忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ストラップの使い勝手に少し不満が出て来た訳ですけれども。

カメラの話しなんですけどね、今はこういう三脚に着ける時のネジ穴に留めるヤツを使ってる。



星景写真を撮るのが好きになって、三脚を立てて長時間露光とかするのだけど、ストラップを着けたままだと風で揺れるのが気になって、着け外しが容易なストラップが欲しかったんですよね。

で、今のストラップは去年の5月29日に入手したようなので、使い始めて1年経った。

左肩から斜掛けして、左の脇の下にサブベルトを通して固定すると、流線型なフォルム(撫で肩)の僕でも一切ズレないところなんか今でもとても気に入ってるし、何気なくカメラを持ってウロウロしようっていう時なんかは何の不満もない。

そしたらどういうところに不満が出て来たのかといえば、サーキットでバイクの撮影をしようっていう時なんですよ。

正確には撮影していない時。

一時期バイクの流し撮りに執着していたっていうか、むしろ僕がカメラを始めた時の主なモチベーションはサーキットを走るバイクをカッコ良く流したいっていうことに尽きたのだけど、勉強したり練習したりしてある程度撮れるかな…っつぅか、自分で納得するくらいになったら飽きた。

いや、飽きたっていうよりも満足してしまったっつぅか。

基本的に自分の行動範囲のサーキットで、カメラを構えられる場所っていうのは限られていて、すると同じような写真になりがちだからっつぅのもあるのかな。

で、最近タラヲさんが茂原のモトブレイクに参加する時に見学に行ってたのだけど、久しぶりに流し撮りをしてみようと思ったら、元からたいして出来ないのに、ずっとしてなかったら益々出来なくて、またいろいろ考えて撮るのが面白かったり(笑)

そんでですね、知り合いが走ってる訳だから、ウォーマーを外したりスタンドを掛けたり外したり、ちょっとしたお手伝いくらいしたいじゃないですか。

そんな時に、カメラが背中で安定しないんですよ。

これがもうビックリするくらい。

普通に散策してる時なんかは気にならなかったんだけど、しゃがんでウォーマーを弄ったり、前屈みになってスタンドを弄ったりすると、絶妙にカメラが暴れ出して邪魔をするf(^_^;)

邪魔なだけなら良いんだけど、背中からカメラが前にズリって出て来ていろんなところにぶつかるので、フードとか傷だらけ。

三脚のネジのとこの1点支持のせいもあって、エライ暴れっぷりなんですよホント(笑)

一眼レフが2点支持のストラップが標準になってる意味がはっきり分かった気がする…。

っつぅか、そもそも星景写真を撮る時に外したいっていう動機で今のストラップを買ったのだけど、元々深夜に仕事をしていて平日は無理。
新月前後の週末に晴れていて雲もないっていう条件の時しか撮影に出掛けられないっていう、あまりにもニッチな趣味過ぎて、そんなに頻繁にストラップを着け外しする機会がそもそもないことに気が付いた。いまさら。

っつぅことで、またストラップを買い直したいところなのだけど、次の日曜のモトブレイクにエントリーしてしまってお財布が寂しいのでそのうちそのうち。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]