうのもあるんですよ♪』と教えてもらった。

なるほど…。


R25だ。

もちろん知ってるんですよ…。
R25もR3も。

なんだったらR125も知ってるし、R6っていうのもR1っていうのも知ってる。

っつぅかR1っていうのに乗ってた…。

ただ、今回のことで初めて自覚したのだけど、R1はアールワンって呼んでるし、R6はアールシックスって呼んでる。

R3はアールスリーだし、R125はRワンツーって呼んでた。

でもR25だけは何故かアールニーゴーって呼んでたしそう思い込んでたことに気が付いた(笑)

その上イメージとしては『アール・ニーゴー』っていう捉え方をしていて、その女の子の発音でR25は『アールツー・ファイブ』っていう感じだったので、ますます判らなかったf(^_^;)

そういった訳で、アールツーファイブを知らなかった僕はそのバイク好きな女の子の中で『シッタカバイクノリ』的な位置づけになってしまった様子(笑)

固定観念って凄いな…。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たしかに…
いつも思うのですが、カッコ書きでカタカナの読み方表記してほしいんですよね。
いまだにどれが正しい読み方なのかわからないものがたくさんあります。
zzr1400 とか…なんて読むんでしたっけ?
けいすけ
2018/09/22(Sat)12:36:36 EDIT
Re:無題
けいすけさん

ホント正式名称が判らないまま独自の呼び方をしている物や事って結構ありますよね…f(^_^;)

ちなみにZZRのシリーズは僕の場合はダブルジーアールで、数字はひらがな。

なのでZZR1400を呼称するなら『ダブジーのせんよんひゃく』ってことになります♪
【2018/09/23 22:08】
無題
ども~♪ 

お久しぶりぃね~♪ 
って唄が昔ありましたが
それはそうと、R3を車検に出しておりまして。

「Rスリー」って呼び名が何か、おこがましくて、
“R さん”って言ったら、
逆にお店の人に「ぷっ」って笑われたんですよね。
それで逆に、Rスリーって言っても全然フツーなんだ♪
って思った次第ですYo!

大型に乗っている人や乗っていた人にすれば
どうでもいい事だし、笑われちゃうと思いまが、
自分みたいなのにとっては、25と比べて
この僅か70ccの差がホント、楽しいんですよねぇ。
かもめ
2018/09/25(Tue)16:47:31 EDIT
Re:無題
かもめさん

どもどもー♪
ホントお久しぶりですね!お元気そうで何よりです!

もうずいぶん前ですけども、R1を購入する時、そのお店のスタッフさんがR1をアールイチって言ってたし、R6をアールロクって言ってました。

メーカーが定める正式名称とその呼び方ってのはあるんでしょうけども、名前なんか好きに呼んだら良いんですよ。

僕がここ1年ばかり街乗りでブイブイ言わしてるバイクはMollet V100(モレヴイヒャク)と呼んでますが、正式名称はSuper Mollet(スーパーモレ)ですし♪

それから、たまに排気量至上主義みたいな人いますよね…。

デカいの乗ってる方がエライというか、普通免許しか持っていない人に大型免許をやたらと勧めたりとか。

僕の今の街乗りマシーンは得体の知れないビジネスバイクMollet V100と排気量不詳のJazzで、R1から比べたら排気量は1/10だし、高速にも乗れないけども、バイクにはそのバイクなりの楽しみ方と、そのバイクにしかない良さってのがあると思うんですね。

なので、かもめさんのその70cc差に感じる楽しさっていうのもかもめさんだけの特別なものだし、R25では感じられないものっていうのがあるんでしょうね♪

【2018/09/26 13:09】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]