忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう少しでチャリンコが良い感じに走れるようになる予定な訳ですけれども。

昨年末にあにはしからもらってきたGIANTのFCR2っていう10年前のフラットロードなのだけど、シフターが調子悪くてなんとかしないとなってのと、どうせならSTIが使いたいっていうのもあって、ヤフオクで105のSTIと前後ディレイラー、10sのカセットスプロケのセットをお手頃価格で入手した

STIを着けるに当たってフラットバーではどうにもならんので、安いブルホーンハンドルを買ってきてSTIをひとまず仮組みしてみたのだけど、思いのほか面白い見た目になってこりゃ良いや♪っつって。

ハンドルとレバーを交換したことでワイヤー類の長さも変わるので、シフトとブレーキのワイヤーも入手済みなのだけど、元々着いてた8sから10sに変わるってことで、チェーンを買い直さないといけなくなってしまった。

なので、そのうちチェーンを買ったら一気に組み立てようと思ってたのだけど、良く考えたら元々8sのフリーハブに10sのカセットスプロケはくっつくのか!?と。

これ…互換性なかったらホイールまで買う羽目になんじゃね!?と不安になったので、ちょっと調べてみた感じどうやらシマノは8sから10sまでのフリーハブのサイズは共通で行けるらしい。

とはいえ、実際にくっつけてみないことには安心できないので、チェーンを買う前にひとまずスプロケを組むだけ組んでみようと思う。

そこで思い出したのだけど、昔お気に入りのミニベロを盗まれてしまった時に、チャリンコ用の工具類はすべて当時同じ会社でチャリンコに乗り始めたばかりのやつにあげてしまったんだった。

っつぅことで、近所のアストロプロダクツでちょっと工具を買ってきた。



フリーホイールスプロケットホールドレンチとフリーホイールリムーバー。

フリーホイールリムーバーはレバーが一体型のやつとソケットになっててラチェットにかませるやつがあるんだけど、トルクレンチを使いたかったのでソケットのヤツにした。



っつぅかアストロにはソケットのしか置いてなかった。

そんでそれぞれの工具をこう…こんな感じにして使う。



で、元から着いてた多分2300系のスプロケを外して、入手済の105の10sスプロケセットを入れてみる。

スプロケも10枚になるし間にワッシャーっつぅかカラーっつぅかそういうのもかますし、ホントに着くんかなこれ…と不安に思いつつ1枚ずつスプロケを入れていったのだけど、なんだかんだとピッタリ収まった(笑)


締め付けトルクは40N・mってことだったので、トルクレンチでそのように締めた。
締める時はフリーホイールスプロケットホールドレンチも必要なし。
っつぅか、良く見たら6600って書いてあんだけど…、6600って105じゃなくてULTEGRAの型番じゃないですかね…。
これはフリーハブのナットっつぅか、プレートっつぅか、そういうのだけ洒落でULTEGRAのを着けてくれたのか、カセットスプロケット自体がULTEGRAのものなのか…謎は深まるばかりf(^_^;)
そんな訳で、無事8sのカセットスプロケットが着いてたフリーハブに105の10sカセットスプロケットがくっついた。

めでたい!
あとはいよいよ10s用のチェーンを買って来たらワイヤーとチェーンを張って完成なのだけど、今月はこの前の日曜に京スピを走って、17日には茂原の走行会に参加するってのもあるし、今月こそいよいよロックンロールライダースのジョージさんとの約束を果たしたいってのもある。
なので、買ってる場合じゃないんだ。
チャリンコのチェーンをf(^_^;)





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぁぃ(。・Д・。)ノ待っちょります!もうサーキット良いなぁ~( ੭ु•ω•)੭ु
ジョージ
2019/02/06(Wed)01:30:50 EDIT
Re:無題
ジョージさん

いやぁ…なんだかんだと、やっぱりサーキット走行は楽しかったです♪

10日後には今年初VFRで数年ぶりの茂原東コースを満喫してきます!

今週の日曜、10日にやっとジョージさんのお店に伺える予定です。
それはもう楽しみです!!
【2019/02/07 12:28】
無題
何時頃来るの~泊まってく?部屋空いてるよ~(`・ω・´)ゝ
ジョージ
2019/02/07(Thu)20:26:54 EDIT
Re:無題
ジョージさん

千葉の市原を出発して、都内で放し飼いにしてるワンワンを捕まえてから向かうので、午後になるんじゃないかと思います。

サーキット以外でジョージさんに会える機会ってのも滅多にないのでお泊りはとても魅力的ですが、ワンワンをまた都内に放牧しないといかんのと、次の日も仕事だったりするのとで、今回は断念の方向で…f(^_^;)

当日だいたいの時間が見えたらツイッターのDMか何かで連絡入れます。
よろしくどうぞ♪
【2019/02/08 12:59】
無題
(°∀° )ワンワンも御一緒なるか、承知致したでござる。明日は雪道楽なるとの予報、だな。
(∩´∀`)∩ワーイ
ジョージ
2019/02/08(Fri)15:56:00 EDIT
Re:無題
ジョージさん

雪…ちょっと想像以上にガッツリ降っちゃってて、スタッドレスとかチェーンの類を持ってない自分としては、明日車出すのはちょっと危険が危ない感じ…orz

来週末は茂原ツインサーキットの走行会に行くので、それ以降でまたタイミング合う時にお邪魔したいと、私そんな風に思っております!

引きが強くて申し訳ない!!
【2019/02/09 11:14】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]