忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日に引き続き部屋の掃除で大盛り上がりだった訳ですけれども。

昨日は主に家中の床を綺麗にしていて、単純に掃除に没頭するのが楽しかったし、片付いて綺麗になった部屋が気持ち良いってのに気を良くして、今日は水回り行っとくか水回り!!っつって。

朝シャワーを浴びてる時に急にそんな風に思い立ち、そのまま風呂の掃除を始める。

風呂は普段から割と『ながら掃除』っつぅか、頭を洗ったり歯を磨いたりしながら、目についた汚れを使い古しの歯ブラシで擦ったりとかしてるので、特に面倒なこともなく終了。

一年の終わりの日に素っ裸で風呂掃除してるっていう状況はどうなんだこれ…とか思いつつ、風呂掃除兼シャワーから出て、ちょっとのんびりしたら本日のメインイベントと対峙。

キッチン。

昨日ガスコンロはビッカビカにしたのだけど、シンク周りやらその周辺やらは水アカだの油汚れだので大変なことになっている。

やってやるぜこんにゃろう!っつぅことで、調味料やら洗剤やらその他諸々置いてあるものを全部どかして、格闘すること数時間。



去年引っ越して来た時と同じかそれよりちょっと良い感じに綺麗!ヤッホィ!!

タイルと収納の扉にはキッチン用の洗剤を吹きかけてキッチンペーパーをあてて漬け置き後ゴシゴシ、シンクとアルミ部分にはボンスターが大活躍。



ほんとボンスターったら、バイクのメッキ部分にも良い仕事するし、キッチンの油汚れや水アカも一撃で落とすし、万能を絵に描いたようなアイテム♪

あとはトイレも普段より念入りに掃除っつぅか磨きまくって、だいぶ真っ白。

なんて…気分が良いんだ…。。


で、掃除が終わってしまったらやることがなくなったので、ちょっと前に届いていたチャリンコのチェーンを張ることにする。

まずはチェーンのリンク数を合わせるのだけど、調べたり数えたりするのが面倒なので、先日外したチェーンと並べて同じ長さで切る。



リンク数とか一切考えないで買ってたのだけど、結構長かった。



チェーンの交換手順を一応ネットで調べてみたところ、新品チェーンの油はチェーンの錆防止のためだけについてるので、くっつける前にキッチリ落とさないといけないってことだったので、ジップロックに入れてパーツクリーナーを吹いてジャブジャブ。



僕はバイクのチェーンのカシメを自分でやると不安で仕方ないので、チャリンコのチェーンはクリップ式みたいなのだと良いな…と思ってたのだけど、それより更にラクチンなやつだった!



これ、文章で説明するのはちょっと難しいんだけど、こう…チェーンの端同士を互い違いに向かい合わせて合体して…



ペダルを踏み込むとガチっと音がしてくっつく。



スゲー仕組みだこれ。

便利。

そういった訳でチェーンくっついた。



どうせなら全部白いチェーンとかだったらもっと面白かったな…とか思いつつ、錆び防止用の油を落としまくってしまったので、チェーンオイルを注油しないといかんです。

チャリンコのチェーンオイルとかもう持ってないので、ひとまずこれで良いか…と。



VFRに使ってるNutecのNC-104。

スプレーして余分を拭き取って完了。

そしたらディレイラーの調整をするのだけど…どうもディレイラーかシフターか、どっちかに何か問題がある様子で、何をどうしても下の方(っていうのかどうか判らないけど)が上手く変速しない。

っつぅか入らない。。

なんだこれ…orz

とはいえ、上の方の5段くらいは気持ち良く入るようになったので試運転。

使えるギアの中では気持ち良く走れるし、ちょっとその辺散歩程度にちょろちょろ走るくらいで使おうと思っているので、これで良いっていえば良いんだけど、何かこう…気持ちがしっくりこないf(^_^;)

あとフロントのステム周りにガタがあるのが気になるので、一回バラしてベアリングの様子をチェックしてみないといかん気がするし、まだちょっと先は長い気がするなこれ…(笑)

で。

試運転から帰ってくる頃になったら急にお腹がゴロゴロ言い始めて、頭が痛くて気持ちも悪くなってきた。

何これ…。

熱とかまったく上がってないし関節とかも痛くないので特に問題ないんだけど、久しぶりに体調崩したのが一年の終わりの日とか…。

生きてる内に良いことと良くないことは同じだけ起こるはずだから…これ、また何か良いこと起こっちゃうんじゃね!?

今年も楽しい一年だったけど、きっと来年もまた楽しい一年になるんだろうな…。

今からワクワクすんな♪

そういった訳で、今年もろくでもない自己中な僕に関わってくれた皆さんには心から感謝を。

出来得ることならばまた来年も宜しくお付き合いください。

なんかこう…ゲロ吐きそうなのでカウントダウンとかそういうの全部置いといて寝ようと思います。

おやすみなさい♪





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]