忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の千葉はポカポカしていて気持ちの良い天気な訳ですけれども。

そんな訳で、今朝アルバイトから帰ってちょっとやることやってから、Jazzのヘッドライトのロー側と右前のウィンカーが点灯/点滅しなくなった原因を探ることにする。

まずウィンカーの球を外して見てみるのだけど、どうも切れているようには見えない。。

とはいえ、歳相応には小さいものを見るのが大変になってきてるので、一応iPhoneで撮影して拡大して確認してみる。



やっぱり切れてないよな…。

そしたらば、この外した球を問題なく点滅してる左側につけてチェックするか、左側の球を右側につけてチェックしてみれば概ね原因は判りましょうな。

っつぅことで、左側のウィンカーレンズを外そうと振り返ったその瞬間、とても小さな『パシッ』っていう音が聞こえた。



風な…orz

球を丁度良いところに丁度良い高さで設置してあるエアコンの室外機の上に置いていたのだけど、風で落ちて割れてしまった…f(^_^;)

なので、チェックできる2通りの手順のうち片方は消滅したので、左のウィンカーの球を右側につけてチェックしてみると、やっぱり点滅しない。

じゃぁケーブルのトラブルか何かかな?とヘッドライト裏の配線ボックスを開けてみると…



見事に配線が外れておりました(笑)

メス側の端子が緩くなっているようだったので、ラジオペンチで整形し直しておいた。

続いてヘッドライトのロー側のチェック。



こっちは風で飛び立たないように、地面に置いて写真を撮影してチェックしたのだけど、こっちもやっぱりグリグリが切れてるようには見えない。

ならこっちも配線のトラブルかな…と、何気なくソケットの端子部分を見てみると、どうもロー側と思しき側がずいぶん黒く変色している。

裏側の配線側から見てみると、白い配線(ロー側)の根元が焦げて黒ずんでいる様子。



レンズを持ってグイグイ動かしてみると角度によっては点灯する時もあるのだけど、ちょっと調べてみた感じJazzのヘッドライトのロー側って、この症状わりとメジャーなトラブルみたいですねf(^_^;)

配線をちょっと切り詰めてハンダ付けし直してリペアするっていうのも考えたのだけど、このソケットAssyを新品購入してもそこまで高価なものでもないだろうし、新品と交換後に外したこのソケットを予備用に補修しておくっていう感じで良いかな…と。

そんな訳でさっそく注文だ!とOKRに行こうかと思いきや、OKRは火曜定休なのでこれはまた後日。

結局ヘッドライトもウィンカーも、両方球には問題なかったのだけど、室外機からダイブして割れてしまったウィンカーの球を買いに近所の2りんかんに出掛けることにした。

今時6vの球なんてそうそう売ってるところもないのだけど、4ミニに割と力を入れてる2りんかんにはちょいちょい在庫があるのはテールランプの球を買いに行った時に確認済なので安心だ。

…と思ったら、Jazzのウィンカー用の形状で6vの在庫は6v3wのみで、Jazzの純正の6v8wのは元々在庫してないみたい…orz

仕方ないのでネットで探して取り寄せるとして、壊れてないものを不注意で壊して余計な手間を増やすっていう典型的な失敗をやらかしたのりはしは廊下に立ってなさい。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]